« この党は一体何なの? | トップページ | この真夏日に・・・ »

2005/06/23

ついに来ちゃった"Musical Baton"

最近そこかしこのブログで見かけていた"Musical Baton"、ついに俺のところにも回ってきちゃいました。ここのところ仕事で一杯一杯だった上に、腹の立つようなネタばかりで(NHK-BS1の日韓インチキディベート、茶番劇の日韓首脳会談、台湾の似非先住民族による靖国襲撃などなど・・・)家でPCに向かう気力も起きなかったところへ、格好のネタが舞い込んで来ました。大和撫子は眠らないの花鳥じゅりさんからのご指名とあっては、エントリを書かないなどということがありえますでしょうか?(反語表現w) それではいってみよー!

※トラックバック先の方へ。貴ブログの内容と全然関係ないトラバになってしまうため、もしご迷惑な場合は削除または無視をお願いいたします。

1:Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ。もちろんWindows内蔵の音声ファイルは除きますよ。今のThinkPadの中には自分の意思でダウンロードやリッピングしたものはありません。以前のVAIOノートの頃はどっさりあったんですが。ちなみにステレオも壊れて捨てたのでDVDプレーヤを使ってます。音はTVから。orz

2:Song playing right now(今聞いている曲)

最近音楽を自分の意思で聴いてねぇなぁ・・・。今は項目3を書くために↓のアルバムを聴いてますw

3:The last CD I bought(最後に買ったCD)

ドルチェ 「吾亦紅(われもこう)」
福岡が地元の女性ヴォーカル&男性キーボードのデュオ。甘くなおかつ凛としたヴォーカルと、爽やかさと力強さを兼ね備えたキーボードの組み合わせは絶妙です。4年ほど前にある公開オーディションで見たのが最初。その時は俺が見ていたバンドが優勝したんだけど(最近ライブやってくれないからリンクしてやんねーw)、負けるならこの人たちかなと思った。その後2回ほどライブで福岡に行きましたよ。しかもそのうち1度はハコがあの【照和】だったから感激したなぁ。この度インディーズレーベルながら全国発売、7月には東京でもライブやるのでぜひ。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

★渡辺美里「My Revolution」
中・高生~20歳頃まではよくmisatoを聴いていました。結局1度も行かないまま夏の西武ドームライブは今年でファイナルらしい。

★OLIVIA「Color of your Spoon」
5年ほど前に化粧品のCMで聴いて、あのD&Dのオリビアたんがこんな素敵なシンガーになっていたとは・・・とびっくりしました。

★松浦亜弥「トロピカ~ル恋して~る」
【モーニング娘。&平家みちよの妹分】としてデビューしたのに、今はすっかり姉貴分を喰っちまいましたな。ってゆーか、みっちゃん・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★上戸彩「Pureness」
2002年夏のCDデビュー記念イベントに参加するために買った、俺の所持する中でたった1枚の【コピーコントロールCD】です。

★鬼束ちひろ「月光」
俺が生で聴いた歌手としては最強かつ最高。体調不良で延期された2002年秋の武道館ライブに行きましたよ。鬼気迫るほどの才能のきらめきを感じたけど、あれが最後の輝きだったのかなぁ・・・。

5:Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

こちらから(または相互に)リンクしていて、まだ回ってきていない5人を選ばせていただきました。

じゅりあさん@【音静庵】
kaershowさん@ふろっぐ☆ふろっぐ
キム総帥さん@東亜マンセー協会
yodaway2さん@週刊!Tomorrow's Way
ふらわあさん@Blogになった Diary from Flower Park...

|

« この党は一体何なの? | トップページ | この真夏日に・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
渡辺美里さんの「My Revolution」は、私も好きな曲の一つです。前向きな詩と渡辺さんの歌唱力がマッチして元気の出る曲ですね。

投稿: おーちゃん | 2005/06/23 19:48

小室哲哉の初期の傑作でもありますね、あれ。他にも岡村靖幸、大江千里、小林武志・・・などなど、いろんな大物が曲を提供してるんですよね。懐の広さはさすがだと思わされます。

投稿: るもんど | 2005/06/23 21:04

何の前触れも無くお送りしたバトンなのに、受け取っていただきありがとうございました(〃∇〃)ゞ
鬼束ちひろ嬢のあの「声」には確かに
ぶるぶるってくるものがありますね~。聴きごたえのある人というか。
渡辺美里、懐かしいなぁ~「マイ・レボリューション」ホント名曲ですよね。私も好きです!
では、また(^.^)御礼まで

投稿: 花鳥じゅり | 2005/06/24 02:27

こちらこそありがとうございます。絶好のタイミングで回ってきてくれてよかったです。

最近ほとんど新譜CDを買っていないからなぁ・・・。じゅりさんが紹介されていた笹川美和や平原綾香も名前だけ知ってる状態です。邦楽女性ヴォーカリスト好きとしてはちょっと情けないかも。(´・ω・`)

投稿: るもんど | 2005/06/24 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この党は一体何なの? | トップページ | この真夏日に・・・ »