« 日本のスイッチ(2006/07/17) | トップページ | 日本のスイッチ(2006/07/24) »

2006/07/20

世紀の大スクープ・・・なのか!?

昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日本経済新聞)

日経がやってくれました。こういう記事を出すのは(-@∀@)と相場は決まってたんですがw

まずはこのメモが史料たりうるのか、歴史学者の皆様にしっかり研究していただかないといけませんな。さすがに捏造ではないのでしょうが。

今後の状況はありありと想像がつくよ。左巻きマスゴミどもは「反靖国」キャンペーンを活性化させるんでしょう。普段は昭和天皇の戦争責任ばかり突っついてるくせに、この富田メモだけはありがたがるなんて都合のいい連中だことw そして媚特亜政治屋どもの「A級戦犯分祀」論ゴリ押しも強まるんでしょう。これこそ天皇の政治利用以外の何者でもないわな。吐き気を催しそうですわ。

|

« 日本のスイッチ(2006/07/17) | トップページ | 日本のスイッチ(2006/07/24) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/11032764

この記事へのトラックバック一覧です: 世紀の大スクープ・・・なのか!?:

» 昭和天皇のA級戦犯発言のメモについて [新聞記事・ニュース批評@ブログ]
 今日通勤途中に電車の中で日経新聞を見ている人がいて、見出しに「昭和天皇」と「靖国」という文字が見えたので日経新聞を入手して調べました。結論から言えば、新聞記者のモラルを疑うほどに偏った記事という印象を受け... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 21:51

» 昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感(元宮内庁長官メモ) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感(元宮内庁長官メモ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:16

» 靖国 [共通テーマ]
靖国神社への思い、靖国神社参拝問題に関する意見等々。こちらに書いてみませんか。 [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:24

» 違和感 [閣下の憂鬱 ]
今日の朝、衝撃的なニュースが日本を駆け巡りました。 <昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ(毎日新聞) 昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝はしていない」などと語ってい..... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:31

» だからどうした [桜日和]
朝から大変なニュースをやっていたのね。 昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感 当時の宮内庁長官メモ どういう経緯でこれが出てきたのか、何故今頃出てきたのか、いろいろ背景がわからない以上は、迂闊にこれを鵜呑みにはできないでしょう。 たとえ日経新聞といえど(日経新聞..... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:33

» 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感の報道 [The Blog of ウラ達ネット]
 永田は偽物をつかまされたが、日経は偽物をつかまされるはずがないとは言えないからな。 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。そ..... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:37

» それでも分祀論には反対です。 [冒険少年にゅーす塾]
昭和天皇陛下が、靖国神社に「俗にA級戦犯」と呼ばれる人たち」が合祀されたことに不快感を持っていた、そしてそれを理由に靖国参拝を止めたと言うメモが見つかったという事件が今朝から話題になっている。 各政党の党首達は 民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言..... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:52

» 昭和天皇の発言メモは政治的に利用するべきではない [ぱっとんな日々 ]
昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ(読売新聞)  昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に関し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったとするメモを、当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が残していたことが2... [続きを読む]

受信: 2006/07/21 01:22

» 昭和天皇の靖国神社ご親拝中断の理由 [罵愚と話そう「日本からの発言」 ]
 陛下のご親拝中止の理由としてはいわゆるA級戦犯の合祀と、公私の別が政治問題化したのが原因だとする、ふたつの推測があった。わたしは、後者を支持してきたのだが、今回の日経のスクープは、この推測の対立に決着をつけるものだといえる。  事実関係は、まだ記事になったばかりだから、これからの検証をへなければ、軽率な結論を急ぐべきではない。記述者は宮内庁長官であって、侍従ではなかった。立場が、ちょっと異質だし、ご遺族の意向で公開されたようだが、この人物の紹介がされていない。どういう人物が、どういう経...... [続きを読む]

受信: 2006/07/21 05:38

» 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 [浮 世]
昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」などと発言したメモが残されていることが分かった。 当時の富田朝彦宮...... [続きを読む]

受信: 2006/07/22 01:59

» 昭和天皇ご発言メモ報道に隠された悪意 [非国際人養成講座]
やりやがったな。 これがこのニュースを知ったときに、まず私の頭の中に浮かんだ言葉です。政治工作のためによりによって先帝陛下のお言葉まででっち上げてしまうとは。 しかし、こんな子供だましの手口でも。マスコミを総動員して繰り返し流されれば、そのうち多くの人は..... [続きを読む]

受信: 2006/07/22 08:45

» A級戦犯合祀に関する天皇発言メモは、何故今出てきたの? [子育てパパの航生日誌Next]
NIKKEI NET:主要ニュース「天皇の靖国参拝、諸般の事情を考慮」・安倍官房長官 安倍晋三官房長官は20日午前の記者会見で、富田朝彦元宮内庁長官のメモについて「宮内庁から詳細を承知していないと報告を受けている」と述べた。天皇の靖国神社参拝に関しては「そのときどきの社会情勢など諸般の事情を考慮しながら慎重に検討のうえ宮内庁で対処してきたと承知している」と説明した。 小泉純一郎首相の靖国神社参拝への影響については「参拝は首相ご自身が判断するものと思う」と話した。自らの参拝に関しては「国のために戦った... [続きを読む]

受信: 2006/07/22 13:39

» 天皇の靖国絶縁メモ--政教分離の傍証 訂正・追加 [スクランド日記 ]
 早い話、今の日本は政教分離の国で(×政経分離×)、靖国参拝が日本の軍国的統一ではない証拠だ。 [続きを読む]

受信: 2006/07/22 17:43

» A級戦犯合祀に不快感: 天皇メモ。 [半休眠ぶろぐ]
一応、同時代にいた人間として感想を記録しておこうと思います。 富田メモから私が読み取ったのは、 A級戦犯分祀は東京裁判を是認することにはならない。 A級戦犯が「国のために命を捧げた人たち」と同列に扱われる... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 06:52

« 日本のスイッチ(2006/07/17) | トップページ | 日本のスイッチ(2006/07/24) »