« 日本のスイッチ(2006/08/07) | トップページ | 目指せ政権交代w »

2006/08/09

捏造、捏造、また捏造

ロイターの空爆加工写真 ブログが見破る(iza!:産経新聞)
Sankei Web版は画像つき。

わははは、しょぼい合成写真だこと。ロイターももうちょっとがんばれよw そういえば産経も去年合成写真を出していたし、(報道ではないが)黄ウソツク教授の捏造論文でもPhotoshop大活躍でしたな。ブログ(や、日本では2ちゃんねるもかな?)の普及でこういう情報操作を見破りやすくなってきたのは実に喜ばしい。

しかしこうまでして一体何を訴えたかったのだろう。契約カメラマンがレバノン人だったってことが関係あるんだろうか。元の写真でも空爆の惨状を伝えるには十分じゃないかと思うんだけど。特にこういう戦地の画像や映像なんてインパクトが強いから、見せつけられた時点で思考停止しかねない。だからこそ画像や映像の取り扱いには慎重であるべきなんです。

|

« 日本のスイッチ(2006/08/07) | トップページ | 目指せ政権交代w »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/11353875

この記事へのトラックバック一覧です: 捏造、捏造、また捏造:

» シリーズ:ロイター通信の”捏造”写真を暴け! part2 [ある異常体験者の偏見]
【 シリーズ:ロイター通信の”捏造”写真を暴け! part1 】 を読んでいない方はぜひこちらからどうぞ。 ■ロイター通信の報道写真、捏造方法 その2 ヒズボラが意図的に写真風景を設定する、そしてまるでそれが自然... [続きを読む]

受信: 2006/08/13 21:55

« 日本のスイッチ(2006/08/07) | トップページ | 目指せ政権交代w »