« 朝日が死んだのはこれで何度目? | トップページ | 中国ブランドのデジカメだって »

2005/07/28

教師とは気楽な稼業ときたもんだ♪

国歌斉唱時の起立、「義務ない」と提訴 神奈川の教職員(朝日新聞)
「強制なくしたい」 「君が代」訴訟(朝日新聞マイタウン神奈川版)

+ hard katariya blog +様経由で。

本紙記事より:

 訴状によると、県教委は昨年11月、県立学校長にあてて、君が代斉唱時に教職員の起立を徹底するよう求める通知を初めて出した。教職員側は「通知を契機に国旗・国歌への忠誠の強制が推し進められ、思想・良心の自由は圧殺されようとしている」と指摘。起立や唱和を拒むことは表現の自由を定めた憲法21条で保障されている、と主張している。

もう話にならない。あんたらは公務員なの。神奈川県の地方公務員とはいえ、公のために仕事をし税金から給料をいただいているという点では国家公務員と全く変わらない。あんな通達を出さなければいけないこと自体が情けない。

なぜ公立校で教師を続けようとするんだろう? どうしても生徒に物を教えたいのなら私塾でも開けばよろしい。もし“日の丸・君が代強制反対”という思想のほうが大切ならば市民運動団体で活動すればよろしい。

マイタウン神奈川版より:

  「日の丸・君が代が好きだったり嫌だったり、いろんな考えの教職員がいるが、多くは強制には強い疑念と反発を持つ。子どもたちに日ごろ『自分で考え判断を』と言っていることに、なじまない。生徒への強制につながるという危惧(きぐ)も強い」

生徒達に“自分で考え判断を”させるためには、まず教師が見本にならなければ説得力ゼロでしょう。この訴訟を起こした教師を生徒はどう見ているんだろう? ごく素直に考えれば、訴訟を起こした教師は校則を破った生徒を注意できなくなるんですが・・・そこらへん分かっていらっしゃるんでしょうかねぇ?

こんな狂死教師どもはごく一部なんでしょうし、現状を憂えている心ある教師もきっといるんでしょう。でも大部分を占めると思われるノンポリ教師達が一部の極端な連中をのさばらせているんじゃないのかなぁ? みんなまとめて、似非紳士さんの父上の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

|

« 朝日が死んだのはこれで何度目? | トップページ | 中国ブランドのデジカメだって »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。胡弓弾きと申します。

いつも更新のあった日には拝見いたしております。
背景、夏っぽくってとってもいいですね!
センスの良さを感じます。

しっかし神奈川在住の私としましては
こういう馬鹿教師が教壇にたって、生徒に授業でなく、
主張をしていることに吐き気を覚えます。

かつては子供たちをなんとか食べさせていこうと
われわれの親や、祖父母たちは賢明に生きてきたのに、
これからは子供をいかに、わけのわからない主義主張に
まどわされることなく育てるのに大変な世の中に
なる気がします。

これからも日記のほう、楽しみにしております。
これからもお体にご自愛ください。

投稿: 胡弓弾き | 2005/07/29 09:37

私の幼き頃、学校でも祝日は日の丸がはためき、入学式、卒業式では「君が代」斉唱が当たり前でした。もちろん、高校でも。
一度たりともそれを疑問に思ったことありません。問題意識がないとかそういう問題ではなく、「日の丸」「君が代」は国旗、国歌だからです。メロディーがどうとか、言う人もいてますが、「千代にや八千代に♪」の節回しはオリンピックやサッカーの国際試合の前に聞くと、血湧き肉躍るのですが・・・ね(もちろん、戦争肯定派ではありません)

先生には、国歌の強制反対、国旗掲揚反対している時間があったら、もっと、大切なことを多感な子供達に経験を通じて教えていってあげて欲しいものです。

あ~情けない・・・。


投稿: tora | 2005/07/29 14:11

★胡弓弾きさん

初めまして。おほめいただきありがとうございます。非常に恐縮いたしております。

俺は小・中(高校は私立でした)とあの記事のようなイデオロギーの塊と化した教師に巡り会うことはありませんでした、残念ながら(笑)。最近の教育界はサヨク・反日思想だけじゃなくジェンダーフリーにも毒されているようですが、何とかならないものでしょうかねぇ。

投稿: るもんど | 2005/07/29 14:36

★toraさん

初めまして。コメントありがとうございます。

俺の小・中では式典に日の丸はあったかなぁ・・・? 君が代は歌ったはずだけど、音楽の授業で習わなかったのは覚えています。薄い音楽の教科書の巻末に楽譜があるんですよね。

きっとサヨク教師は「子供達のためを思って」おかしな思想を吹き込んでいるのでしょう。それだけに始末に負えない。困ったものです。

投稿: るもんど | 2005/07/29 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日が死んだのはこれで何度目? | トップページ | 中国ブランドのデジカメだって »