« 日本のスイッチ(2006/09/11) | トップページ | 福岡地検GJ »

2006/09/13

いじらしい

日中首相の握手写真、ASEMのHPに…中国の要望で(読売新聞)
ASEM公式サイトの該当ページ(英語)

いやもう全くタイトルの通りとしか。

 両首相は、靖国神社参拝問題をめぐって関係が冷え切っているが、10、11両日の会議期間中は場内で非公式に何度か軽くあいさつした。各メディアは握手の瞬間を撮影していなかった。

 ところが、11日は、中国政府の公式カメラマンが至近距離で両首相の握手の瞬間を撮影していたという。ASEM議長国のフィンランド政府によると、同日午後、中国政府から「日本の首相との握手の写真を撮ったので、ASEMホームページに掲載してほしい」と写真提供があり、掲載を決めた。

準備万端・・・の割には小泉首相は手前の誰かで隠れてるし。温家宝にしてもちょこんと手を差し出しているだけで、本気で握手しているように見えないんですけど。

同日、フィンランド政府からヘルシンキ市内で連絡を受けた日本政府筋は「日本との関係改善に意欲を示す中国からの明確なメッセージだと受け止めている」と語った。

確かにそうなんだろうし「中国 必 死 だ な w」とは思うけれど、それなら中国国内向けにもこの写真を配信していただかないとね。外国の通信社に規制をかけるような国では、国内向け報道における日本のイメージをいつまでも“小日本鬼子”のままにしておかないと都合が悪いんでしょうけどね。

|

« 日本のスイッチ(2006/09/11) | トップページ | 福岡地検GJ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/11877325

この記事へのトラックバック一覧です: いじらしい:

» 中国が軟化、握手? [がんばれニッポン!]
意図はよくわかりませんが、韓国の盧武鉉に当てつけかあ(笑)! [続きを読む]

受信: 2006/09/13 14:41

« 日本のスイッチ(2006/09/11) | トップページ | 福岡地検GJ »