« 携帯から書き込むテスト | トップページ | いい加減もうお腹いっぱい »

2005/01/16

ただいま伊勢から帰宅

土曜日に外宮、日曜日に内宮と参拝してきました。土曜日は小雨で寒く、訪れている人もさほど多くなかった。今日はいい天気でしたが、さすがに激混み。あまりじっくり見ることはできませんでしたが、お参りはきちんといたしました。

今回印象的だったのは、内宮に行く前に立ち寄った「奥の院」と呼ばれている臨済宗の朝熊(あさま)山金剛證寺(こんごうしょうじ)。伊勢志摩スカイラインという有料道路の道中にあるせいなのか、訪れている人も少なく静かなお寺でした。本堂から巨大な卒塔婆が壁のように立ち並ぶ道を抜けて最奥まで行くと、伊勢湾を一望できます。天気のいい日に訪れるといいでしょう。

おはらい町も混み混みの竹下通り状態(笑)でしたが、「すし久」の手こね寿司と伊勢うどん(店名は忘れた)はバッチリいただいて参りました。長時間待ってでも「すし久」でのお食事をおすすめします。

また機会を作ってお参りしたいですね。昔は“一生に一度のお伊勢参り”だったのが、現代はその気になれば何度でも気軽に行けるわけですから。

おまけ。今回は近畿日本ツーリスト系列のバスツアーだったんだが、添乗員が長谷川京子似の美女でした(;´Д`)ハァハァ

|

« 携帯から書き込むテスト | トップページ | いい加減もうお腹いっぱい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯から書き込むテスト | トップページ | いい加減もうお腹いっぱい »