« 日本のスイッチ(2006/08/14) | トップページ | 犬と朝日は立ち入るべからず »

2006/08/15

マスコミさん、ありがとう

小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝(朝日新聞)
首相靖国参拝:小泉首相、靖国神社に参拝(毎日新聞)

本当に公約を守りましたね。8時過ぎに起きたので生中継は見られませんでしたが。

結局は二礼二拍一礼でなかったようだけど、きちんとやって欲しかったなぁ。去年の“お賽銭チャリーン”よりはマシですが。そもそも【8・15】が参拝にふさわしい日なのかという意見もあるし。しかし何もしないよりははるかにいい。

それにしてもマスコミ各社、うんざりするほどの反靖国キャンペーンを(昭和天皇まで持ち出して!)続けてくれましたが、結局は小泉くんと神社の宣伝になってしまいましたねw あんなにしつこくしつこく「中韓両国の反発は必至」なんて垂れ流していたら、そりゃ誰だって「報道のほうがおかしいんじゃないの?」って思いますよ。外国(まぁ2ヶ国だけですが)から反発されるから参拝しない、反発されるから“A級戦犯”分祀や国立追悼施設を検討・・・論外でしょ。

本音を言えば、もう靖国を政治的に取り上げるのはやめにしていただきたいものです。新聞の首相動静欄に「xx時、靖国神社参拝」って1行さらっと書かれるだけ・・・なんて日が来ることを望んでますよw

|

« 日本のスイッチ(2006/08/14) | トップページ | 犬と朝日は立ち入るべからず »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/11443992

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミさん、ありがとう:

» 今日の日にこそ、静謐を。 [園 丁 日 記]
このエントリーでご紹介する記事のインタビュアーは、 政治ジャーナリスト細川珠生氏(カトリック信徒の方)です。 ヨゼフ・ピタウ大司教さまについては、 ウィキペディアに掲載があります。上智大学学長、 イエズス会日本管区長を歴任されたあと、 バチカンのエラい人(前..... [続きを読む]

受信: 2006/08/15 13:17

» 真実を語るのは毛沢東だけ [神のいどころ]
胡錦濤?江沢民?そんな小者の話なんて信憑性も説得力もありゃあしないんだよ。 [続きを読む]

受信: 2006/08/15 14:07

» 小泉首相の靖国神社参拝を歓迎します [なめ猫♪]
 今日、午前7時40分ごろ、小泉首相が靖国神社を参拝しました。雨のふる中、「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳し、47分、本殿で祭壇に一礼されました。昨年のような拝殿前の社頭で賽銭を出してという礼を失した形式ではあ... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 08:13

» 松平永芳宮司の思い出〜その2 [日本大好き、好きです早稲田日記]
 靖国神社への天皇陛下の御親拝が途絶えた理由が、「A級戦犯」合祀によるものと、一般には流布されている。7月20日に「日本経済新聞」が「昭和天皇不快感」と富田メモを断定的に報じてより、その傾向は一層強まった。地上波放送の各局のキャスター、コメンテーターも、知...... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 18:35

« 日本のスイッチ(2006/08/14) | トップページ | 犬と朝日は立ち入るべからず »