« ブログやるべ♪ | トップページ | これが「築地をどり」かぁ »

2005/03/26

負けるな、台湾!

台湾:中国の反国家分裂法に抗議 100万人がデモ(毎日新聞)

さっき「3・26中国の台湾侵略に反対する日台国民集会」から帰ってきたところ(adoruk626さん、集会のご紹介感謝です)。この集会も今日の本国でのデモに呼応したものだったんですね。

以前にも書いたけど、そもそも「台湾独立阻止」という中国の言い分が根本的に間違っている。台湾は中華人民共和国の支配を受けたことなどただの一瞬たりともないんですから。集会で黄文雄氏は「結婚もしていないのに『離婚反対!』と叫ぶようなものだ」と例えて会場の笑いを誘っていました。

あんなキチガイ法のターゲットにされては、さすがに台湾住民も黙っていないってことですね。台湾の人口2300万人のうち100万人が参加ですよ。日本に当てはめれば500万人以上の大デモが開催されたようなものです。

デモ隊の中には、台湾問題で中国をけん制する勢力として期待する日米両国の国旗を掲げる人もいた。

日本にとっても他人事ではない。ここで台湾が呑み込まれたら「次は沖縄をよこせ」と日本に矛先が向かいかねない。ただでさえ尖閣諸島だの東シナ海ガス田だの沖ノ鳥島だの、ふざけた真似をしてくれているのに。政府には中国の覇権主義に“NO!”を突きつけていただきたい。そして俺らは精神的に呑み込まれないように、反日プロパガンダにはっきり“NO!”を突きつけていきましょう。

|

« ブログやるべ♪ | トップページ | これが「築地をどり」かぁ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

るもんど様

はじめまして。月影と申します。
必読ブログのリンクに加えていただき、大変光栄です。ありがとうございました。
こちらからも関連記事をトラックバックさせていただきました。
対中外交は少しずつましになってはいるものの、まだまだ弱腰すぎますね。日本が真の主権国家になるよう、草の根レベルで声を上げることが大切だと思います。
これからもがんばりましょう。

投稿: 月影 | 2005/03/28 18:59

トラックバック&コメントどうもありがとうございます。精緻な文章は見習いたいです。(^_^)v

台湾は資本主義・民主主義の国だし、なにより日本統治時代を懐かしんでくれているというだけでも嬉しいことです。北京政府の暴力を跳ね返した上で、パートナーとして(ものづくりではライバルとして)日台両国が親交を深めていければいいですね。

投稿: るもんど | 2005/03/29 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログやるべ♪ | トップページ | これが「築地をどり」かぁ »