« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の26件の記事

2005/02/28

「WiLL」4月号

先日のココログ新年会で見かけた花田紀凱編集長の新雑誌「WiLL」【総力特集・朝日新聞を裁く!】につられて買ってみました。84ページもの朝日批判大特集、ものすごい力の入れ具合で読み応えはありました。

内容は、ネットで“こっち系(笑)”情報を仕入れている皆様にとっては既知のものが多いと思います。「殿下さま」こと安田隆之氏や、西村幸祐氏といったおなじみの論客が寄稿していることも、既読感を覚えた理由かもしれません。この特集は俺のような若い世代よりもむしろ、“団塊の世代”と呼ばれる50代の方々に向けて書かれたものなのかなぁ、と思いました。ネット利用率が比較的低いとされている中高年世代には、やはり出版物で読んでもらうのが効果的でしょうから。そして読んだ方には、朝日新聞の異常さが雑誌のキャッチコピーの通りに「オトナの常識」として頭に入ることでしょう。

特集以外にも、産経新聞「産経抄」筆者だった石井氏や「文藝春秋」元編集長の堤氏から、「噂の真相」発行人だった岡留氏、はては谷村新司まで、執筆陣の幅広さにはびっくり。今後も特集の内容次第では買って損しない雑誌だと思います。

ところで花田編集長、ブログ開設はまだですか?(笑)

| | コメント (0)

2005/02/27

祝・H2A打ち上げ成功♪

H2Aロケット:多目的衛星分離、打ち上げ成功
H2Aロケット:土俵際で意地、やっと成功 安堵の関係者
(いずれも毎日新聞)
H2A7号機の成功、“ロケット野郎”もホッ(読売新聞)

毎日と読売が甲乙つけがたくよくまとまってました。ちなみに朝日はあっさり、産経は共同通信配信記事の丸写し(飛行経過図は分かりやすい)。理系白書ブログ様に敬意を表して毎日の記事を先に紹介。
(msnブログって外部からのトラックバックを受け付けてないのかな?)

あとは人工衛星の静止軌道投入が残ってるけど、とにもかくにもロケット打ち上げ成功はおめでたい。今回は老朽化した「ひまわり5号」後継機の運輸多目的衛星(気象観測と航空管制を1機で兼用)という緊急度の高いもので失敗は絶対に許されなかっただけに、現場は想像を絶するプレッシャーだったと思います。読売の“ロケット野郎”の記事なんてそのまんま『プロジェクトX』にできそう(笑)。昨夜の酒は美味かったことでしょう。今後も続けて成功させていただきたいものですが、きっと大丈夫だと信じてます。

前回失敗した情報収集衛星(事実上の偵察衛星ですね)投入に向けてもこれでようやく一息ついた、といったところでしょうか。・・・いや実は失敗に見せかけただけで低軌道に投入されていてダイスが(PAM! PAM!

| | コメント (2)

2005/02/24

古田選手が『6ステイン』読んでるー!!

俺は有名人ブログは女性のしか巡回しないもので(笑)、So-netの古田ブログはブックマークしてあるだけなんですが、*second message*様経由で久々に拝見。キャンプ地に持参の小説は、福井晴敏『6ステイン』と浅田次郎『オー・マイ・ガアッ!』のようですね。俺は浅田次郎は一冊も読んだことがないのですが、福井晴敏にはどっぷりはまってます。つい先日も『終戦のローレライ』文庫版全4巻を一気読みしたばかりだし。

・・・実はまだ『6ステイン』買っていないんですが。orz

さて古田選手へのお薦めは、やはり福井氏の作品から『川の深さは』と『Twelve Y.O.』をぜひ。『6ステイン』を読んでいるなら絶対楽しめるはずです。『亡国のイージス』『終戦のローレライ』は長過ぎるので、シーズン中には読めないかと思います。

そして奥田英朗『空中ブランコ』を2ページしか読めなかった某若手投手には、石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ4冊(パート2『少年計数機』・パート3『骨音』・パート4『電子の星』)をお薦めします。ちょうど深夜にドラマの再放送(再々々々放送くらいかな?)が始まったし、ドラマでは“サル”役だった妻夫木聡もこの小説で大の本嫌いが治った(『ダ・ヴィンチ』2003/12号より)くらいですから。

まぁ本に限らず、他人に物を薦めるのは難しい・・・。

| | コメント (0)

茶番劇はここまで!

竹島の日:制定条例案 島根県議会で議員提案
竹島の日:韓国慶尚北道 島根県との交流を全面的に中断
(いずれも毎日新聞)

 条例案は、市町村が竹島の領土権の早期確立に向けた運動を推進するのを目的に議員38人中35人が提出。代表の細田重雄・県議会竹島領土権確立議連会長は「条例は日本政府に問題を早期解決するよう促すもので、撤回はしない」と話し、澄田知事も「領有権問題は国家間で平和的に解決されることで、交流とは切り離すべきだ。中断は残念だが、今後も交流を進めたい」と談話を出した。

条例案提出に加わらなかった3名がどこの党派なのか興味はありますが、まぁとにかく島根県議会(*^ー゚)bグッジョブ!!

 韓国外交通商省報道官も同日、「歴史的、地理的、国際法的に明らかに我々の領土である独島(竹島の韓国名)に対する主権侵害」との論評を発表し、条例案の即刻撤回を求めた。

内政干渉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 国際司法裁判所でお待ちいたしております。

 韓国では、島根県の「竹島の日」制定の動きや領有権主張のテレビCMを制作した対応が逐一報道され、反発が強まっている。15日には同道の議会が糾弾決議を採択したほか、21日には在韓日本大使館前で市民団体が日の丸を切り裂く抗議行動が行われた。

抗議デモキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! まぁ年中行事みたいなもんですかねぇ。

まったく何が日韓友情年だっての。韓国にとって日韓間の友好とは、一方的に都合のいいものじゃないと認められない、って考えなんだろうが、そんなの友好とは呼べません。

領土問題では一歩も引いてはいけないと思う。ただでさえロシアに北方領土を実効支配され、尖閣諸島を中国と台湾が狙っていて(最近は灯台国有化などがんばっていますが)、沖ノ鳥島でも中国が揺さぶりをかけている状況では、へたな譲歩は相手になめられるだけ。個人的には竹島には即刻自衛隊を出動してもらいたい気持ちではあります。無理でしょうが。

| | コメント (0)

2005/02/22

年金保険料の使い道

国民年金未納者は440万人、2年間で120万人増
社保庁オンラインシステム、年間520億削減可能
(いずれも読売新聞)

正直に告白します。実は私、20代半ばまで年金未納者でした。大学生の頃も(学生にも納付が義務化されたのがちょうど在学中だったような記憶が)、大学辞めてバイトで食いつないでいた頃も、気になってはいたんだけど「まぁいっか」って。督促状の一通すらも来なかったなぁ。もちろんその後就職してからは給料天引きだし、転職活動中にもきちんと国民年金を納付してましたので念のため。当時は物の見方・考え方が未熟極まりなかったと反省しております。将来の受取額が減るのは自己責任として甘受いたします。

・・・懺悔はここまで。さぁ、ここからは社会保険庁批判。

ベンダにとってみたら実においしい市場ですよ、官公庁って。コスト意識がなくて言い値で随意契約してくれるから。省庁ともたれ合って巨額の公的資金をぼったくって来たようなものです。

今の職場に転職して間もない頃、OJTとして某省庁(社保庁ではない)の出先機関のハードウェア定期点検をやったことがあります。業務用サーバやクライアント端末にテストプログラムを走らせたりBIOSアップデートしたりOSにパッチ当てたり・・・。はっきり言って「こんなんでお金いただいていいの!?」って感じでした。これが年2回あるそうだからベンダにとってはおいしい仕事です(笑)。まぁ、俺のいる会社は孫請けくらいになるので収入は微々たるもののようですが。_| ̄|○

社保庁さんには、保険料は国民から預かっているものだという意識を今一度持っていただきたい。そして無駄を省くために死に物狂いでリストラしていただきたい。合理的なオンラインシステムを構築すれば人も減らせるだろうし、完全競争入札実施で導入コストも下げられる。マッサージチェア購入なんて論外。“てもみん”にでも行けっつーの(笑)。

そしていくら年金制度が泥舟とはいえ、国民一人一人も保険料は納付すべきものと思います。制度改革の議論はその後です。納付した上で「社保庁さんしっかり仕事してくれよ」と監視の目を光らせないと、批判の説得力に欠けるような気がします。

| | コメント (0)

開いた口がふさがりません

クレヨンしんちゃんグッズ、コピー商品登録で本物撤去 中国(産経新聞:共同)

殿下さまのブログにトラックバック。企業法務の専門家だけに怒り爆発してます。

 双葉社は昨年4月、中国で「しんちゃん」グッズの販売を始めたが、同社がライセンスを与えた上海企業の衣料品が7月に「商標権侵害」とされ、江蘇省や上海などで売り場を閉鎖された上、在庫も押収された。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

Yahoo!辞書で「知的財産権」を検索してみた。

ちてき-ざいさんけん 【知的財産権】
人の知的・精神的活動の所産としての創作物を支配する権利。工業所有権と著作権を含む。知的所有権。

(∩`ハ´)アーアーきこえないアル

アニメのキャラクターグッズだけじゃないっすよ。日本のバイクやゲームソフト、アメリカのPCソフトウェアやハリウッド映画DVD、ヨーロッパの高級ブランドの服飾品・・・タダみたいな労賃で手早く作って本物のネームバリューにただ乗りして、手っ取り早く目の前の金をかき集める。これが虫獄人クオリティ。何がWTO加盟だっつーの、笑わせんなよ。

日中関係は「政冷経熱」なんて言われるけど、経済分野でもこういうリスクがあるからなぁ。もうちょっとまともな国になってもらわないとおちおち商売もできない、ってことですね。

| | コメント (0)

2005/02/21

納得がいかないこと

ダルビッシュ無期限謹慎!“パチンコ&喫煙”ダブルパンチ(サンケイスポーツ)

(1)未成年がおおっぴらにタバコ吸うなよ。しかもパチンコ屋でチンジャラやりながらでしょ? まるでオッサンだぞw

(2)アスリートがタバコ吸うんですか? 特にプロ野球選手はひどいね。昔『プロ野球ニュース』があった頃、優勝チームの宿泊先からの生中継でホテルのロビーがガス室になってたのを見て呆れたよ。
・・・高給取りなんだし、どうせ吸うならハバナシガーくらいいっとけw “バスケットの神”マイケル・ジョーダンが現役時代、NBAファイナル制覇後のロッカールームで葉巻吸ってた映像を見た記憶がある。

(3)一番納得いかないのは実はこれ。ダルビッシュはマスコミで名前を晒された。ではあの女性タレント(18)は?

あーあ、それにしてもこんなことであの才能がつまづくのがもったいない。野球の才能は超高校級でも、精神面は意気がってみたい高校生のまんまか。新人選手にプロの自覚を求めるのは間違ってますか?

・・・俺は道端で高校生が制服着てタバコふかしていても注意できないヘタレですが何か。○| ̄|_

| | コメント (0)

2005/02/20

余りにも哀しい最期

西武鉄道の小柳前社長が自殺(日経新聞)
★NIKKEI NET:特集 西武グループ
西武鉄道グループウェブサイト

夜勤の暇つぶしにブログ巡回してたら、切込隊長さんとこでイヤなニュースを知っちゃったよ。勢い余って職場からエントリ。

東大法卒で旧運輸省の部長まで務めたキャリア官僚、西武側が三顧の礼で迎えた(と思われる)交通政策の専門家。運輸部門の幹部としてはきっといい仕事していたのだろうに、戸田・元社長と堤会長の引責辞任の後任になってからは総会屋利益供与事件の後始末に証券取引法違反事件発覚・・・。度重なる不祥事の責任が“外様”の小柳氏にのしかかって来たのは気の毒だとは言えなくもないような。

鉄道の現業部門やプリンスホテルなどの従業員にとっては、この一連の不祥事にやり切れない気持ちでしょうね。西武線は車両も線路もよく整備されていて乗り心地が素晴らしく(スピードはあまり速くないけど)、駅も車内も清掃が行き届いていて清潔(大昔に西武沿線に住んでいた鉄道ファンとしてのひいき目もあるかも)。プリンスホテルは個人的にはホスピタリティにやや欠けるかなという気はするものの、全国でサービスを提供できているのはさすが。こういった現場の人間の気持ちが切れてしまわないといいんですが。特に鉄道で何かあったらシャレになりませんから。

山一證券が廃業を決めたときの記者会見で「社員は悪くないんです!!」と号泣して訴えた最後の社長さんを思い出しました。その野澤氏は山一の“敗戦処理”をやり遂げ、証券業界に復帰しましたね(インタビューその1その2その3)。山一生え抜きの野澤氏と天下りの小柳氏では立場も違うとは思うけど、社内に対しても、また社会的責任の取り方としても、この時点での自殺という選択肢を取ってしまったことが非常に残念です。コンプライアンス確立のために力を尽くしていただきたかった。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2005/02/19

いいぞ、その調子!

中国開発ガス田「日本に続く可能性高い」 政府の探査結果(中日新聞)
★まとめサイト:Life Line~1095億バレルの生命線~。最近更新が滞っているようで残念。(´・ω・`)ショボーン

各紙にて大きく取り上げられているようですが(うちで取っている読売では1面トップ)、この問題について最初に取り上げた中日新聞に敬意を表して引用。

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というジャイアン中国のび太日本はやられっ放しだったけど、ここ最近はのび太のやる気が目立つなぁ。「ドラえもんがいなくったって一人でやれるんだ!」。まぁ、国際社会にはドラえもんのような都合のいい味方はいませんが。あとはジャイアンに媚びを売るスネ夫のような政・官・財界人が何とかならないものか。

・・・訳の分からない例えでスマソ。しかし経済成長と人口膨張に資源確保が追いついていない中国が、あれだけ必死になってるのは理解できる。資源が足りないのは日本だって同じなんだから、もっともっと必死になってください。

まぁ、これまでに比べれば長足の進歩ですよ。とりあえず試掘までやってみましょ。あんな海のど真ん中、実際に操業しても採算が取れるかどうかは少々怪しいけど、権益は確保しておくべし。

| | コメント (2)

2005/02/18

共同と時事は中国のための報道機関です

中国の主張正当と米専門家 沖ノ鳥島問題で米紙(共同通信)
沖ノ鳥島はやはり岩!! 米紙報道(夕刊フジ:時事)

本日4個目のエントリだぁ。書く日と書かない日の差が激しい・・・。

アメ公ふざけんな( ゚Д゚)ゴルァ!!・・・と言いたいところだがちょっと待った。そもそも無題ですが何か?(仮題)様と、ウォールストリートジャーナルの原文を翻訳なさった反MSM様(そもそも~様経由で発見)を読むと、共同&時事の薄汚い情報操作が浮き彫りに。元記事は全く違う意味の記事じゃないですか。これがソースロンダリング((C)Irregular Expression様)ってやつなんでしょうか。

反MSM様のエントリをぜひご一読あれ。日本財団の山田氏こそ真の国士と呼ぶべき人です。共同も時事もなぜこの元記事を載せなかったのか理解できない。あんたら日本の報道機関じゃないの?

山田氏@日本財団(*^ー゚)bグッジョブ!!
共同通信&時事通信はまとめて逝ってよし。凸(゚Д゚#)

| | コメント (0)

解党マダー?

社民党、整理解雇実施へ 退職勧奨不調で大ナタ(朝日新聞)

朝日vsNHKのエントリ書くためにasahi.com巡回してたら見つけた。別になーんの感慨もなし。むしろこうなるのが遅すぎたかと。

『別冊宝島Real055 社民党“崩壊記念”社会党に騙された!』を読むと、旧社会党職員のダメっぷりがよく分かります。引用はしませんが、第2章に収録されている元・社会党本部職員氏のインタビューによると、情熱があり優秀な職員はみな排除され、ひどい官僚主義だけが残ったようです。そして社会党解党時は保身のため、民主党・社民党・新社会党に逃げ込んだそうな。

社民党の党勢の退潮は、民間企業に例えれば業績を上げられず大赤字出したってところでしょ。このご時勢、指名解雇だって当たり前に行われてるわけですよ。それに対して労組は抵抗すらできない。ここまで労組が弱くなったのは、あんたら旧社会党の人間が労働者のことなんかなーんにも考えてなかったせいでもあるんですよ。世間の風の冷たさを味わってください。

| | コメント (0)

本日の朝日vsNHK

★朝日★
番組改変問題、朝日新聞回答に自民調査チームが談話
公開質問状に本社回答 記事後の会話「取材源守るため」
本社回答書にNHKコメント
番組改変問題でNHKに再調査申し入れ 朝日新聞社

☆NHK☆
NHK質問状に朝日新聞 回答
自民 朝日に2回目の通告書

いつまで堂々巡りしてんだよ。

| | コメント (0)

シャレになってねぇよ

窃盗行為をクイズの題材、日テレ暴走(日刊スポーツ)

記事では名前出てないけど、これはあびる優らしい。
★まとめサイト:あびる優の集団強盗事件

まだ俺がかろうじてアイドルヲタだった頃、ちょうど3年前にLicca(リッカ)というアイドルユニットだったので知ってた。生意気そうな子だなー・・・としか思わなかったが。久々に名前を聞いたと思ったらこんなろくでもないことで、とはねぇ。

しかしこれ、当時の本人の行為が犯罪なのは当然として、日テレがそのままスルーして放送したのはどうよ。「万引きは犯罪です。絶対にやめましょう」ってテロップ出せば許される・・・ってもんじゃないよこれ。制作スタッフには常識のかけらすらないことがよく分かった。

まとめサイトのムービー見たら、ワイドショーで安倍なつみ盗作事件に関して偉そうにコメントしてたけど、そっくりそのまま本人に返ってきましたな。なっちは謹慎2ヶ月だったけど、あびる優はこれでアイドル生命を絶たれるでしょう。お天道様は見ているのですよ。

| | コメント (0)

2005/02/15

バレンタインデーの香ばしい出来事

安倍議員に抗議のチョコ NHK問題で市民団体(Yahoo!ニュース:共同)
★ピースボート公式サイト:2月14日は、セントバレンタインデー。衆議院議員・安部晋三さんに「抗議チョコレート」を贈りました(「安部」は原文ママ)

さすがピス暴徒、脳味噌の溶け具合も半端ない。

まず著名人に手作りの食べ物を贈るのは非常識だと認識できてない時点で問題外。何を入れられてるか分かったもんじゃないわけで。

複数人×3日間の労力と60枚分の板チョコをこんな形で無駄にできる日本って、やっぱり平和ですよね。お前らの大好きな北の国の、飢えた子供達にチョコレートを持って訪問したらいかが? 「シン様」(藁)の事務所から生ゴミとして捨てられるよりよっぽど有効だと思いません?

もし俺がピースボート内部の人間なら、バレンタインデー特別クルーズとして西アフリカのカカオ農場視察ツアーを企画しますけどね。低賃金で重労働させられているのは容易に想像できますから。まさに“搾取”じゃない?

飽食の国で政治的アピールにうつつを抜かす既知外団体を、俺は心の底から軽蔑します。

tarochan.net様にトラックバックいたしました。

(10:00追記)
コメントをいただいたHiro-sanさんのヒロさん日記様を拝見したら・・・ピースボートってこういう団体だったのね。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (2)

2005/02/14

ちょっといい話

遠縁の親類(母方の祖父の義弟。大叔父ですね)が急に亡くなったので、今日は夜勤明けで新幹線に飛び乗って福島県へ。さっき帰宅しました。

この大叔父は俺の知る限りの親戚縁者で唯一人の軍隊経験者。満洲に出征していて、敗戦後はシベリア抑留も経験したと聞きました。当時は慰問袋というものがあり、内地から前線の兵隊に手紙や食べ物などを送っていたのですが、身内向けでない慰問袋はどの部隊に届くか分からないものだったようです。しかしなんと、大叔父のところに2回届いた慰問袋には2回とも同じ女の子からの手紙が入っていました。すごい確率ですよね。そしてシベリアから引き揚げて何年も経ってから、成長した手紙の主の女性を探し出し対面できたそうです。この話を聞いたときはちょっと泣けた。

昨年春の祖父の葬儀でお会いしたのが最後でした。もっと色々な話を聞きたかった。どうか安らかに。

| | コメント (2)

2005/02/13

うぇーん怖いよママン(棒読み)

金正日暴発…反日過激化、政府紙「靖国爆破しろ」(夕刊フジ)

やれるものならやってご覧なさい。口先だけのチキンのくせに。そういえば数年前に靖国神社の狛犬にペンキぶっかけた罰当たりな厨獄人がいたっけか。

 北の見当外れの“口撃”について、アジア情勢に詳しい日朝消息筋はこう説明する。

 「拉致問題では、完全に加害者となる北朝鮮は完全に弱い立場になってしまう。逆に靖国や従軍慰安婦の問題なら、周辺国も巻き込んで有利な立場に立てるとの見込みがあるので、この問題で押し通そうとする意思が見える。それに、靖国や従軍慰安婦の問題は、米国が介入する話でもないから、北には都合がいい。実に巧妙なやり方だ」

そもそも「日本の侵略はアジア人民に多大なる苦痛を~」なんて言ってるのは中・韓・朝の三ヶ国だけだし、政治家の靖国参拝“問題”や「従軍」慰安婦“問題”についてはこいつら今までも散々叫んできたんだけど、まだ政治的カードになると思い込んでるなら見当違いもはなはだしいような。この手の外圧にへーこらしてた一昔前の日本からはもう変わりつつあるのですよ。誰か将軍様に意見できる側近はいないのかな? いるわきゃないか。いたらこんな空気読めない暴言吐かない罠。

| | コメント (2)

2005/02/11

おおよそ理解不能な国

核製造・6か国協議参加は無期限中断…北朝鮮が声明(読売新聞)

これはアレですか、日朝平壌宣言を北朝鮮側が一方的に破棄したという認識でよろしいのでしょうか? 外務省サイトを見ると、宣言第4章にこういう文章がある。

 双方は、朝鮮半島の核問題の包括的な解決のため、関連するすべての国際的合意を遵守することを確認した。また、双方は、核問題及びミサイル問題を含む安全保障上の諸問題に関し、関係諸国間の対話を促進し、問題解決を図ることの必要性を確認した。

日朝国交正常化の路線から北朝鮮が勝手に降りたんですから、もう誰に遠慮することなくガンガン圧力かけましょう。制裁制裁♪

| | コメント (0)

2005/02/09

やれやれ・・・

今日はジーコの交代選手起用がはまったね。高原&俊輔の投入でリズムが良くなったし、何といっても大黒! Jで当たっている点取り屋がよく決めてくれました。

しかしいつもいつも胃の痛くなるような勝ち方しかしないねぇ。前半5分で小笠原がFK決めた時は虐殺ショーの予感が一瞬だけしたんだが。この後はアウェーでイラン戦・・・更に厳しい。こういう苦しい戦いをくぐり抜けてドイツ本大会に出場することにこそ価値があると思うことにしましょうか。

| | コメント (0)

2005/02/06

行きたかったなぁ、東大の集会

受信料支払い停止呼び掛け 市民団体、NHK番組改編で(産経新聞:共同)

いやもう、夜勤さえなければ行きたかったですよ。生温かい目でヲチしたかったなぁ。

「すべて見せられなくなりました」だって。( ´,_ゝ`)プッ
俺には殿下さまの指摘(その1その2)が正論に思えますがいかがでしょうか。

ビラを線で消しちゃってるし。( ´,_ゝ`)プッ
(tarochan.net様経由で)怠け者のネタ帳様に集会のビラの画像が載ってます。わざとらしくて笑えます。

受信料支払い停止運動だって。( ´,_ゝ`)プッ
俺は今回の捏造報道テロを理由に朝日新聞不買運動をしたいくらいです。まぁ、うちでは読売を取っているんですけど(笑)。どうせキヨスクやコンビニで朝日買うことは絶対ないし。

| | コメント (2)

2005/02/05

できちゃった(はぁと)

フジ・梅津アナ、超スピード婚-先輩ディレクターと(サンケイスポーツ)

お幸せに。

| | コメント (2)

2005/02/04

カナロコ!

カナロコ -横浜や神奈川の情報発信!コミュニティーサイト by 神奈川新聞-

ガ島通信様とネットは新聞を殺すのかblog様(どちらも現役の記者さんのブログです)経由で神奈川新聞のニュースサイトのリニューアルを知りました。新聞社オフィシャルブログというと産経新聞社の『夕刊フジBLOG』がありますが、あそこは単に紙面の連載記事の内容を1週間程度の遅れでアップしているだけ。ニュース速報サイトでコメント・トラックバックを受け付けるブログスタイルを全面的に取り入れたのは初めての試みだそうです。
(実際には氏名や住所や自宅電話番号などの個人情報の登録が必要なので「誰でも匿名(HNのみ)でウェルカム!」ってわけではなさそうですし、まだ本日現在コメントもトラバも閉じているのですが)

今回はとにかく新聞社がネットの双方向性を生かすための第一歩を踏み出したということに価値があります。今後サイト上でどのような議論が生み出されていくのか、また他の新聞社やテレビ局は『カナロコ』を見てどう出るのか、非常に興味深い試みです。俺は神奈川県民ではないのでとりあえず会員登録は控えていますが、4月の本格スタート以降は非会員は見出ししか読めなくなるらしいので、サイトの様子を見るために会員になるかもしれません。

神奈川新聞(*^ー゚)b グッジョブ!!

| | コメント (0)

本日の【文化・芸能】

もはや恒例のアサヒ・コム【文化・芸能】欄チェック(笑)

NHKが本社に回答 謝罪要求に「報道は正当」
本社、安倍氏へ4通目の回答書 番組改変問題

やばいっすよ>(-@∀@)たん。あんたらが北朝鮮の息のかかった既知外反日フェミ団体と組んで捏造報道テロを起こし、NHK上層部と泥仕合をしている間にも、文明はどんどん発達していくんですよ。次のエントリで紹介するサイトみたいにね。

| | コメント (0)

2005/02/02

フェミと総連と売国テレビのコラボレーション

愛読している以下の2つのブログの作者さんがおもしろいことを企んでいたようです。

殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』:総連が仕切る集団●●●ー集会へ突撃。
tarochan.net:黒幕はやっぱり総連(北朝鮮)

殿下さま&けんたさん(*^ー゚)b グッジョブ!!

これでバウネットジャパンが【市民運動】でも何でもなく【同人サークル】だってことがはっきりしました。同人マンガやコスプレのサークルなら自己満足大いに結構ですが(笑)、この人たちの自己満足は敵国を利するんですから始末に負えない。この団体が「自分たちが正しい意見を持っていて社会に広めたい」と心から願っているのなら、今回のお2人みたいにわざわざ興味を持って(笑)来ていただいた方を排除するのは愚かな行為であり、むしろ逆効果だと思うのですが。

・・・このエントリをバウネットジャパンのブログにトラバしたいのに、トラバもコメントも受け付けてないんですよね。コメントを受け付けないのは理解できなくもないですが。こういうところにもこの団体の体質が表れてますね。

しかし売国議員がバックについて朝鮮総連が仕切り反日放送局が取材に来る同人サークルなんてまっぴらごめんだわw 

| | コメント (0)

産地偽装イクナイ!

北朝鮮産の偽装多く、アサリの産地確認を徹底…農水省(読売新聞)

ふらわあさんのブログにトラバ。

まず前提として産地の偽装はいかんわけですよ。BSE騒動のときに輸入牛肉を国産と偽って大問題になりましたよね。一消費者としては(少なくとも俺は)、どこで採れたか分からないようなものは気持ち悪くて買えないですよ。東京湾産とか有明海産とか、あるいは中国や北朝鮮からの輸入品であるとか、表示をはっきりしていただければ選ぶのは消費者ですから。

で、今回の行政指導。特にこれまでの食品行政とやっている内容は変わらないですね。ただ単に対象となる産物の輸出元が北朝鮮ってだけで。結果的に北朝鮮産アサリが売れ残るのは仕方ないですよね。(・∀・)ニヤニヤ あとは中国を迂回してくるものをどれだけ捕捉できるかでしょう。

農林水産省(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2005/02/01

訃報:中尊寺ゆつこさん

中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す(夕刊フジ)
中尊寺ゆつこさん死去…「オヤジギャル」流行語生む(サンケイスポーツ)

『週刊SPA!』の初期を彩った『スイートスポット』が懐かしい・・・もう15年くらい経つはず。バブルは遠くなりにけり。

訃報のエントリを書くのは松原みきさんに続いて2度目だけど、中尊寺さんも癌だってのがきつい。まだ小さいお子さんが2人いたとは知りませんでした。神様もせめてもう少し生かしてあげられなかったのでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

今日のアサヒ・コム【文化・芸能】

本社、安倍氏へ3通目の回答書 NHK番組改変問題
(参考:読売新聞)NHK番組改変問題で朝日新聞が安倍氏へ回答書

(-@∀@) たん、自分の振り上げた拳を下ろせなくて困り切ってるんでしょーか? 社会面に比べれば目立たない文化・芸能面に小さく押し込んで、まるで嵐が過ぎ去るのを待っているかのよう。自社の記事に絶対の自信があるんなら、法廷対決なんてせずに紙面で勝負してもらいたいですよ。

さすがにこの朝日捏造報道事件についてはいい加減うんざりしてるけど、けりが付くまでは見出しだけでも拾っていきます。

| | コメント (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »