« そろそろ本気を見せてくれ | トップページ | このまま、うやむや? »

2005/05/06

仲がよろしいようで

「北」人権に韓国弱腰 国連決議を棄権、擁護も(産経新聞)

北が北なら南も南。この空気の読めなさは一体何なのでしょうか。

「同胞だから北を刺激しない」という思考に至るのが理解不能。むしろ「同胞だからこそ先頭に立って北を非難する」べきなんじゃないかと思うがなぁ。同胞が同胞の手によって強制収容所で日々殺されている・・・国連に出席するような政治家ならこの状況を十分知り尽くしているくせに、あえて北を擁護しているから質が悪い。

 報告によると、国連人権委員会では北朝鮮の人権問題の前に、韓国政府は北朝鮮と歩調を合わせ「第二次大戦中の日本の人権蹂躙(じゅうりん)を強く批判」したとし、「日本の過去を非難しながら現在の北朝鮮で進行している深刻な人権蹂躙に沈黙するのは矛盾だ」と厳しく指摘している。

日本叩きでは一足早く“南北統一”ですなw きっと幸せ回路全開だったんだろうねぇ。まさか国際社会の非難を浴びるとは思いもよらなかったんだろうねぇ。

(5/7 22:00 記事のリンク先を北朝鮮特集→国際に変更)

|

« そろそろ本気を見せてくれ | トップページ | このまま、うやむや? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

韓国には日本よりも多くの人が拉致されています。
しかし、今の韓国の中では「なかったこと」にされているそうです。だから北朝鮮とこんなに同胞意識が持てるんでしょうね。
ま、「人権侵害」に対して鈍感な国としては親日的発言をしたら糾弾されてあっという間に職を追われることだし、北も南も全く同じですなw

投稿: カミュ | 2005/05/06 09:23

コメントありがとうございます。

先月の国民大集会に、韓国の拉致被害者家族会の方が出席していたようですね。朝鮮戦争時から数えると10万人にもなるとか。桁が違う分だけ一層切実な問題なのかと思いきや、“太陽政策”とやらで放置されている現状には心から同情いたします。

投稿: るもんど | 2005/05/06 17:08

今の韓国はドイツ式の吸収統一によって豊かな生活を失うのを何よりもおそれているようですよ。趣味で韓国の新聞を読んでいますが、最近の論調では「EU式統一が望ましい」とか「吸収統一ではなくて一国二制度で」とかそんなのばかりです。きっとどっかの国が北朝鮮を大規模援助してあの体制を存続させ、経済状況が改善(可能なんでしょうかね?)した頃に徐々に統一なんてことを考えているようです。どうせ核兵器も同胞に向けられるわけもないし…。なんか虫のよい考えですね。

投稿: 七詩 | 2005/05/09 12:40

コメントありがとうございます。

あんな収容所国家と一国二制度・・・「北の復興費用はチョッパリに払わせるニダ、つべこべ言ったら北製核ミサイルをぶっ放すニダ」なんて甘い考えなのでしょうねぇ。拉致被害者の奪還後はひたすら放置、があの半島に対する正しい接し方ですよね。

投稿: るもんど | 2005/05/09 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ本気を見せてくれ | トップページ | このまま、うやむや? »