« 一国の宰相になるよりも難しいことを | トップページ | さすが江之傭兵(または紅之傭兵) »

2005/06/02

これ以上あいつらを調子に乗せるな

韓国漁船、海保の2人乗せ逃走 2時間半後解放 対馬沖
対馬海峡「緊迫の海」に 逃走漁船めぐり日韓にらみ合い
(いずれも朝日新聞)

【音静庵】様とtarochan.net様にトラックバック。いやもう朝からブチ切れですわ。俺がKの国の話題を取り上げるときは、比較的笑ってみていられるネタを生温かい目で眺めることが多いんですが、これはシャレになりません。

海保は「引き続き引き渡しを求めるが、この問題が日韓関係に影響を与えないよう、関係機関と協議しながら慎重に行動する」としている。

今回は100%韓国漁船と韓国政府が悪いんだから、もしこの問題で日韓関係に影響が出たところで日本の責任は一切ないもんね。漁船の韓国側への引渡しはダメ、ゼッタイ。

 檜垣企画調整官は「これだけもめたことはない。彼らは自分たちで調査したいと言っているが、何の法律を根拠にしているのか分からない」といらだちを見せた。

連中が法治国家とは呼べないことがこれで身に沁みて分かったことでしょう。しかしこちらはあくまでも法律や国際条約といったルールに則って行動することで、連中とは違うのだということを見せ付けましょう。

島国である日本にとって、海洋権益は生命線。その最前線に立っている海保の皆さんには頭が下がります。個人的には海自の護衛艦くらいは出してもらいたかったけど、そうもいかない以上は海保の能力をもっと強化してあげないとね。

(16:30追記)
韓国漁船逃走、日本側が巡視艇撤収で合意(読売新聞西部本社版)

「密漁船ウェルカム!」ってことかよ。最悪・・・。

 ◆7管「残念だ」

 難航した協議は、先に船長の身柄を確保した韓国側が、国際法に基づく捜査権を主張する日本側を押し切る形となり、7管では驚きと落胆を隠しきれない雰囲気が広がった。

 7管幹部は「今回のような行為がまかり通れば、現場は混乱に陥る。残念だ。韓国には、日本の主権を侵した船舶を取り調べる根拠法令がないはずで、どのような法律に基づいた行為なのか明示すべきだ」と疑問を投げかけた。

トップダウンでこんな超法規的措置がまかり通れば、現場としてはたまったもんじゃない。心より同情いたします。

|

« 一国の宰相になるよりも難しいことを | トップページ | さすが江之傭兵(または紅之傭兵) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一国の宰相になるよりも難しいことを | トップページ | さすが江之傭兵(または紅之傭兵) »