« 意図的なものd(tbs | トップページ | 新幹線の車中より »

2006/08/01

日本のスイッチ(2006/07/31)

ブログ書きを再開したはいいものの、どうもいまいち調子が上がらない。コメントもたくさんいただいてるのに放置しちゃっててすいません。きちんと読ませてはいただいてますので見捨てないでね。(´;ω;`)

先週は41784人中623人が同回答。俺って結構常識人なんじゃん!?w

それではまいりましょう。(■太字が俺の回答)

問1.小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは
 ■あると思う
 □ないと思う
相変わらず設問の文章が明瞭でない。「8月」とは「8月15日」の意味なのですか? まぁしかし、もし8/15だったところで実は「サプライズ」でも何でもなく、単に就任当初の公約を実現するだけのこと。またもや前倒しなんかしたら別の意味でサプライズかもしれませんが。それに例の《富田メモ》が出たことで、かえってお参りしないわけにはいかなくなったんじゃないかと思ってます。

問2.もし、自分が株の事前情報手に入る立場だったら
 □つい買いそう
 ■我慢できます
壁に耳あり、障子に目あり。

問3.米牛肉の輸入再開、またトラブル起きる可能性は
 ■高いと思う
 □低いと思う
BSE感染より交通事故に遭う確率のほうがずっと高い・・・って頭では分かっちゃいるんだが、やはり最近は(アメリカ産に限らず)牛肉をあまり口にしなくなりました。昼飯には松屋の豚生姜焼き定食弁当が値下げ延長中でお薦めw

問4.イスラエルの、兵士奪還目的のレバノン爆撃は
 □妥当な行動だ
 ■過剰な攻撃だ
特殊部隊の隠密作戦で奪還できなかったものか・・・と思ってしまった俺は、きっとDAISシリーズの読みすぎなんでしょう。中近東は遠いからいまいち実感がなくても、レバノンの惨状は日本と北朝鮮の明日の姿かもしれないんだよね・・・。

問5.大発明した社員技術員への対価、1億円前後なら
 □まずまず納得
 ■足りない印象
これも設問不明瞭だなぁ。「大発明」がどの程度かにもよるし、研究開発予算の多寡にもよるだろうし。俺としては「ボーナス1億円」だけで手を打たれたら「このしみったれ!」ってなるかもしれないけど、「年俸1億円」だったら妥当な気がする。

問6.街中で、いかにも夏休み中な子供の集団を見ると
 ■ほほえましい
 □正直騒がしい
進学塾の夏期講習や109でショッピングもいいけど、やっぱ夏は元気に遊ぼうよ! 俺なんてこれでもガキの頃は習い事漬けだったけど、やらされたもの(習字、英会話、エレクトーン)は結局身につかなかったよ。自分からやりたがったもの(野球、そろばん)は続けたけどね。

問7.正露丸は「ラッパ」以外の会社のもあるってこと
 ■知ってました
 □知らなかった
今の今までこのラッパのマークの製薬会社ソルマックやチオビタの会社を混同してたw “富山の薬売り”の常備薬の中に、大幸薬品製のものと微妙に違うものが入ってたのを覚えてます。

問8.行楽地や海の家で、割高メニューに遭遇すると
 □それも雰囲気
 ■がっくりくる
映画館の缶ドリンクだけは絶対買いませんw これって独占的地位の悪用でしょ。海の家なんて季節商売だし色々しがらみもあるんだろうけど、もっと競争原理が働かないものなのでしょうかねぇ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

|

« 意図的なものd(tbs | トップページ | 新幹線の車中より »

【日本のスイッチ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/11181406

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ(2006/07/31):

» 日本のスイッチ(2006/07/31) [がんばれニッポン! ]
梅雨も明け、真夏という感じがしすぎるぐらいに太陽の日差しが殺人級にきついですね。そのお陰で体中が日焼けでかゆいです。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」 ... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 16:26

» 日本のスイッチ(71) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
とりあえず、総合職社員対象の課題が駅長から承認を受けて一段落。以前書いた駅長が転出し、今の駅長は本店(笑)からやってきた。まだ40代半ばくらいだと思われる、若い駅長である。 課題を見せるや否や、「ステープラー(ホチキス)の留め方が違うよ」とズバリ指摘。そう...... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 16:30

» 日本のスイッチ 80袋 [「ダメなものはダメ」日記]
善解の結果は41784人中1769人。私個人では過去最多数派の記録です。◆何で八月十五日の靖國参拝がサプライズ?◆今回は全般的に流す回答が多かったです。ごめんなさーい。 [続きを読む]

受信: 2006/08/01 17:10

» 今週のスイッチ 第21回(06.7.31) [プロテクトX −傍観者たち−]
梅雨が明けて夏本番。早いもので明日から8月です。何を隠そう8月は私が一年で一番嫌いな月。暑いだけでもウンザリだというのに、毎年この時期になると繰り返される恒例のイベントが騒々しくてたまらないのです。原爆や終戦記念日にかこつけて湧いてくる「反戦」「反核」「..... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 17:25

» 日本のスイッチ-7/31版- [えびすうた-blog-]
私、大学に関しては極めて愛校心が薄いのですが、それでもこういう記事で自分の出身大学の名前が挙がるのはとっても不愉快です。カルト「摂理」、全国50大学で信者獲得(朝日)しかし、統一教会系の教団はセックスが大好きですよねえ。こういううらやましいことはエロゲ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 21:49

» 日本のスイッチ(06/7/31) [よしなしごと日記]
 先週は肩を痛めたり腰を痛めたり挙句の果てにはこむら返りを起こして左ふくらはぎを [続きを読む]

受信: 2006/08/01 22:15

» 今週のスイッチ115(寒冷地・勾配線区向け) [atsuのB級ニュース批評]
時間がないので、今日はいきなり始めます。先週の結果は、41784人中623人でした。 1.小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは ○あると思う ×ないと思う あると思うじゃなくて、なきゃダメ。行かないほうがよっぽどサプライズ。小泉くんにいいことを教えよう。15日..... [続きを読む]

受信: 2006/08/02 00:36

» 今週之質問(7/31版) [キフジンノユウウツ]
先週7月24日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は41,784人中1,084人でした。 今回はちゃんと送信してました ガトリン(男子100m世界記録保持者・アテネ五輪金メダリスト)が薬物使用してたというのをニュースで見たんですが、薬を使ってまで速くなりたいという選手が後を立たないのだから、「ドーピンピック」しましょうよ。 ドーピングと鍛え上げられた体で何処まで人は速くなるのかッ?何処まで飛べるのかッ? ↓では今週の回答です。 日本のスイッチ ... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 12:57

« 意図的なものd(tbs | トップページ | 新幹線の車中より »