« 共同と時事は中国のための報道機関です | トップページ | 余りにも哀しい最期 »

2005/02/19

いいぞ、その調子!

中国開発ガス田「日本に続く可能性高い」 政府の探査結果(中日新聞)
★まとめサイト:Life Line~1095億バレルの生命線~。最近更新が滞っているようで残念。(´・ω・`)ショボーン

各紙にて大きく取り上げられているようですが(うちで取っている読売では1面トップ)、この問題について最初に取り上げた中日新聞に敬意を表して引用。

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というジャイアン中国のび太日本はやられっ放しだったけど、ここ最近はのび太のやる気が目立つなぁ。「ドラえもんがいなくったって一人でやれるんだ!」。まぁ、国際社会にはドラえもんのような都合のいい味方はいませんが。あとはジャイアンに媚びを売るスネ夫のような政・官・財界人が何とかならないものか。

・・・訳の分からない例えでスマソ。しかし経済成長と人口膨張に資源確保が追いついていない中国が、あれだけ必死になってるのは理解できる。資源が足りないのは日本だって同じなんだから、もっともっと必死になってください。

まぁ、これまでに比べれば長足の進歩ですよ。とりあえず試掘までやってみましょ。あんな海のど真ん中、実際に操業しても採算が取れるかどうかは少々怪しいけど、権益は確保しておくべし。

|

« 共同と時事は中国のための報道機関です | トップページ | 余りにも哀しい最期 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

中川昭一氏が政権内部で、属米ネオコン=竹中平蔵とか、親中チャイナスクール出身者など売国勢力相手に奮闘していると思います。

彼が総理になった時、わが国は本当の独立を勝ち取れるかもしれないですね。

投稿: 太陽に集いしもの | 2005/02/19 16:06

ようこそお越しいただきました。貴ブログは愛読させていただいております。(^_^)v

今回は彼一人だけの力ではないので「中川経産相GJ!」とは書きませんでしたが、奮闘してくれてますよね。中川氏は先月の朝日捏造報道テロ事件のターゲットだった訳ですが、それは裏を返せば日本の国益に適った仕事をしている何よりの証拠だと思います。

投稿: るもんど | 2005/02/19 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共同と時事は中国のための報道機関です | トップページ | 余りにも哀しい最期 »