« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の12件の記事

2005/08/31

戒告で済むんですか

歴史教科書問題、授業資料で批判の教員を都が戒告処分(読売新聞)

【表現の自由】というテーマでこんなことやってたのが呆れる。やれ「個性を伸ばす」だの「自分で考えて表現する力をつける」だのご立派なお題目を並べているくせに、こういう思想に限っては一方向に誘導しようとするのはなぜなのかと。この教師がどんな思想を持っていようが構わないけど、それを生徒に刷り込むのは犯罪的としか思えません。こんな既知外教師はとっとと解雇できないものですかねぇ。どうぞ一人で心ゆくまで酋長に手紙を出し続けてくださいw

それにしても社会科教師って自作プリントをよく使いますよね。俺の中学でもそうでした。左旋回した教科書だけじゃまだ足りないんでしょうか。もし今後扶桑社の歴史・公民教科書が普及したとしても、現場では教科書は使われずプリントのみ・・・ってなりそうな悪寒。

mumurブログ様にトラックバック。

| | コメント (0)

2005/08/30

アサピーたん 見てきたように 物を書き

「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載(朝日新聞)
朝日記者が虚偽メモ、「新党」記事に…懲戒解雇(読売新聞)

若手記者が功を焦ってしでかしちゃったんでしょうかねぇ。もしそうならば、別に朝日に限らずよそでも起きる可能性がないとは言えないわけですが・・・つい先日の社内資料流出事件に続いてこれですから。この間の悪さときたら。

ところで本田雅和さんマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

神のいどころ様にはこのエントリをトラックバックいたしました。

| | コメント (4)

2005/08/27

非常に悩ましい

石原宏高氏、敵に手強い“援軍”…横田夫妻が松原氏の応援に(サンケイスポーツ)

俺はここの選挙区の住民なわけですが・・・前回に引き続き【ジンジンvs三男坊】だから、どちらに投票すべきか非常に迷っております。もし松原氏が拉致議連としてがんばっている議員ではなく、単なる民主党前職だったのならば話は簡単、迷うことなく石原氏&自民党に投票するんですが。二人とも受かって欲しいですよ。松原氏が民主党でさえなければなぁ・・・。

郵政法案否決で有無を言わせず解散、造反者の公認を認めず数々の“刺客”を放つ・・・最初は「何も解散までしなくてもよかったのに」と思っていましたが、最近は「これはこれでよかったのかな」と思い始めています。郵政法案については自民党の公約として【改革推進】を掲げているわけですから、少なくとも【自民の候補=郵政改革賛成】と判断できるわけです(例外もあるようですが)。これまで候補者によってバラバラなことを言っていたのが(特に自民党)、ようやく党の政策で候補者を判断できるようになりつつある。

もちろん今回の争点は決して郵政関連だけではなく、年金問題・景気対策・外交問題・・・と様々なわけで、“造反組”や野党の皆さんにはその辺を徹底的に突いていただきたいわけです。北朝鮮拉致問題一つをとっても、平沼会長や西村眞悟氏を始め“造反組”や民主党にも当選させたい方は何人もいるのです。しかし政権交代を訴える野党第一党は、こんな人を補強するような空気の読めなさを見せつけています・・・_| ̄|○

まぁ、↑の人は大分の方々に任せるとしてw、あと2週間じっくり悩ませていただきます。

(8/29追記)
“例外”と報道された八代氏、結局は比例区擁立見送りだそうで。

| | コメント (2)

2005/08/25

ようやく、しおらしくなってきた朝日新聞

朝日新聞:社内資料流出認め謝罪 「月刊現代」記事で(毎日新聞)
★NHKオンライン:朝日新聞の社内資料流出問題について

誰がどのように処分されるのか知りませんが、厳しい処分になるのでしょうきっと。“社会の木鐸”たる(-@∀@)としては、権力の不正を糾弾するからには当然自らに対して厳しく律しているのでしょうから。ちなみに珊瑚事件の時は当時の社長が辞任に追い込まれました。報道機関としての信頼を取り戻すのか、“マスゴミ”扱いが国民的コンセンサスになるのか、ここが分かれ道と思われます。今後の対応が注目されますなぁ(棒読み)。

まぁ、俺にとっては(-@∀@)が今後とも電波浴のネタ帳として存続してさえくれればそれでよいのですが。その意味ではすでに【朝日新聞(≠報道機関)】((C)プロテクトX様)ではあります。

| | コメント (2)

2005/08/23

夏休みの過ごし方

国民新党だの新党日本だのホリエモン出馬だの、これっぽっちも関心が起きませぬ。ってことでたまには普通の日記。

☆8/17
夜勤上がり後、一度家に帰り渋谷で買い物。その後ふと思い立って豊島園庭の湯へ。屋外の五右衛門風呂(これは温泉水ではなく軟水加工水)と、古代ローマ式サウナ(アロマ蒸気浴)が気に入った。次は水着を用意してバーデプールに入ってみます。

☆8/18
昨日の温泉のおかげで疲れが一気に出たのか、昼過ぎまで起きられず。車にガソリン入れるついでに近場をちょこっとドライブした程度。それにしてもガソリン高いなぁ。(´・ω・`)

☆8/19
三浦半島までドライブ。城ヶ島のきれいな海で癒されたり、マグロの刺身に舌鼓を打ってまいりました。釜利谷まで湾岸線で直行できるようになって楽になったよ。三崎漁港や三浦海岸あたりも渋滞はなかったし。夜はNHK-BS2の劇場版ガンダム三部作を朝5時まで一気に鑑賞。上映されたのは小学校3~4年生の頃・・・まさかこの作品がここまで延々と引っ張られるとはねぇ。

☆8/20
a-nation2005@味の素スタジアム。雨を心配してスタンド席にしておいたのが結果的に正解。アリーナだったら熱中症で倒れていたかも。暑いのは比較的好きな俺が、開演前の物販に1時間程度並んだだけでフラフラになったもん。これではサブステージなんぞ見る気も起きず。以下、各出演者の短評。
・m-flo:この日のサプライズアーティスト! 個人的にはLISAが抜けてからあまり聴かなくなったけど、それでも生音は嬉しかった。
・鈴木亜美:復帰してくれただけでも良しとしましょう。
・大塚愛:ただただひたすらかわいいなぁ(ノ´∀`*)
・倖田來未:衣装がエロい。ダンスでオパーイが揺れる揺れる!
・hitomi:こっちもかなりきわどい衣装だったが、倖田の後では印象薄。
・島谷ひとみ:『パピヨン』と『シャンティ』がなかったのが残念。俺は好きなんですが、皆さんトイレタイムのようで。
・BoA:うーん、一昨年と比べると劣化しちゃったかなぁ?(´・ω・`)
・globe:いやはや盛り上がったなぁ。大塚愛あたり目当ての若者にはglobeなんか懐メロなんだろうにねぇ。
・every little thing:MCいっくん! もっちー浮かれて踊る! しかしもっちーの髪型と歌の下手さには_| ̄|○
・TRF:これがまたglobe以上の大盛り上がり!! 全く年齢を感じさせないのがさすがとしか。
・浜崎あゆみ:CCCD化で買わなくなってからの曲ばかりで、個人的にはイマイチ。
女性ヴォーカリスト祭りになったので20日分にして正解だったかな。21日だったら氣志團が見れたんだが、またいつか機会があるでしょう。

☆8/21
夏休み最終日は引きこもってダラダラと2ちゃんねるなんぞ見ておりました。翌日の夜勤に備えて早朝までw レスしようとしたら、ニフティのフレッツADSL東京APにアクセス規制がかかっていて書き込めず。こちとらいい迷惑だ・・・_| ̄|○

| | コメント (2)

2005/08/18

そんな餌にウリがクマー!!(AAry

韓国「反日歪曲」報道 特ダネ、実は中国映画から盗用(産経新聞)
MBC「マルタ」実験場面は映画の一場面だった(中央日報日本語版)

反日のためなら何でもかんでもダボハゼのごとく喰いつくからこんなことになる。まぁ、今回は韓国国内で韓国人が虚報の指摘をしたというだけでも、少しは成長したものだと思いたいが・・・。

誤報・虚報・捏造に関しては、日本のマスコミにもいろいろ前科があるからなぁ。他山の石としていただかないと。

| | コメント (0)

2005/08/15

夜勤明けに

yasukuni20050815

↑靖国神社にお参りさせていただきました。朝9時前だってのに参拝客の多いこと。当然ながら報道の取材もたくさん。鳥居の根元(右側)ではどこかの局のワイドショーらしき生中継やってました。

やはり小泉くんは参拝見送りなんでしょうかねぇ。郵政民営化の公約を守るのは大いに結構ですが、「8月15日に靖国神社に参拝する」という公約はどうなっているのでしょうか。もう首相就任後5回目の8・15なんですが。

uchiwa

↑チャンネル桜のうちわが配られていました。反対側は日の丸。蒸し暑いから助かった♪

| | コメント (4)

2005/08/12

阿佐ヶ谷にて

umaibo

↑うまい棒と

hiyashi

↑冷やし中華を食してまいりました。

昨日の疲れからか、今朝は起きれなくて現地に着いたのが12時半頃だったからなぁ。ちょうど歴史教科書の採択が決まった直後だったらしい。

1時半頃ここのデニーズに。禁煙席だけでも20人以上いたかなぁ。喫煙席はどうだったんだろう。きっと反対派の連中も近くのテーブルでメシ食っていたかと思うと微笑ましい。

反対派の連中が3時頃に阿佐ヶ谷駅方面に移動したので、それに合わせて解散。俺はもうしばらく駅前に残って、《杉並親の会》と《都政を革新する会》の連中のチラシ配りの様子をヲチしてから帰宅。

ねらーの皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2005/08/11

冷やし中華食いたい

前回のエントリが2ちゃんねる・大規模OFF板の人間の鎖をさらに囲むスレ17に晒されていました。いやはや嬉し恥ずかし。ろくでもないブログですいません。

明日は非番なので、朝起きられたら阿佐ヶ谷で名無しさんのうちの1人になってきます。

さぁ、午後は千葉で新規業務の研修会だ♪ 夜勤明けで寝てないのに・・・orz

| | コメント (0)

2005/08/05

親の会 正体見たり 中核派

扶桑社優勢で継続審議 杉並・教科書採択(産経新聞)
「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会
つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFFまとめサイト

ねらーは多勢に無勢、残念ながら人間の腐りをさらに囲むほどは集まらなかったようですが、極左過激派を釣り上げやがりました。俺も昨夜が夜勤じゃなければ様子を見に行きたかったぞー。ぽまえら(*^ー゚)bグッジョブ!!

《「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会》なんちゅー名前だけ見ると、純粋に自分の息子・娘のためを思って結成されたかのように思われてしまうけど、実は極左テロリスト軍団とズブズブのプロ市民団体だったんですねぇ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大田原にしてもどこにしてもそうだけど、扶桑社教科書反対派はなんでわざわざ採択反対のために実力行使するんでしょうか? そこが俺には理解不能。本当に自分の子供のために反対しているのなら、もし採択されたところで平気のへっちゃらだと思うんですが。家庭で教育すればいいんですから。「あなたの学校で使ってる教科書にはああ書いてあるけど、本当はこうなのよ」って。人間の腐りなんかやってる暇があったら、もっと子供と真剣に向き合うべきです。

| | コメント (4)

2005/08/03

【@nifty韓流】だってさ

えー、相変わらず『マンガ嫌韓流』を入手できていないんですが。さっき帰りに駅前のコンビニで立ち読みした『週刊新潮』によれば、初版3万部に7万部増刷だそうですが、買えるのはいつになることやら。

こういった「一方的な韓流ブームへの揺り戻し」と言える現象が起きつつあるこの時期に、わがニフティさんはこんなサービスを始めちゃったよ↓

@nifty: @nifty 韓流 - ドラマ・映画・プレゼント!韓流情報をまとめてお届け!

ニフティさん、空気読んでくださいよ・・・。もし今後ココログにトラブルが続出したら、その原因は【あの国のあの法則】が発動したせいなのでしょうw

俺は別に韓国人タレントをバッシングするつもりはないです。BoAはいい。一昨年春に代々木第一体育館にライブを見に行ったし(そして今年は8/20のa-nationに行きますよ)。チェ・ジウは結構好き(冬ソナのユジン役限定ではありますが・・・)。だからってねぇ、全然名前も聞いたことない、特にイケメンとも思えないタレントを引っ張り出してこられてもねぇ。敬して遠ざけている感じです。

別に好きな人はトコトンはまっていて構わないとは思うのですが、それゆえに視野が狭くなり広く目を向けない・・・というのはいかがなものでしょうか。(このエントリを執筆時点で)せっかくカテゴリ【韓国】でrx178さんのブログ坂眞さんのブログが自動リンクされているのですから、読んで実態を知っていただきたいものです。

ぐたぐたエントリですいません。あと2日夜勤がんばろう・・・orz

| | コメント (3)

2005/08/02

あのマンガが・・・

この夏に読むべき本をここ数日で一気買いしたんですが(左サイドバーにアフィリエイトを追加してます)、おかげで小遣いの残額がガタ減りしました。(´・ω・`)  いや別にそれはいいんですが、あのマンガがどこにも売っていない・・・。

そう、あれ。『マンガ嫌韓流』のことです。

オンラインで本を買うのがあまり好きじゃないので(このブログのアフィリエイトはあくまでも本の紹介目的です。Amazonじゃないのでどうせ売れてもニフティのポイントが付くだけだし。ってゆーか1冊も売れていないし・・・orz)、書店で手に取って購入したいんですが、いつになることやら。

ネット上でちょろっと内容や感想を検索してみると、内容自体は既知のものが多いようですね。あとはマンガとして面白く読めるかどうかなんですが、どんなもんなんでしょうかねぇ?

| | コメント (2)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »