« BlogPeople検索窓をつけてみた | トップページ | ネットで一次史料 »

2005/03/23

日本は必要とされてます

「旧敵国条項」削除を明記…国連アナン報告書
アナン報告書、日本など4か国が歓迎の共同声明
日本の常任理入り、21か国で支持…BBC世論調査
事務総長が日本の常任理入り後押し発言、あわてて訂正
アナン総長「日本に常任理枠」発言、中国が不快感
(すべて読売新聞より。並びは記事アップ時刻順)

世界各国から望まれて常任理事国の座に就くのなら結構なことじゃないですか。正面切って反対するのはあの2ヶ国だけでしょうから(・・・あ、もう1ヶ国あったか)。とりあえず敵国条項は即刻削除願います。

日本国憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、」「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」を実行できる大チャンスですよ。ほら、やっぱり憲法は守らないと(笑)。とりあえず拠出金分担率に見合った発言力を手に入れられる可能性は高くなりました。それを手にした後どう立ち回っていくかが問題ですねぇ。

|

« BlogPeople検索窓をつけてみた | トップページ | ネットで一次史料 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BlogPeople検索窓をつけてみた | トップページ | ネットで一次史料 »