« ライブドアフェニックスTシャツ | トップページ | 朝日粘着だな »

2005/01/28

岩盤浴

昨日の午後は【岩盤浴】なるものを体験するため、はるばる武蔵野市の温泉大浴場へ。武蔵野天然温泉・湯らくというところです。実は先週おふくろが友達に誘われてここへ行き、「ものすごく温まって気持ちよかった!!」と絶賛していた。夜勤3日目でそろそろ疲れも溜まっていたところでこの話を思い出し、検索して見つけたんだけど、上がりの日(水曜)は雨だったので直行できず1日延ばして昨日にしたという次第。

まずは2Fの普通の大浴場で風呂に入る。東京で天然温泉を謳う浴場によくある、茶色っぽい色で塩分が含まれている湯です。「塩化物強塩温泉」という泉質だそうです。一応露天の浴槽やサウナもあります。

そのあとB1Fへ移動してお待ちかね岩盤浴。専用フロントに行くとB1F用ロッカーの鍵と浴衣、それにゴザを1枚くれます。ミネラルウォーターの持ち込みを勧められたので1本購入。水のおかわりは冷水機のアルカリイオン水を自由に入れてくれとのこと。15分入って5分休憩を3セット繰り返すといいらしい。「へへん」とか思ってましたが・・・。

浴衣に着替えて中に入ると、床に丸い石が敷き詰められ、ポカポカと温かい。でもサウナほどは暑くない。みなさんゴザを引いて寝そべってます。俺も早速寝てみた。気持ちいい・・・(*´д`*) 5分もすると汗がどんどん吹き出てくる。でもべとつかない、さらっとした感じの汗で気分は悪くない。こりゃ水が必要だってことで時折水分補給。

1時間経って(15分・5分×3セット)上がった時には浴衣が汗でぐっしょり。PCモニタの見過ぎで凝っていた首筋が柔らかくなったし、ふくらはぎに溜まっていた疲れが抜けて脚が軽くなりました。

こりゃ(・∀・)イイ! サウナだと暑すぎて汗を出し切る前に上がっちゃうことが多いけど、岩盤浴は適度な温度でゆっくりと体の芯から温まるし、何より寝っ転がれるのがいい。マジおすすめです。

おまけ。上がった後に休憩室で休んでいたらテレビのワイドショーで「若い男子に聞いた芸能界“きれいなお姉さん”ランキング」みたいな企画やってて、眞鍋かをりが第5位でした(1位は長谷川京子だった)。おめでとーってことで、最近太った(本人談)ブログ界のトップアイドルにトラバ。新年会で増えた体重は岩盤浴でダイエットするといいかも(笑)。

|

« ライブドアフェニックスTシャツ | トップページ | 朝日粘着だな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラジウムはガンマー線を出す放射性物質ですから、岩盤浴みたいに直接触れるようなことを繰り返しすぎると被爆して精子や卵子などのDNAを損傷する可能性がありますよ。

また、ラドンは世界保健機構では喫煙に次ぐ肺ガンの原因とされています。

ラジウムやラドンが健康にいいって信じてるのは日本人くらいなもので、健康効果を示す客観的なデータってほとんどないんですよね。(ガンが治ったっていうのは、氷山の一角です。実際は被爆してる人も多いと思いますよ)

投稿: MJP | 2005/02/10 11:15

毎日入りに行くようなものでもなし、たまに行く分には別に気にすることもないと思うんですがいかがでしょう?

投稿: るもんど | 2005/02/10 23:38

例えば妊婦さんはレントゲン撮影にも気を使います。実際は杞憂かもしれなくても、です。

また、ラジウム鉱石のガンマー線は、レントゲン撮影のエックス線よりもずっと放射線レベルが高いので、影響がでる確率が高くなります。

出来る限り安全に気をつけなければならないのは、特に運営側の倫理だと思います。

投稿: MJP | 2005/02/11 17:01

たまに入る岩盤浴程度なら放射線の人体への格別の影響はないようです。↓の3番、28番あたりが参考になるかと思います。
http://www.atomnavi.jp/uketsuke/qa02.html

あとすいません。「日本MJP」なる会社のサイトへのリンクを張られても「で?」としか言えないんですが。俺は浴場経営者じゃありませんのであしからず。

投稿: るもんど | 2005/02/12 10:07

こんにちは。眞鍋かをりのブログから飛んできました。今日、岩盤浴に行って来たんですよ。かなり汗かいたのにさらさらしてたのにはびっくりしました!なんか健康になった気がしたので、また言ってみようと思っています。

投稿: チーム634 | 2005/08/16 21:51

初めまして。コメントありがとうございます!

あの汗の出方、初めての人にはびっくりものですよね。でもあれがいいんです。

このエントリで紹介した浴場はうちからやや遠いので、最近は行っていないんですが、秋になったらまた通おうかなと思ってます。

投稿: るもんど | 2005/08/17 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブドアフェニックスTシャツ | トップページ | 朝日粘着だな »