« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の19件の記事

2005/10/31

貴様らが率先して払え!!

遺棄化学兵器処理費 中国要求丸のみ巨額化(産経新聞)

このニュースを最初に読んだときはそりゃもう怒髪天を突きましたが、ちょこっと冷静になれば中国人が金に汚いのは分かり切ったこと。むしろこんな連中の要求を丸呑みした政治家どもを責めたい。ただでさえ在日米軍再編のために“思いやり予算”を払わなきゃならないのに(これも忸怩たるものはありますが・・・)、本当に旧日本軍のものかも判然としない化学兵器の処理に法外な金額を注ぎ込む余裕は国庫にはもはやないでしょ。

「しかし、だからといって」w、化学兵器禁止条約と「中国における日本の遺棄化学兵器の廃棄に関する覚書」を締結してしまった以上、処理を投げ出すわけにもいかない。どっかの国とは違うのだからw、国際条約は遵守しないと。資金の使途をきっちり精査するのは当然。これに加えて、対中土下座外交を進めた政治家どもの資産を全て没収して処理費に充ててやりたいですわ。対象は村山富市、河野洋平、橋本龍太郎あたりでしょうか。紅之傭兵なら喜んで差し出してくれるかもしれませんねぇw

| | コメント (5)

2005/10/29

ドジっ子にも程度というものが

韓国国家記録院が憲法の原本紛失、監査院調査で判明(読売新聞)

 【ソウル=中村勇一郎】韓国の公文書を保管する国家記録院が、1948年制定の韓国憲法の原本を紛失していたことが27日、明らかになった。

 監査院が初めて実施した調査によると、国家記録院はまた、52―62年の改正憲法の原本も重要書類としてではなく、一般書類として保管していた。

 その一方、記録院が大統領関連の重要資料として保存していた文書の73・9%が資料としての価値がない一般文書だったという。

 行政自治省も48年から62年にかけて使われた韓国建国後最初の国印を紛失していたほか、条約の関連文書など重要文書約15万枚を一般文書として大学に預けていた。

<*´Д`><あ~ん、失くしちゃったニダ~

日本に対してはツンデレ、自分ちではドジっ子・・・これで美少女だったら萌え萌えなんですがねぇ。

それにしてもいくらあの国がネタ提供国家だとはいえ、ここまでとは。汲めども汲めども尽きぬ泉のような・・・。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

| | コメント (0)

2005/10/27

1時間60分待ったのに

日本シリーズ放送延長で1時間遅れのNEWS23、特集は【シリーズ・ニッポン人 日本人の愛国心(3) ネットに広がる愛国心】。ワクテカしながら待っていたんですが。

つ ま ん な か っ た 。

あれじゃただ単に「年齢の若い国粋主義者2人がネットも読み書きします」ってだけじゃん。彼らが発言しているのもおそらくどっかのSNSのようだし。現状のネット世論に対する分析が全くなくて期待外れもいいところ。NEWS23制作スタッフはmumurブログ様のこのエントリを先に見ておくべきだったな。あんたらが訴えたかった【ネットに広がる愛国心】とやらの正体が簡潔かつ的確に分析されているから。ブロガーに負けるテレビ報道ってw

“番外編”の数分間の映像、もはやカルトムービーだな。俺にはあれを文字で表現する才能はないよ。この特集の直前、楽天のTBS株買い増し報道についてのコメントで筑紫は「テレビ局の公共性が・・・ごにょごにょ・・・」とのたもうていらしたけれども、報道番組であんな映像を流すテレビ局のどこに公共性があるのだろう。

まぁ確かに電波番組ではあったけれど、一昨年の終戦の日スペシャル「殺すな」を超えるには至らなかったかな。もっとがんばりましょう。

| | コメント (0)

2005/10/25

みらいのじどうしゃ

東京モーターショーに行ってきた。せっかくだからと車で行ったんだが、早めに着くようにしたので混雑もなく駐車場も余裕で楽勝。

正直言って、大メーカーの訳の分からぬコンセプトカーなんざぁどうでもいい。取ってつけたようなコンパニオンの皆様も別に・・・。そこいらへんはこのサイトでどうぞ。日産GT-R Proto、マツダ先駆、メルセデスSLRマクラーレン、フェラーリ612スカリエッティ、ブガッティ・ベイロン16.4にはうっとり。

今回俺が見たかったのは以下の3つ。

★モーターショー50周年記念特別展示
トヨペットクラウンから初代プリウスまで、1950年代~90年代の代表的な国産車・バイクの展示。ごみごみしていなくて落ち着けたのでよかった。

cosmo
写真はマツダ・コスモスポーツ。うちの親父が若い頃憧れの車だったらしい。後ろは初代カローラ。

★エリーカ
慶應義塾大学電気自動車研究室の産学協同プロジェクト。

eliica
写真は“公道実験車”。ナンバーがついてる。しかしでかい! メルセデスSクラス並み。Li-ion電池の小型化が難しいせいなのでしょうが・・・。

keio-booth
ブースの運営は全て学生が(それも学部生が)やってるそうな。当然コンパニオンも現役慶大生(*´д`*) 実地学習としては最高の機会だよね。若さと情熱がまぶしいよ。

★クリーンエネルギー車同乗試乗会
ハイブリッド車はともかく、燃料電池車に乗る機会なんてまずない。せっかく天気もいいし、ってことで。

FCX
試乗車種はホンダの燃料電池車FCXを選択。俺はホンダ車乗りなのでね。他にもトヨタの燃料電池車やマツダの水素ロータリーエンジン搭載RX-8(!)、スバルの電気軽自動車などいろいろありました。エアコンの送風を切るとほとんど無音。静かで軽やかな加速は素晴らしかった。

| | コメント (0)

2005/10/24

ツンデレ反日国家

韓国外相訪日を発表 見送りから転換、「対話を維持」(朝日新聞)

 首相が参拝した2日後の19日、潘外相は自身の訪日について「今のような状況で訪日を推進するのは雰囲気が適切でないのではないか」と述べ、見送る方針を表明した。だが、韓国政府内には、政府間交流を止めるより、対話を続けながら韓国側の見解を日本に伝えた方が得策との意見もあり、24日朝に訪日を最終決定した。

<#`∀´><かんしゃくおこる! もうイルボンなんか知らないニダ!
( ´_ゝ`)<・・・
<#`Д´><ち、ちょっと! 本当に会ってやらないニダよ?
( ´_ゝ`)<・・・
<ヽ`Д´><・・・
( ´_ゝ`)<・・・
<;`д´><・・・
( ´_ゝ`)<・・・
<*`д´><イ・・・イルボンがいいなら・・・会ってやってもいいニダ・・・
( ´_ゝ`)<・・・
<*`Д´><勘違いしちゃ困るニダ! あんたのためにじゃないニダ!

ツンデレニダー、我ながらキモ過ぎw

ようやく「靖国を問題にしても無駄」ということを理解しつつあるようですな。そもそも20年前までは参拝は国際問題になっていなかったわけで。小泉さんが曲がりなりにも参拝を続けてきたことが実を結んだのでしょう。今日の産経新聞には「こうした比較的静かな対応の背景には、韓国世論の“靖国疲れ”ないし“小泉疲れ”といった心理がある(日韓関係筋)」という黒田勝弘ソウル支局長の署名記事がありましたが、言いえて妙だなぁ、と。

| | コメント (2)

ゴリ押しが通っちゃった

ソウルの表記は「首爾」、中国が「漢城」から変更へ(読売新聞)

日本には関係ないしどうでもいいっちゃどうでもいいネタですが、以前に取り上げたネタなので一応フォロー。

 中国が最終的に表記変更を認めた背景には、交流が深まる対韓関係に配慮したことのほかに、独自の漢字表記を持たない外国地名には基本的に現地音に近い発音の漢字を当てはめるという慣例を尊重するとの判断があったものと見られる。

なんだかんだで宗主国様に認めさせてしまったら、次の相手は憎きチョッパリでしょうか?

<丶`∀´><日本海じゃなく【東海】! 竹島じゃなく【独島】!

・・・あーウザイウザイ。

| | コメント (0)

競馬に絶対はありました

【菊花賞】ユタカも感激!ディープ21年ぶり無敗3冠を達成(サンケイスポーツ)

目が覚めたら3時55分だったので生中継は見れず、ローカル局の中継第2部でVTRを見ただけですが・・・すごいものを見せていただきました。きっと天国で吉田善哉さんも喜んでいるでしょうねぇ。サンデーサイレンスの鼻面を撫でながら。

馬券は・・・_| ̄|○ アドマイヤジャパンではなくアドマイヤフジのほうを重視して買っちゃったからなぁ。あの3連単7090円を取れなかったのは痛い。

まぁ馬券の結果はともかく、なんつーか清々しい気分になった。ディープインパクトはアスリートだとイチローにイメージがかぶる。圧倒的なスピードとテクニックで安打記録を塗り替えた頃のような鮮烈なイメージ。来年はメジャーでMVPを獲得したイチローを見習って、ぜひとも海外G1制覇を目指してもらいたいものです。ブリーダーズカップ・ターフなんかぴったりじゃないかなぁ?

| | コメント (2)

2005/10/22

ぼうりょくはんたーい(棒読み)

「警察発表は実名で」 新聞協会、内閣府に意見書(朝日新聞)
朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行(夕刊フジ)

昨日から祭り状態ですな。まさか朝日の社内から軍靴の足音が聞こえてくるとは思いませんでしたよw ほら、反戦平和プロ市民諸君、抗議デモを仕掛けないと。それともあんたらのお仲間に対してはスルーかい?w

それにしても、あんな意見書を出した当日に発覚とは間が悪いことで。言っていることとやっていることがこうも違うようでは、“マスゴミ”と呼ばれても仕方あるまいて。

| | コメント (0)

2005/10/19

どうぞご自由に

中国、「靖国」で町村外相の訪中拒否
韓国外相、来日中止の意向…首相の靖国参拝受け
(いずれも読売新聞)

望むところというか、「どうぞ勝手にしておくれ」って感じ。拒否(日々是チナヲチ。様によれば「先送り」という意味の発言らしいですが)だの中止だの勇ましいことを言っていても、これから困るのは中韓両国じゃないんでしょうか。今の時期に外相会談がキャンセルになって日本が困る理由が思いつかない。

ところで特定アジア三ヶ国のうち、北朝鮮が静かなのが気になる。あの「踏んだら波乱だ!」節で口を極めてののしってくれないと面白くなーいw

| | コメント (0)

2005/10/18

新代表は前途多難か

テロ特措法、民主は再延長反対へ 前原代表、党内に配慮
テロ特措法1年延長へ 改正案が衆院で可決
(いずれも朝日新聞)

あーあ、やっぱり党内をまとめ切れなかったですか。悔しいだろうなぁ、前原さん。自らの防衛政策にいくら自信があっても、“民主党代表という立場では”「政府の説明責任が十分ではない」などという理由にもならない理由で政府案に反対を表明しなければならないんですから。

今後何度もこういった事態にぶつかりそうな気がする。なんせ民主党は自民党旧田中派から旧社会党右派まで左右を網羅した寄り合い所帯。そしてまだまだ支持基盤は労組頼み。党内でぐだぐだしているうちに満足に対案も出せずに「なんでも反対」の対応になり、政権担当能力を失っていく・・・。かつての野党第一党がたどった道を前原民主党もたどるのでしょうか。自民の一人勝ち状態よりは政権の選択肢があるほうが健康的かなと思うのですがねぇ。何とか踏ん張っていただきたいです。

| | コメント (0)

2005/10/17

粛々と・・・

小泉首相、靖国参拝へ きょう午前、就任以来5回目(産経新聞:共同)

10時現在、NHKと民放各局(除くテレ東w)で特番やってる。9時半頃に起きたらワイドショーで取り上げられていたし。おふくろとは「参拝は当然」で意見が一致しましたが、ワイドショーの出演者は全て反対意見ばかりのようで。

今日から秋季例大祭とのことで、参拝には適切な時期だと思う。靖国には第二次大戦だけではなく、戊辰戦争以来の戦死者が祀られているわけですから。やれ公的だの私的だのA級戦犯がどうのこうのと言われるようになる前に戻っただけのこと。

大阪高裁から“違憲判断”を引き出して、敗訴しても喜んでいたプロ市民諸君、ぬか喜びでしたねw

・・・あ、今参拝の生中継が。なんだ、昇殿参拝じゃないんだ。二礼二拍手一礼すらしなかったし、賽銭は小銭だったみたいw たったこれだけのことでなぜ国内も特定アジアも大騒ぎになるのか不思議ですらある。

| | コメント (3)

2005/10/15

当然だ!!

4人リンチ殺人「犯行時少年」3被告とも死刑判決(読売新聞)

そもそも1人死刑・2人無期懲役などという一審判決のほうが間違いだったのです。無期懲役は一生刑務所から出られない刑じゃないんだから。被害者にはこの鬼畜どもに殺される理由など一切なかったわけだし、遺族にしてみたら犯人が出所してのうのうと生きているなんてたまったものじゃないでしょう。

18~19歳だったこいつらと20歳以上の殺人犯と、一体どこが違うというのだろう。当時未成年だったばっかりに名前も出せない。未成年だろうがなんだろうが凶悪犯罪には厳罰! 報道は全て実名公表! これである程度未成年凶悪犯罪の抑止力にはなるでしょう。別に全ての未成年犯罪者が更生の可能性なしとまでは言わないけれど、爬虫類並みの脳味噌しか持たないDQNクソガキには力を見せつけるしかない。

それにしても昨日は大きなニュースがいろいろありましたねぇ。公安の総連傘下団体ガサ入れやら、郵政法案可決やら、楽天(&村上ファンド)vsTBSやら。夜勤だったので報道番組を見られず残念。

| | コメント (0)

2005/10/14

熱湯浴認定されちった

全然自覚なかったんだけど、どうやら俺も【ネット右翼】だったらしい。《都政を革新する会》のサイトにて、深見潔さんとやらにそう決めつけられちゃったよ。冷やし中華食いたいと思って8/12に阿佐ヶ谷に行ったばっかりにw

研究:ネット右翼と嫌韓流 第1回 「つくる会」教科書反対運動の妨害にあらわれたネット右翼
http://www.tokakushin.org/undou/no_net_uyoku/net_uyoku.htm
(直リン貼るのイヤなのでアドレスバーにコピペしてね)

あれを読んで、まるで彼ら極左集団の断末魔の叫びだとしか思えなかった。彼らが正義と信じてきた思想や方法論が今や嘲笑の対象に過ぎないことを思い知らされたんでしょう。つまり存在価値そのものを全否定された。でもどう対応していいか分からないんでしょう。ねらーって今までの彼らの“敵”と全く違ってつかみどころがないし。だから服装や人相風体を馬鹿にして憂さを晴らすことしかできない(お前らにだけは言われたくなかったけどなw)。なんつうかもう哀れすぎ。

連載でこれから次々と【ネット右翼】の生態が暴かれるのでしょうが、その度に2ちゃんねるや一部ブログでは祭りになるのでしょうねぇ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

| | コメント (0)

2005/10/12

大連立!!

ドイツ:「ガラス細工」の大連立 メルケル民主同盟党首、苦しい舵取り
ドイツ:メルケル新首相 権限限定され、弱体化も
(いずれも毎日新聞)

このニュースについてはマイネ・ザッヘ様を読んでおけば事足ります。必読です。【Cの国の法則】ですか・・・気付かなかった。

保守政党と革新政党の大連立、しかもドイツ史上初の女性首相。CDUは本当に僅差で勝ったということもあって、政権運営の困難さは想像を絶します。

一瞬だけ10年ちょっと前の自社連立政権を思い出しましたが、さすがにあれと比べたらドイツ国民は怒り出すでしょうねぇ。政権奪還のためになりふり構わない自民党と、8党連立で与党の甘い蜜の味を知った社会党が野合した、“失われた10年”の象徴のような政権でしたから。特定アジアの出先機関の長が首相の座に就いていたなんて、今となってはありえない。

CDUもSPDも「ドイツのために働く」政党ですから、自国民のために困難を乗り切ってくれるものと期待はできます。CDUは保守政党だから当然愛国的だし、SPDも政策手法が社会民主主義に基づくというだけで、日本の同名の党とは違って売国的ではない。これが当たり前の姿勢なんですが・・・日本には未だに売国政党が生き残っているし・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0)

2005/10/10

自由が丘なんざぁ

自由が丘女神まつりなんてのに行ってきました。ある意味女神な方々が参加していたので。

こっちに20年以上住んで、自由が丘を目的地に出かけたのはたぶん数回目。クルマで行くところでもないし(雨だったとはいえ、大井町線一本で行けるのにわざわざクルマを繰り出したアフォです>俺。駐車場バカ高!)、そもそも野郎が一人で行くところでもないわなぁ。_| ̄|○ 寒かったしさ。せめて雨さえなければ・・・。

¥100の“エコカップ”はペナペナじゃない、相当しっかりしたプラスチック製なので、家で洗ってリユースいたしまする。エコポイント3点で1回の福引は残念賞でしたが。

ある意味女神な方々は、今週の土曜日(10/15)に自由が丘のこちらの店に出演しますので、見に行ってあげて。俺は出勤で無理なんですが。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2005/10/08

ようやく休める

世間様の3連休と俺の休日がようやく一致したよ。先月は3連休が2度とも出勤だったから ・゚・(つД`)・゚・

・・・せっかく神のいどころ様からトラックバックをいただいたので、ついでに辻元清美バイブ事件@週刊新潮について。

休憩時間のオークションに出品されたのは、鮮やかなパープルの色合いをした巨大なバイブレーターだった。しかもこのイベントのメインゲスト、辻元清美代議士が油性マジックで書いた「直筆サイン入り」という大変な希少価値を持つ素晴らしい一品だったのだ。結局。20代から50代と思しき女性まで3~4人が競り合い、「辻元清美サイン入り」バイブは、定価プラス二千円の八千円で落札されたのである。

m9(^▽.^)<きんもーっ☆ 大量オバ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!

「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」

バイブ云々は別にどうでもいいが、これは聞き捨てならん。特定アジアのエージェントですか? 比例区近畿で社民党に投票した香具師は反省汁!!

| | コメント (0)

2005/10/05

踏み絵続々、だけど

テロ特措法、民主が再延長賛成で調整
民主党の憲法提言原案、「集団安保」参加を容認
(いずれも読売新聞)

テロ特措法の政府案にこれまで一貫して反対し、イラクからの自衛隊撤退を先日の選挙でも訴えていた民主党。代表が変わっただけでここまで急旋回するとはねぇ。憲法9条についても、以前のエントリで取り上げた通りに方針転換してきました。方向性としては正しいと思います。「なんでも反対」の旧社会党系から受け継いだ体質をどんどん改善し、次回の選挙で捲土重来を期していただきたいものです。

なんか最近のエントリは民主党関連ばっかりだなぁ。俺は決して民主党支持者じゃありませんが(先日の選挙では自民党に投票したけれど、基本的スタンスは是々非々のつもり)、自民党に緊張感を持たせるためにももっとしっかりしていただかないと困るという意味で、前原新体制で出直す民主党には多少なりとも期待してはいるんです。ですがねぇ・・・ネクスト経済産業大臣こんなことをおっしゃっているようではmumurブログ様経由)、そんな期待も儚く消えてしまわないかという懸念があります。検討されている前原ブログにこの発言を載せたら一発で炎上だなw

| | コメント (0)

2005/10/02

オープンにしてね

「前原ブログ」開設検討…民主、メディア戦略を強化(読売新聞)

 このため、前原代表は鳩山幹事長に対し、マスコミ対策や党のホームページ(HP)作りなどを担当する広報宣伝部門を一元化するよう指示した。

R30さんがgooに寄稿したこのエントリを読むと、民主党の広報戦略部門はぐだぐだ、組織の体をなしていなかったらしいですね。テレビCMはたくさんやっていたけどね。あのフランケンシュタインじみたヂャスコ岡田の顔を見せられるのはたまらなかったw

 党内に「メディア戦略室」(仮称)を新設し、HPや機関誌の刷新や、前原氏による日記形式の簡易HP「ブログ」を始めることなどを検討している。

いいねぇいいねぇ、こういうのどんどんやってください。より有効にブログを活用するために、以下の2点を提言しちゃうぞ。

★コメントとトラックバックを殺さないで! 民主党にもお仲間が多いこちらのプロ市民団体のようにしてしまっては、せっかくブログツールを使う意味がない。耳に痛いコメント・TBも来るでしょうし、時には炎上することもあるでしょう。しかしこれらに真摯に対応していけば、徐々に信頼を得られていくのではないでしょうか。

★公職選挙法改正に取り組んで! 肝心の選挙期間中に更新停止ではどうしようもない。せめてWebサイト利用だけはOKにしていただかないと(選挙期間中だけはコメント・TB停止も仕方ないかも)。

まぁしかし政党たるもの、一番肝心なのは政策。いくらブログを開設したところで、載せるべき中身がメタメタでは・・・。前原新代表の実行力に期待しております。

| | コメント (0)

2005/10/01

赤と白

大阪高裁で裁判に負けて喜ぶプロ市民・似非先住民族の連合軍や、わざわざ金曜の夜に記者会見する自称報道機関について書くのはやめた。今日はこれについて。もう10月なんだよね・・・。

akaihane

夜勤の帰り道、東京駅八重洲口で女子中高生が「赤い羽根共同募金にご協力をお願いしまーす☆」なんて募金箱ぶら下げていたから、ついふらふらとw 制服のセーラー服には錨マーク・・・超名門校・F学園じゃん。ホワイトバンドが買える程度の小銭を入れて、お嬢様JKとひと時のプレイを堪能いたしましたw
(画像は家の最寄り駅で電車を降りてから撮ってます。さすがにその場でケータイでパシャリはまずいw)

・・・アホですいません。まぁしかしこんな風に募金しようという気になるのも、赤い羽根のように実績あるチャリティ活動だからというのはあります。緑の羽根とか、あしなが育英会とかね。中高生が募金箱を持ってけなげにがんばっているのは心の琴線をくすぐる。かわいいJC・JKならなおよしw

・・・話が逸れた。もしあれが募金箱でなくホワイトバンドの手売りだったとしたら見送ったでしょう。あれはNGO(ピースボートのような怪しげな団体も名を連ねてます)の活動資金集めであり、なおかつ政府に最貧国向け債権の棒引きを求める政治的メッセージの象徴でもある。買った人はいいことをしたつもりかもしれないし、「しない善よりする偽善」と思って買った人もいるかもしれないけれど、俺に言わせればホワイトバンドは偽善ですらない。主催団体のやっていること、やろうとしていることが善であるとは、少なくとも現状では思えないから。

ホワイトバンドを巻いている皆さん、どうか赤い羽根の募金箱にもお金を入れてあげて。そしてホワイトバンドを外せとまでは言わないから、ブルーリボンを一緒に身に付けてくれればと思います。

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »