« イカリング禁止 | トップページ | 鶏の子は鶏 »

2005/09/12

衆院選2005最大のサプライズ!

選挙結果ネタをどうするか職場でインターネット開票速報を一晩眺めながら考えた挙句、取り上げるのはこれ。

比例で得た自民の1議席、候補者不足し社民へ 東京(朝日新聞)

 「おまけ、サービスだよ」。自民党の東京都連幹部は「議席が他党にいくのは残念。もっと比例区に候補者を出しておけばよかった」と悔しがりつつも、余裕を見せた。

「全員当選」を目指すのは選挙運動として当たり前とはいえ、まさか比例候補を使い切るとまでは想定の範囲外だったんでしょうねぇ。自民圧勝がゆえの珍現象ですな。

 候補を追加することは認められておらず、公職選挙法の規定でこの1議席は得票数に従って社民党に割り振られることになった。恩恵を受けたのは社民元職の保坂展人氏(49)。保坂氏は「信じられない気持ちだ。与党の圧勝体制のほころびをどうつくか。党のみんなと考えたい」と話した。

保坂氏国政に復帰ですか。教育ジャーナリストとして活躍なさっている方ですから、日本の子供子どもたちの未来のために尽力してくださるのでしょう。こんなエントリ(その1その2)も書いていらっしゃるほどですし、俺のようなキモヲタの人権も擁護してくださることでしょう。期待しています。(・∀・)ニヤニヤ

今回は社民党が改選前より議席を増やしました。離党した横光“特捜最前線”前副党首も比例で復活当選したようですし、大勝利とすらいえるんではないでしょうか。・・・ロウソクの炎は燃え尽きる寸前に最後の一瞬だけ輝きを増すものです。(  ゚,_ゝ゚)プッ

|

« イカリング禁止 | トップページ | 鶏の子は鶏 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

言うてくれたらマチコが比例で立ったのに(笑)。

本間最大のサプライズでありもったいない(MOTTAINA)出来事でしたねー。

投稿: マチコ | 2005/09/12 21:34

オタでもにキモ味や紳士は条件に合わないそうですよ

投稿: うんこ | 2005/09/13 03:00

マチコ姐さんには次回大阪10区から立っていただき、辻元をコテンパンにやっつけていただかないと(笑)。

俺の会社は大阪が本社で単身赴任で来ている同僚も多いのですが、みんな辻元当選には「大阪の恥や・・・」と吐き捨ててます。

今回は西村先生も選挙区では敗れましたし、マチコ姐さんとしても忸怩たる思いだろうとお察しします。

投稿: るもんど | 2005/09/13 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカリング禁止 | トップページ | 鶏の子は鶏 »