« ヘタレすぎだよ・・・ | トップページ | ただのダメ組織じゃん »

2005/11/12

ドイツさん、太っ腹!!

独シーメンス、中国の新幹線60両受注・胡主席訪独で(日本経済新聞)

受注おめでとうございます!! 同じアジアの仲間として心よりお慶び申し上げます。やはり大陸国家の中国にはヨーロッパの高速鉄道こそがピッタリですよ。あんなShinkansenみたいなチマチマした乗り物、中国の皆様にはふさわしくありませんって。あんなものは小日本をセコセコ走っていればいいんです。そう思いません?

 シーメンスのクラインフェルト社長と中国の劉志軍鉄道相が同日夕、契約に調印した。シーメンスによると新幹線車両はまず2008年から北京・天津間で運用開始の予定。最初の3両全体と重要部品をドイツで、残りは中国でそれぞれ建造する。必要な技術移転にも合意した。

現状で中国の鉄道網はヨーロッパや日本に比べやや立ち遅れていることは残念ながら否めませんが、これで一気に挽回ですね。もとより需要は段違いですし、すぐに元も取れるでしょう。そしておそらく近い将来、今回の技術移転の成果で諸外国に中国製高速鉄道が走るのが見られることでしょう。

・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノひとまずこれで日本の新幹線は守られました。もちろん国家的戦略商品として、国益に沿った形で海外進出するのなら大歓迎ですし、台湾に引き続いて積極的に推進していただきたいものですが、こちらから土下座してまで中国に売り渡す必要は全くなし!! ドイツがひいたのが貧乏くじでないことを本当に心からお祈りいたしておりますです、はい。

(11/22 11:00追記)
中国の新幹線、日独が半数ずつ受注…日本6社近く契約(読売新聞)

ぬか喜びだった・・・_| ̄|○

|

« ヘタレすぎだよ・・・ | トップページ | ただのダメ組織じゃん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘタレすぎだよ・・・ | トップページ | ただのダメ組織じゃん »