« 人の噂も七十五日とは言うけれど | トップページ | 試掘まであと一歩!! »

2005/04/11

大人同士の隣国関係を

中国の反日デモ拡大、広東省で3万人以上が参加
「中国側に責任ない」中国外務省報道官が談話
(いずれも読売新聞)

 中国外務省の秦剛副報道局長は10日、北京で9日に起きたデモについて、「歴史問題などにおける最近の日本の誤った態度や行為に不満を抱く人々の自発的な抗議活動だった」と述べ、謝罪や遺憾表明は避けた。

ふーん、16年前の天安門広場での“自発的な”民主化デモは戦車で叩き潰したくせに、矛先が日本だったら許容されるんだ。ものすごいダブルスタンダードですね。

中国外務省の秦剛・副報道局長は10日、町村外相が反日デモで日本大使館の施設に被害が出たことなどに謝罪と損害賠償を求めたことについて、「(反日デモなど)今日の中日関係の局面についての責任は中国側にはない」との談話を発表した。

あくまでも日本に責任をなすりつけるつもりかい。抗議行動の対象になるようなことは一切行っていないんですがねぇ。この状態が続けば続くほど、中国人民の民度の低さが国際的に露わになるだけですよ。

ここ一連の中国・韓国の反日運動は、これまで日本が“友好”の美名のもと甘やかしてきたツケが噴出しているだけです。日本が国際的に【普通の国】になるための産みの苦しみだと思えば腹も立ちません。どんな国でも隣国と仲が良いとは限らないし、それでも否応なしに付き合わざるを得ないわけですから。日本の周りにはああいう国しかないんだという前提で、媚を売ることなく正当な政策と真っ当な言論で向き合っていくしかないでしょう。

|

« 人の噂も七十五日とは言うけれど | トップページ | 試掘まであと一歩!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>これまで日本が“友好”の美名のもと甘やかしてきたツケが噴出しているだけです。

そのとおりです。
原爆(ICBM)を所有し、有人衛星を打ち上げる国に多額のODAを供与し続けてきたのはなぜか?
郵政民営化に反対する理由と重なって見えます。要は利権構造なんです。
郵政民営化に反対する連中が言う「ユニバーサル郵便局を維持するには国営が絶対」という主張も、裏返せば「財政投融資による甘い汁が吸えなくなる」という嘆きなんですね。
日本の援助は、ほとんどが軍拡に費やされています。
それでもODAの継続を主張する政治家がいる。
まったく?です。

投稿: 坂 眞 | 2005/04/11 03:14

初めまして。コメント・トラバありがとうございます。

最近ようやく対中ODA削減の方針が出されましたが、それまでは当然のように要求され当然のように支払っていましたからねぇ。その結果が反日デモ・領海侵犯・天然ガス強奪・・・ではたまりません。野中の影響力が薄まりつつあるのは喜ばしいことです。

投稿: るもんど | 2005/04/11 08:14

はじめまして、お邪魔します。

今回の騒動で何よりの功罪は「日本人が中国の本当の姿をたくさん目にできた」って事でしょうね。
私の身近にいる政治経済に全然興味のなかった人達でさえ「あの国おかしいよね」と言っています。

朝日がNHKが左翼が必死で繕ってきた中国の本質をナチュラルに自覚させてもらえる事態と思えば腹も立たないって事でしょうか?(私はプリプリ怒ってますけど)

投稿: マチコ | 2005/04/11 12:49

中国や韓国の反日映像をもっともっとテレビで放映して欲しいですね。デモがもっと拡大して(邦人の死者が出ない程度)中国政府の手の付けられない状態になるのが望ましい。外務省も両国への渡航自粛でも発令して日本人旅行者の激減に努めてくれないと。企業撤退+旅行者激減なんて中韓にとって相当痛いはず。オリンピックのボイコットもちらつかせたほうが効果的だけど、ヘッピリ外交戦略しか持たぬ我政府はそんなことしないだろうな。がんばれ町村さん。

投稿: 横浜の愛国者 | 2005/04/11 14:10

まとめレスにてご容赦願います。

★マチコさん

サッカーアジア杯に続いてこれですからねぇ。つい「中華四千年」のイメージで中国を見てしまうけど、実際は60年も経っていない、民主主義が全く根付いたことのない国なんですよね。朝日やNHKや左翼団体の中の人は、片思いが破れたような気分なのでは?(笑)

★横浜の愛国者さん

ニュースで映像を見るとみんな楽しそうに日の丸を燃やして石を投げてるんですよね。韓国人はともかく、中国人はちょっとしたきっかけですぐに矛先は政府・共産党に向くはずです。オロオロせず放置すべきでしょう。外務大臣が田中マキコでなくて本当によかった(笑)。

投稿: るもんど | 2005/04/11 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の噂も七十五日とは言うけれど | トップページ | 試掘まであと一歩!! »