« ケーキバイキング♪ | トップページ | 日本のスイッチ(2006/10/16) »

2006/10/12

日本のスイッチ(2006/10/09)

今週は結果だけでご容赦のほどを。ちなみに前回の同回答者数は1411/40811。

(10/13 今更ながら各設問にコメント追加)

問1.安倍政権、発足直後に中韓との首脳会談決まって
 □ほっとした
 ■妥協の産物
「ほっとした」って一体何!? こんな意味不明なものは選べないし、外交に妥協はつきものでもあるからね。ノムヒョンくん、満足でしたか?

問2.北朝鮮が核実験を表明。いま中国に望む役割は
 □北朝鮮の説得
 ■より強い制裁
この設問を出題した、まさにその日に核実験とは・・・。どうやら国連安保理の制裁決議案も同意に至った(もちろん中国も含めて)ようだし、「説得」というオプションはなくなりましたな。

問3.国政選挙でいつも1票の格差が問題になるのは
 □かなり不満
 ■もう慣れっこ
いやそりゃ不満ではありますがね、格差解決のために都市部の選挙区割りがどんどん細かく入り組んでいくのも何だかねぇ。逆に過疎地は全県で定数1人に・・・なんてのも無理があるし。

問4.携帯やノートPCの充電池が熱くて驚いたことが
 □あります
 ■ないです
熱くなるのは「充電池」ではなく「内部部品」でそ? それなら当たり前なんですが。N902iS内蔵のiアプリ【ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン】で遊んだとき、ケータイが想像以上に熱くなったのにはびっくり。

問5.日本国内でも、臓器売買が発覚しましたが
 □少しショック
 ■あると思った
ないわきゃないよな・・・。

問6.幼稚園と保育所が一体化。「こども園」の名称は
 □かわいい
 ■行楽地みたい
"Kindergarten"の直訳ではあるけど・・・こうして目にすると醜悪だな。

問7.NHKが、不払いの48件に法的措置前提の督促へ
 □当然だと思う
 ■ちょっと不快
頭では「当然だと思う」よ。一応は放送法で決まっていることだし、うちも払ってるから。しかし感情としては「めちゃめちゃ不愉快」。

問8.新聞や雑誌がぬれてシワシワになったりすると
 ■相当がっかり
 □気にしない
新聞についてはさほどでもない。台風の中でも配達してくれる新聞屋さんには頭が下がります。でも雑誌がこうなるのは困る。ガキの頃に拾ってきたエロ雑誌みたいじゃんw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

|

« ケーキバイキング♪ | トップページ | 日本のスイッチ(2006/10/16) »

【日本のスイッチ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/12251429

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ(2006/10/09):

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2006/10/09 [がんばれニッポン!]
またもやあっという間の休みでした。休み中は奈良の山奥へお出かけし、ジョグって参りました。多分中毒です。しかし空気がよかったせいか、快調に走ることができました。1週6キロのジョグコースを5周し、2時間ぐらい... [続きを読む]

受信: 2006/10/12 10:16

» 日本のスイッチ-10/9版- [えびすうた-blog-]
今日の1時過ぎくらいに北朝鮮の核実験実施の発表が速報され、その時にNHKに切り替えたのですが、それから僅か30分程でエヴァたんキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!なんでこんなに早く出演できるんでしょう。いまやほぼNHK専属とはいえ、常時詰め...... [続きを読む]

受信: 2006/10/12 22:11

» 日本のスイッチ 2006.10.9 [SHAKE THE FAKE]
数あるメディアの中で朝日新聞だけが北朝鮮の核実験の一方を「実施」ではなく「成功」と報道したことに怒りを感じつつも、失敗して放射能ダダもれにならなくてよかったなぁという想いも交錯する複雑な心境だ。 これから数日間、朝鮮学校の女子生徒がカミソリで制服を切られ..... [続きを読む]

受信: 2006/10/12 23:22

» 今週之質問(10/9版) [キフジンノユウウツ]
先週10月2日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は40,811人中1,354人でした。 今週号の週刊少年ジャンプ「ワンピース」、ゴーイングメリー号の最期に、チョッパーが仲間になるときの桜の話以来の涙が出ました。 もっと一緒に何処までも旅をしたかったよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ↓では今週の回答です。 日本のスイッチ ―「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加中 (@携帯電話サイト「毎日新聞」毎週月曜日更新・2択質問集)-10月9日版- ... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 04:23

» 日本のスイッチ(06/10/9) [よしなしごと日記]
本日は体育の日でお休み。 ・・・・・・なのですが、自分個人には音楽の日だったかと(笑)。 定期演奏会実行委員会で話題になったリコーダー部結成のため(笑)、楽譜及びテナーリコーダーを買いに銀座及び御茶... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 15:35

» 日本のスイッチ 90 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:270/40811。◆「こども園」ってバカっぽいネーミング、一体誰が考えたんでしょうね。◆濡れた雑誌って… [続きを読む]

受信: 2006/10/13 16:10

» 【文化大革命の時代 1ページ目】 5分で判る中国現代史 [★ 反中マンガを、作っています!! ★]
 本編のドラマ部分の合間には、中国の現代史を判りやすくマンガで解説したパートが挟まれています。  中国社会を理解するためには『大躍進運動』、『文化大革命』などの政治状況を知ることが重要ですが、日本人にはあまり馴染みの無いそういった当事の社会情勢を、短くまとめています。    なお、この画像は完成原稿ではなく、まだ検討用のラフの段階のものです。 画面の説明文 『1966年、一度は権力の座を退いた毛沢東の反撃が始まります』 『依然として人民の間ではカリスマ的な人気のあった毛沢東は』 『妻であった江青の出... [続きを読む]

受信: 2006/10/17 05:09

« ケーキバイキング♪ | トップページ | 日本のスイッチ(2006/10/16) »