« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の18件の記事

2006/08/31

地元で見たいぞ、オリンピック!!

【五輪】国内候補地は東京に決定!11票の僅差で福岡に勝利(サンケイスポーツ)

さすがに東京の勝ちは見え見えでしたな。世界の大都市が威信をかけて立候補してくるのに対して、福岡ではネームバリュー、財政基盤とも弱過ぎて太刀打ちできないという判断なんでしょう。ってゆーか・・・

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」(朝日新聞)

慎ちゃんGJ! あんなのを応援演説に立たせた時点で福岡は終わっていたのかもねw 東京批判の内容からして支離滅裂だし、これでもし福岡に決まっていたら「サッカーW杯に続いて日韓共催しましょう」なんて言い出しかねない。あのウィスパーヴォイスでwww

まぁ何にせよ、ここまでは国内予選。2016年はもちろん2009年にも慎ちゃんが知事でいるとは思えないので、後任知事と都庁の役人、JOCにはここからの3年間がんばっていただきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/08/28

日本のスイッチ(2006/08/28)

先週は704/39910。参加者減ったままだぁ。

これから夜勤に備えて寝ないといけないので、さっさと進めます。(■太字が俺の回答)

問1.総裁選に向けた安倍さんの「自主憲法制定」論は
 ■支持できる
 □ちょっと引く
自民党の党是なんだから当たり前。むしろこれまで引っ込めていたことが異常。

問2.「業務用」シュレッダーで、幼児に配慮した設計は
 □不可欠だ
 ■必須ではない
シュレッダーが業務用と家庭用でどう違うのか分かりませんが、仮にも仕事の道具である以上は子供の手の触れない場所に置くものではないのかと。

問3.太陽系の惑星、望遠鏡を使って実際に見たことが
 □あると思う
 ■記憶にない
さすがに望遠鏡までは・・・。せいぜい明けの明星、宵の明星程度。

問4.CDの販売低迷で、米タワーレコード破たんって
 ■想像ついてた
 □そこまでとは
だってあっちには再販制度なんてないもんね。タワレコよりウォルマートのほうが圧倒的にでかいんだから、価格競争じゃかないませんって。

問5.北京の8年後、東京か福岡に五輪が来る可能性は
 □たぶんゼロ
 ■希望はある
ふーん、諸外国ではこんな都市が立候補するんだ。さすがにゼロってことはないでしょ。国内で観戦できるならありがたいことです。

問6.早実の斎藤投手、「ハンカチ王子」の愛称は
 □親しみわく
 ■やめてあげて
騒ぐ資格があるのは愛媛県今治市のタオル業者だけだなw

問7.消費者金融を使うと、自動的に生命保険加入って
 ■ひどすぎる話
 □理由はわかる
そりゃ借りたものは返さないといけないけれど・・・それにしたってねぇ。

問8.そういえば、今年はセミの鳴き声が小さい気が
 □する
 ■しない
十分うるさいってば。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006/08/27

埼玉から帰ってきましたよ

世界トップレベルのプレーを見るってのは、どんなスポーツでも楽しいもんです。

第1試合は携帯からも投稿したドイツvsナイジェリア(公式スコア日刊スポーツ記事)。ダーク・ノビツキーにおんぶにだっこではない堅実なドイツと、高い身体能力で派手なダンクやブロックショットを連発したナイジェリア・・・なんだかサッカーでも似たようなチームカラーじゃないですか!?w 最後のシュートが決まればナイジェリアの大逆転勝利だったんですが、惜しかった!

Usaaus

第2試合はお待ちかね、アメリカvsオーストラリア(公式スコア日刊スポーツ記事)。こちらの画像はアメリカの点取り屋、カーメロ・アンソニーのフリースロー。・・・さすがにケータイじゃプレー中の写真は無理でした。

アメリカはとにかく全てが桁違い。スパスパと決まる3ポイント、密集の中を針の穴を通すように出すラストパス、アリウープだって1回決めてくれた。ディフェンスにしても戻るスピードの速さ、マークの粘っこさ、リバウンドの高さは信じられない。2Qで一気に攻め立てて前半で試合を決めちゃった。

レブロン・ジェームズが5点しか得点できなかったのはとっても残念だったけど、アンソニー(20点)とジョー・ジョンソン(18点)、ドウェイン・ウェイド(15点)の爆発力が補って余りあった感じ。前者2人は3ポイント中心で、そしてウェイドはクリス・ポールのパスからリバースダンク! 客席も盛り上がりましたよ。

準々決勝は今日見た勝者同士の対戦になりました。ドイツ相手ではアメリカもタフな試合を強いられそう。実は9/1の準決勝のチケットも確保してあるので、アメリカにはこのまま勝ち進んでもらわないと困るんですがねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉スーパーアリーナから

埼玉スーパーアリーナから

バスケットボール世界選手権を見に来てます。

画像は第1試合のドイツ対ナイジェリア、ドイツのエースのノビツキーがフリースローを決めた場面。1点を争う好ゲームでした。

13時からはアメリカ登場♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/24

mixiからのアクセスが

一昨日以来そこそこあるんですが・・・。

俺はmixiに入れないので、どーゆー風に晒されてるんだかガクブルものです。まさか「ネトウヨ」扱いなんですかねぇ?w おにーさん怒らないからこっそり教えてください。

mixiとは別のSNSにはいくつか加入してますが、マイページ作成しただけで放置しちゃってる。やっぱり俺には2ちゃんねるを貪り読みブログを書き殴る今のスタイルのほうが性に合っているみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/22

日本のスイッチ(2006/08/21)

まずは業務連絡。なぜかうち(ココログ)からseesaaのブログへのトラックバックができたりできなかったり不安定なため、seesaaユーザーへのTBは送れないこともありますのでご了承ください。主宰のatsuさんには最悪の場合コメント欄で代替。日ス輪にはseesaaユーザーが多いから困ってます・・・。

先週の同回答者は36825人中401人。問7が「ある」41%・「ない」59%だったのがやや残念かも。

それでは今週もいきますか。(■太字が俺の回答)

問1.10年後、靖国神社のあり方は今と変わってる気が
 ■する
 □しない
願望としては「しない」なんですが・・・遺族がどんどん減ってきているのは事実だし、何らかの形で変わらざるを得ないのではないでしょうか。

問2.ジョンベネちゃん事件、容疑者めぐる過熱報道に
 ■食傷気味です
 □興味しんしん
アメリカだけでやっとけ! 国内の事件だけでもお腹一杯で吐きそうなのに。

問3.子供のころ、雷のせいでよく停電していた記憶が
 ■あります
 □ないです
あれ? 「子ども」じゃないの?w 「よく」というほどじゃなかったけど、たまにありましたねぇ。

問4.太陽系の惑星が、一気に三つは増えるかも
 □何かうれしい
 ■私と関係ない
多少の知的好奇心は呼び覚まされたけど、さすがに「うれしい」ってことはない。

問5.夏の甲子園大会、今年は好試合が多かった印象が
 □あった
 ■特にない
こんなもんじゃないの? でもさすがに決勝戦2試合には興奮。最後が斉藤vs田中で、三振で終わってくれたのが清々しかった。内野ゴロで一塁にズサー≡≡≡≡≡ c⌒っ゚Д゚)っ はマジ勘弁。

問6.皇族の海外静養、実は皇太子一家は初めてだって
 □知っていた
 ■知らなかった
「ご一家」だろうが! それはともかく、過去にイギリスあたりに行ったことがあるのかと思ってたよ。皇室の夏は那須御用邸ってイメージはありますが。

問7.VHSビデオが生誕30周年、あなたの家では
 ■まだ使ってる
 □もう引退した
いやまぁ、実際には引退同然ですがね。全く録画しなくなったし、過去に録画したものを見るわけでもなく、レンタルビデオもよっぽどの旧作以外はDVDですから。

問8.私にとってカップのアイスを2、3個食べるのは
 □楽勝だ
 ■まず不可能
最近はアイスに限らず、食べ物の量が入らなくなりました。アイスだったら明治スーパーカップ3個よりハーゲンダッツ1個のほうがいい。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2006/08/20

ノムヒョン\(^o^)/オワタ

盧武鉉政権、末期症状「誰も言うこと聞かない」(iza!:産経新聞)

昨日に引き続き黒田勝弘氏の署名原稿。これで2ちゃんねる・ハングル板・飯嶋酋長研究スレの膨大なログをを読まなくても済むなw

それにしても、だ。保守系新聞に対するバッシング、北朝鮮への盲目的擁護、アメリカとの無意味な対立、政権運営への批判を逸らすための日本叩き、露骨なお手盛り人事・・・この記事にあるだけでもこれだけの最悪の政策続き。加えて遡及法まで持ち出しての“親日派狩り”も始めたし、もはや法治国家とは思えない。ノムたん自身は弁護士なのにねぇ。┐(´д`)┌

ヲチネタとしては最高の存在のノムたん、やはり退任後は例に漏れずタイーホなんでしょうかねぇ。いやはや、韓国の大統領って因果な商売だことw

もちろん個人的には韓国人とは仲良くしたいけれど、国としての韓国はどうなろうと知ったこっちゃないんで、日本に迷惑をかけてくれなければそれで結構です・・・それには少なくともあと1年半必要か。○ノム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/19

品格の違い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 東条さんの健闘(iza!:産経新聞)

本日の黒田コラム。今まで産経Webに載せていなかったコラムを載せてくれる上にトラックバックまでできるなんて、iza!さんどうもありがとうw

 台湾代表は反日活動家の国会議員で韓国代表は戦没者の遺族。由布子さんはとくに韓国代表に対し「日本人として共に戦って亡くなられたお父さんの御霊(みたま)を靖国神社からはずすなどということを、果たしてお父さんは喜ばれるでしょうか。当時のお父さんの気持ちをもっと大切にしてあげるべきではないでしょうか」と語りかけた。

おそらく台湾代表はあの高金素梅で間違いあるまい(←動画で確認しました)。8/15当日も抗議しに来ていたっけ。

太字部分に注目。韓国側の感情的な反靖国論を一言で論破してしまいました。当時は朝鮮民族も【日本人】だったんですよね。

8/15はテレ朝の昼ワイドに出演なさってました。一人で出演者全員(司会者も含め!)を向こうに回して説得力のあるコメントしてましたよ。

台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、韓国代表は興奮して座を立ってしまった。

高金素梅は目を血走らせて怒鳴り声を上げ、そして韓国代表はリアルファビョーン・・・修羅場だw 東条さんは「掃溜めに鶴」という表現がピッタリですな。ぜひ見たくてYouTubeを漁ってみたけど見つからなかったっす。
(追記:その後enjoy Koreaで見ました)

 放送後の視聴者の反応は「日本人の主張には同意しないが討論は日本人の勝ち」というものだった。そして感情むき出しでしか対応できなかった韓国代表に歯ぎしりし「もっとちゃんとした討論者をなぜ出さなかったのか」とテレビ局へのおしかりが多かったとか。

こういう感想が出てくるだけ、韓国はまだマシなのかもしれない。中国じゃこんな意見は表明できないだろうし、北だったらそもそも番組が成り立つまいw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/15

犬と朝日は立ち入るべからず

首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否(毎日新聞)

こんなオチがつくとは・・・せっかく朝日の記事をリンクしたってのに・・・w

改めてasahi.comの記事をよくよく見ると、小泉首相の境内の写真がAP配信のものだったよ。これが証拠なんだろうね。

同社は「報道の自由に抵触する」として抗議する方針。

全く意味不明。取材を許可するも拒否するも靖国神社側が決めること。神社にはマスコミの取材を受けなければならない義務なんてこれっぽっちもないんだから。

さぁどうするよ(-@∀@)は? かつて軍部や中国や北朝鮮におもねったように、論調をコロッと変えてみる?w

これに関しては残念ながら全く(-@∀@)に同情できない。自らのこれまでの言動を省みよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

マスコミさん、ありがとう

小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝(朝日新聞)
首相靖国参拝:小泉首相、靖国神社に参拝(毎日新聞)

本当に公約を守りましたね。8時過ぎに起きたので生中継は見られませんでしたが。

結局は二礼二拍一礼でなかったようだけど、きちんとやって欲しかったなぁ。去年の“お賽銭チャリーン”よりはマシですが。そもそも【8・15】が参拝にふさわしい日なのかという意見もあるし。しかし何もしないよりははるかにいい。

それにしてもマスコミ各社、うんざりするほどの反靖国キャンペーンを(昭和天皇まで持ち出して!)続けてくれましたが、結局は小泉くんと神社の宣伝になってしまいましたねw あんなにしつこくしつこく「中韓両国の反発は必至」なんて垂れ流していたら、そりゃ誰だって「報道のほうがおかしいんじゃないの?」って思いますよ。外国(まぁ2ヶ国だけですが)から反発されるから参拝しない、反発されるから“A級戦犯”分祀や国立追悼施設を検討・・・論外でしょ。

本音を言えば、もう靖国を政治的に取り上げるのはやめにしていただきたいものです。新聞の首相動静欄に「xx時、靖国神社参拝」って1行さらっと書かれるだけ・・・なんて日が来ることを望んでますよw

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/08/14

日本のスイッチ(2006/08/14)

俺は今朝10時頃起きたんだが、寝ている間に大停電があったようで。うちの隣のマンションでもエレベータに人が閉じ込められて、救助で騒ぎになっていたらしい。とっさにテロを思い浮かべた俺の心は荒み過ぎでしょうか!?

先週の同回答者は40843人中852人。ビバ多数派w

それでは今週もれっつ・すいっち♪(■太字が俺の回答)

問1.英の旅客機爆破テロ、実行直前での計画阻止に
 □ひとまず安心
 ■楽観できない
今日の枕とも関連するけど、この世界はもはやいつどこでどのような出来事が起きても不思議じゃない。もちろん日本でも。だからと言っていつ遭遇して死んでも構わないって覚悟まではできていませんが。ユナイテッド93は見に行かなきゃな。

問2.オシム・ジャパンの初陣を見て、ジーコに未練は
 □ある
 ■ない
“日本代表監督としての”ジーコには全く未練なし。もちろん“サッカー人としての”ジーコには心から「オブリガード」です。

問3.警察が公費で、捜査協力つのる懸賞金を制度化へ
 ■時代の流れだ
 □懸賞に頼るな
これで捜査にかけられる予算が減っては本末転倒とは思いますが、いいんじゃないでしょうか。

問4.うちの近所のコンビニの店員さんは外国人だ
 ■はい
 □いいえ
「うちの近所のコンビニには外国人の店員がいる」のほうが正確だな。

問5.ベイルートは「中東のパリ」と呼ばれてるって
 □知ってた
 ■知らなかった
そう言われてみれば、建物の高さが揃っているところとかファサードの装飾とかどことなくパリっぽいような。

問6.店員をボコボコ殴っていいバーが中国で人気とか
 □発散できそう
 ■自分には無理
これが本物の暴力バーですかw 屈強な店員を1発や2発殴ったところで倒せるわけじゃなし、俺なんか余計ストレス溜まりそう。

問7.靖国神社、私は機会があれば参拝したい気持ちが
 ■ある
 □ない
先月はオフ会参加者みんなで昇殿参拝いたしましたし。明日は家でマスコミ・ネットウォッチにふけるつもり。地方在住の方は各道府県の護国神社に参拝し、支えていくのも大事だと思います。

問8.海水浴、やむを得ず海の中で用を足すのって
 □有罪
 ■無罪
これを奨励するものではもちろんありませんが・・・プールや温泉に比べれば。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2006/08/10

目指せ政権交代w

菅氏、首相の靖国参拝意向を批判(iza!:産経新聞)

えーと、これは「政治家は公約を守るな!」とおっしゃっているんでしょーか!? さすがは選挙に負ければマニフェストをなかったことにする政党の大幹部ですねw

 自民党内に靖国神社の「国営化」論が浮上していることに関しては「自民党にこのこじれた問題を解決する能力はない」と指摘し、靖国問題の解決には政権交代が不可欠との考えを強調した。

自民党には「分祀、分祀」とうるさい中国の工作員じみたのもいるけど、麻生太郎さんみたいに傾聴に値する私案を出せる人もいるし、民主党とは人材の厚みが違う。どう解決するのか代案も出さずにこき下ろすだけってのは、社民党にでも任せておけばいいんです。まだ前原さんの頃のほうが姿勢だけは誠実だった。

それにしても、靖国問題解決にも天災ストップにも(※)特効薬は【政権交代】・・・菅直人のほうがよっぽどワンフレーズポリティクスだわなw

(※)【政権交代ではないか】でページ内検索してみて!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/09

捏造、捏造、また捏造

ロイターの空爆加工写真 ブログが見破る(iza!:産経新聞)
Sankei Web版は画像つき。

わははは、しょぼい合成写真だこと。ロイターももうちょっとがんばれよw そういえば産経も去年合成写真を出していたし、(報道ではないが)黄ウソツク教授の捏造論文でもPhotoshop大活躍でしたな。ブログ(や、日本では2ちゃんねるもかな?)の普及でこういう情報操作を見破りやすくなってきたのは実に喜ばしい。

しかしこうまでして一体何を訴えたかったのだろう。契約カメラマンがレバノン人だったってことが関係あるんだろうか。元の写真でも空爆の惨状を伝えるには十分じゃないかと思うんだけど。特にこういう戦地の画像や映像なんてインパクトが強いから、見せつけられた時点で思考停止しかねない。だからこそ画像や映像の取り扱いには慎重であるべきなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/08

日本のスイッチ(2006/08/07)

昨日(このエントリは8/8に書いてます)は弟が不二家のバースデーケーキをホールで(!)買って来ましてねぇ。生クリームとイチゴがどっさり、もちろんローソクと「おたんじょうびおめでとう○○くん」のプレートつきw 先日のオフ会に参加された方々は笑ってやってください。なんせ俺が参加者中最年長だったんですから。_| ̄|○

先週は40983人中616人が同じ回答。数値的には先週とほぼ変わらず。こんなもんなんでしょうかねぇ。

それではまいりましょう。(■太字が俺の回答)

問1.長野知事選、田中県政への審判は私にとって
 ■予想通り
 □意外だった
正直あまり関心はありませんでねぇ。かっちゃんの日記大石ブログを見ていた程度でして。きっと康夫ちゃんには信頼できる腹心がいなかったんでしょう。トップダウン型として石原都知事とよく比較されたけど、完全ワンマンだったのが慎ちゃんとの違いだったように思います。

問2.プール監視員は、全員が訓練されてるって印象を
 ■実は持ってた
 □別になかった
いくらなんでもあそこまで杜撰なものだったとは想像できませんって。

問3.亀田選手、あの判定での王座獲得は今後の成長に
 □結びつくかも
 ■マイナスだ
別に亀田の負けを望んでいたわけじゃないし、やる以上は勝って欲しいとは思っていた。先日のワールドカップ日本代表へのまなざしに近い気持ち。だが終盤の様子を見てしまっては、ここで負けを味わっておくほうが成長できるだろうと思いましたよ。本来の階級ではないから今後の調整も大変になるだろうし、ここで勝つのは早過ぎたんじゃないかな。

問4.腹に据えかねてテレビ局に抗議の電話をしたこと
 □あります
 ■ありません
俺はこうしてウジウジとブログに書くだけですが何か? NHKならともかく、民放の場合は抗議電話よりも番組スポンサーの製品不買運動を組織するほうが効くんじゃないでしょうか。ましてや有名人ブログへのコメントスクラムなんて論外。上村愛子とか茅原実里のブログの炎上を見るのは耐えられん。

問5.食べても太らなくなる「ワクチン」が出来るかも
 □実用化に期待
 ■ちょっと怖い
どんなものなのかググるのも面倒なので印象だけなんですが、ダイエットはしっかり食べてしっかり運動のほうがいいと思いますよ。ってゆーか俺なんかもうちょっと太りたい。_| ̄|○

問6.ガソリンがリッター140円突破、今後の影響を
 ■心配してます
 □気にしてない
俺の車は比較的燃費のいい小型車ですが、それでももう用もない時に乗り回そうとは思わなくなりました。

問7.これからの季節、お寺や仏壇の線香のにおいって
 ■実は好きです
 □好きじゃない
それに加えて今の時期なら蚊取り線香が欠かせません。

問8.「流しそうめん」って、実際に食べたことが
 ■あると思う
 □ないです
ガキの頃にどこかのレジャー施設で食べたことは覚えてる。家で普通に食べたほうが美味かったような。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (10)

2006/08/04

今年の夏休み

つーことで、モブログ投稿の通り一人旅に出てまいりました。

今回の目的地は以下の3ヶ所。
(1)伊勢神宮(三重県伊勢市)
(2)室生寺(奈良県宇陀市)
(3)司馬遼太郎記念館(大阪府東大阪市)

写真とコメントはマイフォトを参照してね。

それにしても天候に恵まれすぎ!! 特に大阪の暑さはきついねぇ。暑いのが(寒いよりは)好きな俺でもさすがにへばりそうになったもん。ボルヴィックの1リットルペットボトルをリュックの横のポケットに常備していなかったら、きっと熱中症でぶっ倒れていたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

帰途につきました

帰途につきました

明日からは夜勤です(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

新幹線の車中より

新幹線の車中より

画像添付してメール投稿してみるテスト。前の携帯はmovaだったからできなかったんですよね。

今日明日でちょこっと旅に出ます。画像の通り、とりあえず名古屋まで、そこから近鉄。目的地がどこかはだいたい想像つきそうだな。

ブログのコメント・トラバは帰ってきてから承認いたします。

品川駅から新幹線に乗れるようになってホントに楽♪ 家を出てから乗車まで30分も経ってないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

日本のスイッチ(2006/07/31)

ブログ書きを再開したはいいものの、どうもいまいち調子が上がらない。コメントもたくさんいただいてるのに放置しちゃっててすいません。きちんと読ませてはいただいてますので見捨てないでね。(´;ω;`)

先週は41784人中623人が同回答。俺って結構常識人なんじゃん!?w

それではまいりましょう。(■太字が俺の回答)

問1.小泉首相、8月の靖国参拝というサプライズは
 ■あると思う
 □ないと思う
相変わらず設問の文章が明瞭でない。「8月」とは「8月15日」の意味なのですか? まぁしかし、もし8/15だったところで実は「サプライズ」でも何でもなく、単に就任当初の公約を実現するだけのこと。またもや前倒しなんかしたら別の意味でサプライズかもしれませんが。それに例の《富田メモ》が出たことで、かえってお参りしないわけにはいかなくなったんじゃないかと思ってます。

問2.もし、自分が株の事前情報手に入る立場だったら
 □つい買いそう
 ■我慢できます
壁に耳あり、障子に目あり。

問3.米牛肉の輸入再開、またトラブル起きる可能性は
 ■高いと思う
 □低いと思う
BSE感染より交通事故に遭う確率のほうがずっと高い・・・って頭では分かっちゃいるんだが、やはり最近は(アメリカ産に限らず)牛肉をあまり口にしなくなりました。昼飯には松屋の豚生姜焼き定食弁当が値下げ延長中でお薦めw

問4.イスラエルの、兵士奪還目的のレバノン爆撃は
 □妥当な行動だ
 ■過剰な攻撃だ
特殊部隊の隠密作戦で奪還できなかったものか・・・と思ってしまった俺は、きっとDAISシリーズの読みすぎなんでしょう。中近東は遠いからいまいち実感がなくても、レバノンの惨状は日本と北朝鮮の明日の姿かもしれないんだよね・・・。

問5.大発明した社員技術員への対価、1億円前後なら
 □まずまず納得
 ■足りない印象
これも設問不明瞭だなぁ。「大発明」がどの程度かにもよるし、研究開発予算の多寡にもよるだろうし。俺としては「ボーナス1億円」だけで手を打たれたら「このしみったれ!」ってなるかもしれないけど、「年俸1億円」だったら妥当な気がする。

問6.街中で、いかにも夏休み中な子供の集団を見ると
 ■ほほえましい
 □正直騒がしい
進学塾の夏期講習や109でショッピングもいいけど、やっぱ夏は元気に遊ぼうよ! 俺なんてこれでもガキの頃は習い事漬けだったけど、やらされたもの(習字、英会話、エレクトーン)は結局身につかなかったよ。自分からやりたがったもの(野球、そろばん)は続けたけどね。

問7.正露丸は「ラッパ」以外の会社のもあるってこと
 ■知ってました
 □知らなかった
今の今までこのラッパのマークの製薬会社ソルマックやチオビタの会社を混同してたw “富山の薬売り”の常備薬の中に、大幸薬品製のものと微妙に違うものが入ってたのを覚えてます。

問8.行楽地や海の家で、割高メニューに遭遇すると
 □それも雰囲気
 ■がっくりくる
映画館の缶ドリンクだけは絶対買いませんw これって独占的地位の悪用でしょ。海の家なんて季節商売だし色々しがらみもあるんだろうけど、もっと競争原理が働かないものなのでしょうかねぇ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »