« ようやく「亡国のイージス」見ました | トップページ | あんな国、信用できるかよ »

2005/09/17

言うに事欠いて「帝国主義」ですか

【潮流】盧大統領が反米・反日演説 異例国連で帝国主義批判(Yahoo!ニュース・産経新聞)
大韓民国大統領の「帝国主義」攻撃(朝鮮日報日本語版)

しっかしとことん空気の読めないお人だこと。

確かにG4案は時間切れ廃案になった。G4諸国の常任理事国入りに反対している国も多くある。でも反対している国にはそれぞれの事情があるゆえに反対しているわけで。

・ドイツ←イタリア(隣国の影響力拡大阻止)、アメリカ(安保理内のEU勢力拡大阻止)
・インド←パキスタン(隣国の影響力拡大阻止)
・ブラジル←アルゼンチン(隣国の影響力拡大阻止)
・日本←極東三馬鹿特定アジア諸国(反日ストーカー)

アフリカ連合に反対されたのだって、彼らが自分達の勢力を送り込みたいからであって、「日本(やG4諸国、それにアメリカ)が帝国主義国家だから」反対しているわけじゃない。

まぁ、特定アジア諸国は飯嶋酋長盧武鉉演説に賛同するでしょうが、他の国はこの演説をまともに聞いていたんでしょうか? まさか居眠りタイム・・・?w

産経より:

 ただマスコミ論調や識者の間では、演説の“反米”には批判的だが、“反日”に対しては例によって表立った批判や異論は見当たらない。

朝鮮日報より:
 また大統領府スポークスマンが「特定の強大国を念頭に置いたものではない」と述べはしたが、9・11テロ以後に広がる新しい国際秩序の中で「帝国主義」という表現がどの国を指したものかはいかにも明白だ。

マッカーサー銅像撤去の動きに反対したり、今回の演説を批判したり、Kの国の中にも分かっている人はまだまだ多いかと思いきや、やっぱり反日は標準装備なのね・・・_| ̄|○

|

« ようやく「亡国のイージス」見ました | トップページ | あんな国、信用できるかよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「特定アジア」の初出は14日頃だったと思うけど、ぐぐって見るとhit数は
15日→29件、16日→560件、そして17日、今朝のhit 数は15500件W

あとアフリカ連合には特定アジアの宗主国様が随分工作活動をしてたよう。アフリカ諸国へのODAも随分やってるみたい。日本から援助してもらってる身分で。ま、お中元のたらい回しみたいなもんで、巡り巡って最貧国に日本の金が届くなら、地球市民的にはアリ?

投稿: nabe | 2005/09/17 12:27

コメントありがとうございます!

一気に広まりましたねぇ“特定アジア”。字面の上では侮蔑的なものではないし、いわゆる「政治的に正しい」用語として定着するのではないでしょうか。

対中ODAなど即刻停止でも構わないと思います。日本からの中国経由の援助は、ホワイトバンドの売り上げから出していただきましょう。フェアトレードとやらでボッタクリしているんですから。

投稿: るもんど | 2005/09/17 17:17

こんにちわ。

韓国、帝国主義批判。

中国のことかも。

はたまた、ベトナムに侵略した自国のことかもね。

では。

投稿: いか@ | 2005/09/18 12:38

初めまして。コメントありがとうございます!

そうか、あの演説は米帝の手先だった過去を痛烈に自己批判するものだったんですね。・・・そんなの国連の場を借りなくてもできますでしょうに。残念ながら日米ともスルーのようで、憐憫の念を禁じえません。

投稿: るもんど | 2005/09/18 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく「亡国のイージス」見ました | トップページ | あんな国、信用できるかよ »