« 生きてますよー | トップページ | いよいよ総力戦 »

2006/01/27

リアルな「お客様の声」

1つ下のエントリでも書いたように、俺は最近ココログのサポート掲示板【みんなで解決!広場】にちょこちょこ投稿してます。別ハンドルで。“Blog中級者”なのは、スタイルシートが全く分からないのとアフィリエイトをやってないから。(´・ω・`)
※2/4追記。アフィリエイト、ささやかに始めました。

だいたい夜勤の空き時間にチェックして、答えられるものにレスをつけてます。丁寧にお礼レスしてくださる方も多くて嬉しいですよ。まぁ過去ログも読まない、ヘルプも読まない、検索もしない、自分で何も試さず調べず性急に答えを求めるクレクレちゃんもいっぱいいるけれど。あーゆークズどもはやっぱりゆとり教育の(ry

んで昨夜。この質問の文面を読んで目を疑いました。一部引用。改行は直しました。

こんばんは。
私はmac環境を使ってブログを投稿しているのですが、macでは普通に表示されているのに、WINDOWSのインターネットエクスプローラーで見てみると、文字がかなり小さくなってしまいます。
普通に表示されているところもあるので、何故だか分かりません。メールにてココログサポートに問い合わせて みましたが、はっきり分からず、この広場でみなさんに教えてもらうことをすすめられました。
(以下略)

あきれた・・・。原因が分からないと質問を突き返してユーザーに丸投げするんですか、ニフティのサポセンは。あ・り・え・な・い。この質問者さんが気の毒きわまりない。

俺の仕事はある業務用機器のテクニカルサポートの夜勤番です。現地派遣の作業員やメーカー様のご担当者様と電話することがほとんどですが、たまにはエンドユーザー様と直接お話させていただくこともあります。お客様の不安や心配を取り除けるよう、未熟ながらも緊張感を持って取り組んでいるつもりです。

このサポセン担当社員さん、緊張感足りないんじゃないですか? 「ウチじゃ分かんないんで、掲示板に書いてもらって他のユーザーさんに聞いてください」なんて答え、俺なら恐ろしくて口に出せない。「引き続き調査し早急にご回答できるよう努力いたしますが、こういう掲示板もあるのでそこでお聞きになるのもよろしいかと思います」が正解ではないかと。

ニフティの社長、古河さんは社長ブログの「お客様の声」という最新エントリでこう書いていらっしゃいます。

ここ数年、「お客様視点」「お客様中心」を意識して取り組んできた。しかしながら、まだまだ不十分なところが多い。取り組みをさらに加速していかなければいけない。
(中略)
山根一眞さんの「ニフティは大丈夫か」という言葉をしっかりと心に刻んで「お客様の満足度を全てにおいて優先させる」という精神で取り組んで行きたい。

おっしゃることはごもっとも。でも全然社内に届いていませんから!! 親会社の富士通並みの大企業病でしょこれは!! もっとがんばってくれよ!!

・・・あーすっきりした。これであの回答をしたサポセン社員の査定はマイナスか?w 別に恨みはないが、ビジネスは結果が全てなのでな。

関連で*second message*様とKOROPPYの本棚様にTB。

|

« 生きてますよー | トップページ | いよいよ総力戦 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

Blog中級者さんでしたか!
改めまして、こんにちは(って違っ)。

ココログサポートの対応が不満だったのは勿論ですが、
nifty側の「~広場」への熱意のなさが見えて、
今までの不満が爆発したという気がします。

最近回答している人たちのコメントから、
諦念が滲み出していますよね。
まだ開設して1ヶ月半程度なのに。

今皆で声を上げていかないと、
誰も見向きもしない場所になってしまいそうです。

投稿: KOROPPY | 2006/01/28 09:01

Blog中級者さん(笑)、こんにちは。

今回は記事の紹介とTB、ありがとうございました。
一昨日寝る直前にあの質問文を発見して、ムカッとしたまま一度アップした記事に追記したので、判りにくい展開のエントリーになってしまいお恥ずかしい限りです^^;

それにしても顧客の要望に対して全く無反応なばかりか、自分のところの使い走りくらいにしか認識していない今回のニフティの所業にはさすがに呆れてしまいました。
先日のレスポンス改善の継続報告あたりから少しはよくなるのかと期待していたのですが。
(そういえばあの報告も今月は更新されていませんね。「喉元過ぎれば~」ってことでしょうか)
今後どうなるのか、私はしばらく一歩引いたところで静観させていただくことにします。

投稿: tako | 2006/01/28 11:24

★KOROPPYさん
改めまして初めましてw
#ちなみに本件の質問の回答、KOROPPYさんの例示で正解だと思います。

ないですねぇ、熱意。ああいう場を作ったということ“だけ”が社員の実績になるんでしょう。視点が社内にしか向いていない。こういうところでニフティの大企業的体質が見えてげんなりするんです。

ユーザーの声に実効力を持たせるためには、ココセレブ級の著名人にならなきゃいけないんでしょうかねぇ。┐(゚~゚)┌

投稿: るもんど | 2006/01/28 11:30

★takoさん
ご無沙汰してます。昨年はお世話になりました。
#『神はサイコロを振らない』、なかなかの良作ですよね。(・∀・)

実際にどのようなニュアンスで質問者さんがサポセンから言われたのかは、文面から想像するしかないのですが・・・丸投げされた掲示板住民にとってはたまらんです。

ま、うちらはかつてのフォーラムのシスオペでもないし、ムカついたら書き込まなければいいだけ。ご自愛ください。

そういえば、といえば、今年は《ココログ新年会》開催してくれないんですねw

投稿: るもんど | 2006/01/28 11:38

るもんどさん、こんにちは!
“Blog中級者”さんの方が良いのかな?(笑)

うちでのコメント、本当にありがとうございました。
それに、「広場」ではいつもご苦労さまです。
スタートして2ヶ月過ぎたけど、
相変わらずといった感じで困ったもんですね・・・。

現在は忙しさを理由に遠ざかりがちだけど、
時間ができればまたいろんな意味で支援します。
今後もよろしくお願いしますね!

投稿: ads(あず) | 2006/02/09 02:58

★ads(あず)さん

こんにちは、Blog中級者ですw

質問にレスすること自体は大した苦労でもないです。顧客対応の訓練にもなりますし。しかしあそこの使いにくさにはいい加減うんざり。takoさんのブログで紹介されていたFC2のサポート掲示板のようにはいかないにしても、少しずつ改良していっていただきたいですよ。

最近、《ココセレブ》でもある大石英司氏がニフティのサポセンにブチ切れてましたね。ああいう人が声をあげても、今のニフティには改善は期待できないと思いますけど。

俺も今週は忙しいのであそこにはあまり関われなさそうなんですが、ぼちぼちやっていくつもりですのでよろしくお願いします。

投稿: るもんど | 2006/02/09 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きてますよー | トップページ | いよいよ総力戦 »