« 歴史認識の共有?ありえない! | トップページ | この党は一体何なの? »

2005/06/18

第二次東西冷戦の幕開け?

中国、空母保有「真剣に検討」…建造着手は否定
中国が新型SLBM実験、数千キロ先の砂漠に着弾
(いずれも読売新聞)

これらの記事を読んで、最初はやっぱり「( ゚Д゚)<チャンコロどもが調子こいてんじゃねぇぞゴルァァァァァァァァァァ!!!」と脊髄反射で怒髪天を突いてしまったわけですがw、ふと思った。

このまま中国に大軍拡させてみたいなぁ、と。

中国が日本とアメリカを仮想敵国と見ていることは明らか。当然、日米は対抗措置としてMDを始め新兵器開発を本格化させるし、自衛隊のあり方も変わってくるでしょう。このまま軍拡競争させてみたらいい。先に折れるのは絶対に中国のほうだと確信します。

思い出してみてください。80年代のレーガン大統領の軍拡政策に対し、ソ連はついていけず国力を疲弊させ、最終的に共産政権崩壊に至った・・・という事実を(超乱暴なまとめですが)。なんぼ中国が“世界の工場”“将来の経済超大国”などと呼ばれようが、現状~近未来の国力ではまだまだ日米が上なのは明らか。日米両政府にはぜひとも、中国に歴史を繰り返させ、中共政府を崩壊させていただきたいものです。

その時点で日本が未だにアメリカの腰巾着なのか、それともハッキリ物を言える国になっているのか・・・にも少し興味はあるけれど、それはまた別の機会にでも。

|

« 歴史認識の共有?ありえない! | トップページ | この党は一体何なの? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

TB有り難うございます!

>このまま軍拡競争させてみたらいい。先に折れるのは絶対に中国のほうだと確信します。

これ有効な手だと思います。憲法改正必須ですけどね。
ソ連も空母途中でぽしゃったんではなかったでしょうか。まぁ、空母に空母では芸がないですような・・・・
対潜哨戒能力の増強は必要かもですね。日本海に近いところで、SLBM何てぶっぱなされたらMD何て役に立たないでしょう。(汗)

投稿: tsubamerailstar | 2005/06/18 11:25

こちらこそありがとうございます。先にトラバいただいたのに恐縮です。

俺は実は軍事知識ゼロなんですがw、それでも空母一隻だけではどうにもならないことや、原潜+SLBMの組み合わせの威力くらいは想像つきます。EUさん、対中武器禁輸解除を先送りしてくれてありがとう、って感じです。

投稿: るもんど | 2005/06/18 12:00

私も軍事プレゼンスのあり方とかはさっぱり?何ですけど、空母何て金も時間もかかりますよねぇ。金と中共はそこまで持つんかいな?と敵の心配してど~するよ。(汗)
核持つのが手っ取り早い気もしますが、日本人的メンタリティーだとですねぇ。
それにしても、こんな連中が「平和の祭典」とか本気でやる、やれるんでしょうかね? ボイコットは必須だと思います。
北朝鮮、中国と気違いじみた人権弾圧覇権国家には武力によらずとも断固たる姿勢みせないとですね。拉致被害者の同胞すら救出できないのはあまりに情けないですよ。

投稿: tsubamerailstar | 2005/06/18 14:37

まぁ確かにあの国がどの面下げて【平和の祭典】だ、ってのはありますねw 俺の本音を言えば、できる限りオリンピックのボイコットなんて事態は避けてもらいたいですよ。大舞台を目指して日々鍛えているアスリート達が余りにも不憫ですから。一番いいのは中共崩壊で開催不能になってよその国で代替開催、ですかねぇ。

投稿: るもんど | 2005/06/18 23:01

はじめまして。
さて中国のアレっぷりですが、すでに「農村部でのダム建設反対を抑え込むため、カネで雇われた失業者が刃物などで襲撃してきた」などの事件を見る限り、中共政府はタガ締めで疲弊してきております。
くわえて五輪開催ともれば、最大の障壁は施設建設ではなく「開催国としてのホスピタリティ(海外からの客をもてなす心)」が中国には無い、という点でしょう。北京のマナーは未だに欧米や日本から見れば絶句モノの低レベル(衛生観念・商業マナーなどは特にひどい)ですし、こればかりはさすがに政府も欧米マスコミの目から隠蔽できないでしょうから、ソウル五輪やW杯サッカー韓国会場戦の二の舞が予想され、そこから中共体制も徐々に崩れると予想。

投稿: guldeen | 2005/06/20 19:39

初めまして。コメントありがとうございます。レスが遅れて申し訳ありません。

ホスピタリティ・・・連中には最も縁遠い単語ですね。ではお金の絡む商売ならどうかと言えば、商店なんかでは物を放ってよこすなんて聞いたことがあります。まぁとにかく、隣国同士ながらこれだけメンタリティが違うんだから、お互いの違いを認め合って付かず離れずでいくのがいいんでしょう(笑)。

投稿: るもんど | 2005/06/22 23:25

はじめまして。 
前々から僕もあの国は何かしそうだと思っていました。多分貿易とか何とかで稼いだ金をろくなことには使わないだろうなと思っていたら案の定このざまです。やっぱりODAやら友好関係継続だとか甘いことを言っていたらあの頭の固そうな共産主義者達に出し抜かれてしまいます。そういった点で日本政府の北京五輪でODAを打ち切るのは英断でしょう。そして早いうちにこの厄介な隣人に釘を打っておいたほうがいいと思います。

投稿: takasaki | 2005/07/26 17:26

初めまして。コメントありがとうございます。

対中ODAなんか即刻打ち切りでもいいですよね。あの軍事費の伸びを見たら継続など論外。まぁ、日本に贖罪意識を植え付け金を出させてきた(そしてこれからも永遠に属国にしようと企んでいる)のは大したものです。が、もう日本もその手には乗らない・・・といいんですが。

投稿: るもんど | 2005/07/27 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴史認識の共有?ありえない! | トップページ | この党は一体何なの? »