« さっさとやれー | トップページ | とんだ友情年もあったものだ »

2005/12/02

分かりやすい斜め上ですね

韓国キムチ業者、政府提訴へ 寄生虫問題(朝日新聞)
キムチ輸出企業、政府相手取り集団訴訟の構え(聯合ニュース日本語版)

このエントリのカテゴリ指定を【グルメ・クッキング】にするわけにはいかないなw

朝日より引用:

 聯合ニュースによると、韓国の食品医薬品安全庁が国産キムチの検査を実施し、一部から寄生虫卵が検出されたと発表したことに対し、18社は「世界にキムチを不良製品だと認識させ、業者を倒産の危機に追いやった」「漠然とした根拠で発表し、国内や海外の消費者の不安をあおった」と批判した。

政府に批判の鉾先が向かう理由が意味不明。業者が倒産の危機に追いやられたのは自業自得だし、寄生虫卵検出は紛れもない事実(この18社に検出された製造元が含まれているかは不明だが)。失われた信頼を回復するためにキムチ業界が一致団結して、製造工場の環境と従業員の衛生観念の改善に全力を尽くすのが先だと思うんですが、訴訟を起こすほうで一致団結するのがかの国ならではでしょうか。

衛生観念といえば、聯合ニュースにはこんな記事もあったよ。《国民手洗い運動本部》なる組織が実在できてしまうかの国って一体・・・(´・ω・`)

聯合ニュースより引用:

 キムチ輸出企業らは、政府が被害補償や輸出物流費、支援単価の引き上げ、緊急金融支援などに応じない場合は、物理的な集団行動も辞さない考えだ。

また「謝罪しる! 補償しる!」ですか?・・・実はデモ実行をワクテカしながら待っていたりしますw

俺は別に元々キムチは嫌いじゃなかったんだけど、しばらく前に冷蔵庫に放置されて発酵しすぎたものを食べて以来どうにも苦手になってしまったよ。そして今回の騒動・・・もうしばらくはキムチを口にすることはないでしょう。売日毎日新聞頭狂東京新聞の記者じゃないのでw

|

« さっさとやれー | トップページ | とんだ友情年もあったものだ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっさとやれー | トップページ | とんだ友情年もあったものだ »