« 予想が外れてしまった・・・ | トップページ | 人の噂も七十五日とは言うけれど »

2005/04/09

よく見ろ、日本人。これが中国だ

北京で大規模抗議デモ 日本大使館に投石、企業など被害(朝日新聞)
中隊長的日常:見てきました「反日デモ」

中隊長さんのブログによると、午前中は野次馬ばかりだったようですが・・・。この後日本大使館に投石ですか。さすが北京市民は民度が高いですなぁ(棒読み)。

 その後いくつかの集団に分かれて午後4時(同5時)ごろ、約20キロ離れた日本大使館前に到着。建物に向かって石やペットボトルを投げつけた。大使館前は重装備の数百人の武装警察部隊を含む1000人近い警察官が警備したが、投石が始まっても制止しなかった。

つまりこのデモは政府公認ってわけだ。日本をターゲットにして、政府・共産党への不満から人民の目を逸らすことに成功している。所詮あのデモ隊の連中は共産党の掌の上で踊っているだけに過ぎないのに、“自発的に”愛国心を発露していると思い込んでいるから始末に負えない。いやはや何とも哀れよのぉ。┐(゚~゚)┌

中国の人民どもは共産党政権に刷り込みを受けてあんな反日活動を起こしているんだから、もし共産党政権が崩壊して親日的な政府が出来れば今度は一気に「ニッポン大好き!」になるんだろうな。大陸中国と仲良くするのはそれからでもいいよね(笑)。

|

« 予想が外れてしまった・・・ | トップページ | 人の噂も七十五日とは言うけれど »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

北京でデモを行う場合の規定をチェックしたことがあります。これに則った申請がされているのかが気になります。

投稿: wowow | 2005/04/09 23:46

コメントありがとうございます。

インターネットで呼び掛けて集まったことになっているようですが、それでも役所への申請は必要ですからね。少なくともこのデモ隊の中心勢力には政府・共産党の息がかかっているのだと思います。

投稿: るもんど | 2005/04/10 09:34

まじめな話、今回の騒動は日本の対中外交において対外プロパガンダになるんじゃないですかね?

①中国人は野蛮で非文明的である。
②中国政府は反日破壊活動を容認している。
③中国人の反日活動は中国政府による反日教育の結果である。
④これらの蛮行に対し日本政府、国民は理性的に対処している。

あちこちのネットでこれらを繰り返せば結構効果的かと思われ。

投稿: 腰抜け外務省 | 2005/04/10 17:10

コメントありがとうございます。

昨年のサッカーアジア杯以来、1~3番は世界に知れ渡りましたね。後は4番です。対外広報の点では日本の外務省は何もしていないに等しいし、マスコミには未だ反日人士がのさばっているのが歯がゆい。粛々と事実の発信に徹していただきたいものです。

投稿: るもんど | 2005/04/10 17:57

中国人も韓国人も今は戦後生まれの国民が日本を支えていることを知る必要がある。我々はODAなどの援助を行う事により永い間大きな負担を背負って来た。いつまでも一方的に日本の過去を責めて何かを得ようとする国民性がよく理解出来ない。日本もアメリカに広島と長崎に原爆を投下され日本国民は塗炭の苦しみを味わって来たが日本人の抗議行動は終始理性の上に立ち、将来を憂える立場からなされてきた。中国政府は過去に日本人以上に自国民を虐待し、苦しめながら反省もしないで国民に無益な争いを強いる為政者である。

投稿: 小塩 健治 | 2005/04/16 12:31

私の会社にも日本に帰化した中国人が2名いるが
大変真面目によく働きます。社員も私も彼ら二人をなんら差別しないし、今回の中国でのデモに対してもお互いに気遣い合って仲良く働いています。よく知り合えば人間として、友人として楽しく暮らすことが出来るはず、これから中国は大きく発展し、変わり続けるはず、自国の明るい未来を築くために大きなエネルギーを使って東南アジアの真のリーダシップを取れる国に発展成長して欲しい。
そう言う国に私は行って見たい。私は常々国籍でなく人間としての立場で外国の人と楽しく付き合う事を心がけています。

投稿: 小塩健治 | 2005/04/16 12:49

コメントありがとうございます。

そのお二人も帰化しているとはいえ、故郷である中国の状況は気になるでしょうね。やはり情けなく思っているのでしょうか? どの国の人であろうと、ごく自然にお互いの歴史や文化を尊重してお付き合いできるようになりたいものです。もちろん中国人とも。現状は中国側が閉ざしてしまっているとしか言えない状態ですが・・・。

投稿: るもんど | 2005/04/16 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想が外れてしまった・・・ | トップページ | 人の噂も七十五日とは言うけれど »