« アクセスカウンタ | トップページ | 時事ネタブログは無理っす »

2004/11/08

昨日のTBS『報道特集』

独占映像!北朝鮮支援物資の行方

出勤前に食事しながら見ていたが、やっぱり電波でした。さすがTBS。

前半は日本からの支援物資のトウモロコシが製粉され、さらにパン(?)が作られるところまでは取材できたものの、それ以降は同行拒否。そこから先が重要なんじゃないの? どこかの町の市場で海外からの援助物資の袋に入った穀物が堂々と売られている場面の隠し撮り映像になったが、WFP(国連世界食糧計画)担当者は横流しを否定。疑惑追及はここでおしまい

後半はNGO「ハンクネット」代表の竹本昇氏がマンギョンボン号に乗って平壌の乳児院に粉ミルクを届ける活動の紹介。「人道支援と拉致事件は別」と力説していた。この番組で言いたかったのはこのセリフなのでしょう。

取材したのはフォトジャーナリストの伊藤孝司氏。・・・去年6月に筑紫哲也の番組で北朝鮮プロパガンダを垂れ流した人ぢゃん(リンク先の6/13の記事を参照)。そりゃ北朝鮮に都合の悪いことは取材できないよね。ハンクネットや伊藤氏のサイトを見れば北のシンパだということは一目瞭然。

結局横流し疑惑は追及されず、粉ミルク支援活動を宣伝し、乳幼児をダシにしてまで対北経済制裁に憂慮を示す・・・という世論誘導の意図が透けて見える番組でした。

乳幼児には何の罪もないんだろうけど、俺はハンクネットには絶対カンパしたくありません

日本からの援助物資がなぜか金日成の壁画前に山積みされていたり、現地の人から「(穀物の)袋は再利用している」という発言が飛び出したり、平壌ではローラースケートが大流行していたり、ファストフード店では蓋にハングルの書かれたカップラーメンが出てきたり・・・と、ネタもいろいろありました。

毎日ROMしてるブログnews_from_japan様でもこの番組の感想が取り上げられていました。ぜひこちらもご覧ください。

・・・これだけ書くのにすごい時間かかったよ。もう寝ないと。

|

« アクセスカウンタ | トップページ | 時事ネタブログは無理っす »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
本当にあの報道特集はヘンでした。
田丸キャスターもあんなリポートを報道して何も違和感を感じないのもヘンです。
blogを開設されたようで、ご発展をお祈りします。

投稿: aki1968 | 2004/11/09 00:20

お越しいただきましてありがとうございます。今後も読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

それにしても、あの番組のあのルポ、誰も見ていないのでしょうか? 私の行きつけのどのサイトでも取り上げられてないし(ネタとしてすら)、ブログ検索サイトで調べても引っ掛からないんです。世論誘導には完全に失敗していますよね(笑)

投稿: るもんど | 2004/11/09 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセスカウンタ | トップページ | 時事ネタブログは無理っす »