« 「ローレライ」見てきたよ | トップページ | 現代日本に起こせレコンキスタ »

2005/03/10

東京大空襲を忘れない

東京大空襲の記憶、永遠に 上野公園に慰霊碑と塔が完成(産経新聞・共同)

美どり・泰葉・(こぶ平→)正蔵・いっ平4姉弟の母に、戦災孤児の過去があったとは存じ上げませんでした。これで家族の、そして10万人の犠牲者の御霊も慰められることでしょう。

日曜日のNHKスペシャルでも東京大空襲の特集番組をやっていましたね。たまたまテレビをつけたままにしていたのでそのまま1時間見てしまいました。効率的に日本の都市を焼き払うために、基地に日本家屋を再現して焼夷弾の実験を繰り返すアメリカ軍の狂気じみた開発力にはぞっとしました。そして実行されたあの空襲、まさに【虐殺】としか言いようがない。どれほどの地獄絵図だったのか、戦乱のない現代日本に住む俺には想像すらできません。

今年はきりのいい年だからか、うちで取っている読売でも東京大空襲の記事は比較的よく目につきます。まったく何が「反ファシスト勝利60周年」だっつーの、笑わせんな。俺に言わせれば今年は「東京・広島・長崎大虐殺60周年」ですよ。戦災は風化させてはならないことだと思います。今を生きる俺達は当時の犠牲者の上に生きている、ということを忘れずにいたいものです。

|

« 「ローレライ」見てきたよ | トップページ | 現代日本に起こせレコンキスタ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、岡枝と申します。同じく東京大空襲について少しばかり自ログに書いてみました。その後、他にもこの史実について触れられている方を探し求めてこちらに辿り着きました。

‘まったく何が「反ファシスト勝利60周年」だっつーの、笑わせんな。俺に言わせれば今年は「東京・広島・長崎大虐殺60周年」ですよ。戦災は風化させてはならないことだと思います。今を生きる俺達は当時の犠牲者の上に生きている、ということを忘れずにいたいものです。’

↑全くもって同感です!ズバッと言い切ってくださって、有難う!これからも遊びに来ます!

なお、私の方のログからも後ほど、リンク&TBさせて頂きます。今後も宜しくお願いいたしますね♪

投稿: 岡枝佳葉 | 2005/03/11 17:35

お越しいただきましてありがとうございます。

俺の出身高校は両国の慰霊堂から遠くない場所だったんですよ。といっても当時は関心がなかったんですが、あの辺りもひどく空襲を受けた地域だったんですよね。

コメント・トラバ大歓迎です。また遊びに来てくださいませ。

投稿: るもんど | 2005/03/11 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ローレライ」見てきたよ | トップページ | 現代日本に起こせレコンキスタ »