« よっしゃぁぁぁ!! | トップページ | イランと一緒に出場を決めようか »

2005/06/07

すごいよ!信孝さん

昨日一日だけで町村外相がネ申発言連発なんですが。内容も全く賛成です。近年ここまで最強の外務大臣が日本にいたでしょうか? 来年の小泉首相退陣後も外相に留まっていただきたいなぁ。

以下、記事抜粋のみで特にコメントは付けませんので、たっぷりお楽しみくださいw (並びは各サイトへの記事アップ時刻順)

町村外相(*^ー゚)bグッジョブ!!

「軍国主義批判とんでもない」 外相、国際貢献を強調(産経新聞・共同)

 町村信孝外相は6日、外務省での会合であいさつし、「靖国神社に行ったから、日本は軍国主義だとか批判もあるが、とんでもないことで、赤字国債を出してまで政府開発援助(ODA)を一生懸命出し続け、90年代は世界一の供与額だったことは胸を張って国際社会に言える」と強調した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対する中韓両国の批判を念頭に置いた反論とみられる。

 外相は日本のODAについて「平和な国家として諸外国の発展を助けることに大変な情熱を注いでいるという意味で、自信を持っていい」とも述べた。(共同)

町村外相:親中派の福田前官房長官を皮肉たっぷりに批判(毎日新聞)

 町村信孝外相は6日、東京都内での講演で、自民党内の「親中派」とみられている福田康夫前官房長官が5月16日の衆院予算委員会で日中首脳の相互訪問が途絶えている状況を「異常だ」と批判したことについて「福田さんがそう言うのもおかしい。なぜかというと福田官房長官時代にもうすでに相互訪問が行われていないのだから」と皮肉たっぷりに反論した。
 また町村外相は講演で、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を直前にキャンセルした問題について、訪中した野田毅元自治相が「お互いの外交当局は(事前に)分かってやっているのではないか」と語ったことを念頭に、「誠に不愉快。私が知ったのは当日朝だ。ああいう形で無用に中国に行ってゴマをする人がいるから日中関係はおかしくなる」と痛烈に批判した。

「ごまをするから日中関係がおかしくなる」講演で外相(朝日新聞)

 外相は歴史教科書問題についても「一部の極めて左がかった学者やジャーナリストが韓国に行って『今度こんな教科書が出る。問題ですよ』と言う」のが一因、と述べたうえで「教科書を執筆しているのは、左がかった人たち。ゴルフで言えば左OBすれすれの教科書を書くのだから、軍国主義を賛美するわけがない」と語った。

町村外相「年内に日中首脳会談の実現を」(読売新聞)

 東シナ海のガス田開発に関しては、「日本は日本の法律にのっとった形で粛々と試掘(手続きを)をやっていく。そうなったら、(中国側との)話し合いが進むかもしれない」と述べ、試掘に向けた手続きを進めていく考えを強調。

|

« よっしゃぁぁぁ!! | トップページ | イランと一緒に出場を決めようか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

うわぉっ!以心伝心のウリウリエントリーです(笑)。
久しぶりにニュース、新聞見て楽しい気分になれましたね。
まっちー最高っ!!

あ、マチコは読売新聞見忘れておりました。ま、いっか。

投稿: マチコ | 2005/06/07 13:55

読売の紙面では第2面のベタ記事でしたけどね・・・。今日からの東南アジア諸国訪問の記事のほうがずっと大きかったです。

つい4年前の小泉政権発足時は、あの田中真紀子が外相だったんですよね。あれは町村氏とは反対に最悪でしたなー。(´-ω-`)

投稿: るもんど | 2005/06/07 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よっしゃぁぁぁ!! | トップページ | イランと一緒に出場を決めようか »