« 認めたくはないものだな | トップページ | 新宮様 »

2006/09/04

“特定”を再認識

「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査(読売新聞)

帰宅して朝刊の一面を見た瞬間に笑いをこらえ切れませんでした。《現在の自国と日本との関係は良いか悪いか》の回答の棒グラフが掲載されていて、例によってあの国だけズッコーンと・・・w ヨミウリオンラインにはグラフは未掲載なので、コンビニで朝刊を買うなり図書館で読むなり誰かがうpしたスキャン画像を見るなりしてぜひ確認してみて。

最近は『自衛隊VS“特定アジア”―中国・北朝鮮・韓国』(別冊宝島)なんて本も出版されているとはいえ、まだまだ【特定アジア】という言葉はインターネットでニュースを漁るヘビーユーザーの用語に留まっているのが現状。でもこの記事さえ読めば概念の理解はバッチリでしょうね。

ちなみに先の設問に対する俺の答えは、もちろん「良い」! 別に首脳会談が行われていなくったって、両国間の貿易も文化交流も極めて盛んでしょ。そして竹島問題や北朝鮮問題なんかでも、ようやく日本側からも主張をぶつけるようになりつつあるし。全くノープロブレム。

|

« 認めたくはないものだな | トップページ | 新宮様 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/11755501

この記事へのトラックバック一覧です: “特定”を再認識:

» 日本が孤立していない調査結果が出ました。 [花は桜木・山は富士]
世論調査・支持率  読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、 「アジア7か国世論調査」を実施した。東南アジア諸国では、 「日本との関係が良い」と見る人が9割以上に達した。 [続きを読む]

受信: 2006/09/04 19:25

» 日本はアジアで孤立…孤立ってどう言う意味ですか? [ぱっとんな日々]
「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査(読売新聞)  読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、「アジア7か国世論調査」を実施した。東南アジア諸国では、「日本との関係が良い」と見る人が9割以上に達した。  「日本を信頼できる」人も7〜9割を占め、対日感情... [続きを読む]

受信: 2006/09/07 00:19

« 認めたくはないものだな | トップページ | 新宮様 »