« 新幹線の輸出先 | トップページ | 恐縮です。 »

2005/01/30

N700!!

JR東海と西日本、次期新幹線「N700系」の車両公開(日経新聞)

究極の新幹線キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━― !!

かっこいいのかかっこ悪いのか何とも言えないが、空力特性だけを考えたデザインであることは間違いない。500系みたいな分かりやすさはないけど、現行の700系みたいに見慣れれば当たり前の形になるのでしょう。

車体色は白地に青いラインが走るおなじみのカラーを採用。JR東海の田中守・車両部担当部長は「1番最初に開業した東海道新幹線を走る究極の高速列車に最もふさわしい色」と話す。

しかし東海道新幹線カラー(ってゆーか初代のぞみ型300系以来の塗り分け)はどうなんでしょ? 塗装だけは西日本にやらせたかったなぁ。昨日のエントリにも書いた台湾高鉄向け700T型も個人的には結構いかしてると思うし。

 N700系は現在の700系をベースにカーブ通過時の高速走行などの最新技術を投入。東京―新大阪間では、約50カ所のカーブで減速の必要がなくなるため、5分程度の所要時間の短縮が見込めるという。

それにしてもたった5分縮めるために巨費を投じなければならないんだから、もはや東海道区間の車両側でのスピードアップはこれで限界でしょう。高速道路も第二東名を作ってるように、中央新幹線をとっとと作って抜本的に高規格軌道化しないと。東海はリニアやる気満々なんですよね。俺が生きているうちに実現するといいんですが。

|

« 新幹線の輸出先 | トップページ | 恐縮です。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線の輸出先 | トップページ | 恐縮です。 »