« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の8件の記事

2006/10/30

日本のスイッチ(2006/10/30)

先週の同回答者はは2679/40333でした。結果が楽しみだと書いた問1、「とんでもない」が69%・・・議論すら許さない人が7割ですか。非常に落胆してます。そりゃ俺だって、被爆国日本の核装備はイヤだという気持ちはあります。でも言論封殺はもっと認められないよ。

気を取り直して今週もいきますか。

問1.高校の履修不足問題、受験のためという事情は
 ■おかしな話だ
 □理解できる
学校は意図的に、そして気の毒だけど生徒は結果的にズルしていたってことでしょ。一応は社会に出るまでの訓練期間なんだから、そんなズルを認めちゃいかんよ。実際には不可能だろうけど、履修不足で卒業した連中にも補習を受けさせたいくらい。

問2.高校時代、私は世界史の授業を受けました
 ■はい
 □いいえ
特別に知的関心を呼び覚ますような授業ではなかったので、聞いてるふりをして教科書の全然違うページや資料集を眺めて脳内歴史ロマンにひたってましたw それでもテストはよくできたっけ。

問3.日ハム優勝で、北海道の景気が上向いてるらしい
 ■いい話だ
 □来期が心配
千葉ロッテマリーンズみたいに失速しないよう、来シーズンに向けて戦力強化に努めてくださいな。

問4.郵政造反組、首相代わってすぐに自民復党したら
 ■節操なさすぎ
 □別に構わない
全くもってあ・り・え・な・い。根性なしの造反組に大甘執行部・・・来年の参議院選に勝つ気あんの?

問5.この秋もう新米を食べました
 ■はい
 □いいえ
両親の知り合いからあきたこまちの新米、それも出荷用ではなく自家消費用のお米を分けていただきまして。最高に美味かった!

問6.北京五輪、米TV局への配慮で午前中に決勝って
 □事情もわかる
 ■選手が心配
商業主義も極まれり。中国は変な配慮しないで欲しいよ。選手のコンディションの心配もあるけど、中国のゴールデンタイムにきちんと合わせてくれれば、日本もほとんど時差なしで中継を見られるんだから。

問7.「ケータイ小説」って、読んでみたこと
 □ある
 ■ない
ものすごく読みにくそうなイメージがあるんですが。

問8.どちらかというと自分はいじられキャラだ
 ■はい
 □いいえ
正確には“一人ボケツッコミ”ですw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2006/10/25

中の人が代わっても

韓国統一相が辞意…北朝鮮の核実験で辞任求められ(読売新聞)
青瓦台「改閣しても包容政策基調は変わらない」…外交安保チーム改編(中央日報日本語版)

読売より:

 盧政権では、潘基文(パン・ギムン)外交通商相が国連事務総長に就任するほか、尹光雄(ユン・グァンウン)国防相も既に辞任を表明している。統一相の辞任で、これまでの北朝鮮政策を担ってきた閣僚が一新されることになる。

 聯合ニュースによると、李統一相は記者会見で、「核実験をきっかけに朝鮮半島の平和と安定、南北和解に向けたこれまでの努力と成果が、無差別に批判される状況となり、自分より能力のある人間が必要だ」と辞任の理由を説明した。

さすがに核実験以後は韓国でも反北感情が多少強くなりつつあるようだし、“北の代弁者”も同然の李鐘ソク統一相の辞任は当然なのかもしれない。

それにしても国防相に統一相、さらには外相まで一気に消えますか。パンたんは国連事務総長に“栄転”とはいえ、この緊迫した情勢下にこうもバタバタと主要閣僚がやめていくとはねぇ。結果的にノムたんの泥舟から逃げ出せてラッキー!・・・てなことにもなりそうで。

中央日報より:

青瓦台の尹報道官は外交安保ライン全面改編に関し「対北朝鮮包容政策の一部調整は進行中だが、人が代わるからといって政策の基調が変わるとは考えていない」と強調した。

相も変わらずこんなことをほざいてるようでは・・・大韓民国が滅びないと目が覚めないのかいな。ヲチャとしてはwktkですが、現実に亡国の憂き目に遭うのは気の毒だし、日本としてもいい迷惑。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/24

日本のスイッチ(2006/10/23)

先週の結果は1040/40697。問1・問2・問5・問7と圧倒的多数になった選択肢を選んだのに。“ユーチューブ”は聞いたことがあっても“ようつべ”という隠語まで知っている人は少ないんでしょうな。

問1.「核保有、議論していい」との政治家発言どう思う
 ■特に問題ない
 □とんでもない
来週どういう結果が出るのか非常に楽しみな設問です。

問2.北朝鮮の核実験めぐる対応で、中国への評価は
 □上がった
 ■変わらない
「下がった」という選択肢を加えて3択にすべきではないかw まぁそこまでは言わないが、宗主国気取りならあの程度の尻拭いはしていただかないとね。

問3.生徒の自殺、学校の先生がいじめを生んでたって
 ■ありえる話
 □信じられない
あんな屑について語る舌など持たぬ! 次!

問4.いよいよ始まる携帯番号ポータビリティ、私は
 □乗り換え検討
 ■現状を維持
ソフトバンクモバイルが何やら仕掛けてきたようですが、もう現状維持でいいや。今更auやSBに乗り換えて、料金体系や端末操作系の微妙な違いを覚えるのに苦労するのはイヤ。

問5.米人口3億突破。3億人目探しにマスコミが過熱
 □おもしろそう
 ■理解できない
アメリカ人ってバカだなぁ(←誉め言葉)

問6.ラッシュの駅で、歩く振動使う「発電床」を実験中
 ■良いアイデア
 □カチンとくる
東京駅丸ノ内北口だね。先週オアゾの丸善の帰りに通ったよ。それにしても現状の発電能力はともかく、よくこういうアイデアを思いつくものだ。

問7.なぜか語学留学に目覚めた知人が、私の周りには
 □いました
 ■いません
赤西くんとやら、誰もチヤホヤしてくれない異国で大いに揉まれてらっしゃい。

問8.私は手紙で恋の告白をしたことが
 □あります
 ■ないです
なんだか文字にするほうが恥ずかしいなぁ。字も決してきれいじゃないし。逆に彼氏彼女の関係になってから手紙のやり取りをするパターンはあったよ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2006/10/18

日本のスイッチ(2006/10/16)

すっかり週一更新になってしまったこのブログ、もしスイッチネタがなかったら・・・いやホント申し訳ない。

先週の同回答者は723/38758。参加者減ってるねぇ。atsuさんとこの過去ログ読むと、5万人いた頃もあったってのに。

問1.安保理決議で、国際的な制裁を受ける北朝鮮は
 □軟化ありそう
 ■逆ギレの予感
予感も何も、もうすでに逆ギレもいいところじゃん。「宣戦布告とみなすニダ」って。この期に及んで政府・与党内からすら周辺事態認定に慎重論が出てくるのは理解に苦しむよ。

問2.北朝鮮制裁で、マツタケやカニが高値になったら
 □困る
 ■困らない
ああいうものが安値で潤沢に供給されること自体、俺に言わせりゃ間違ってる。

問3.「ようつべ」って言葉、どこかで聞いたことが
 ■あります
 □ないです
俺のYouTubeの用途は、もっぱらアニメ(特にガンダム系)を素材にしたMADムービーの鑑賞。1話30分の本編を丸々アップしてあるものを見るよりずっと面白いと思うよ。

おすすめを3本ご紹介!
http://www.youtube.com/watch?v=l7Y61sZ5CXc
デンドロビウムは“スーパー系”の範疇だよねw
http://www.youtube.com/watch?v=WZ6_o8MfVbk
不謹慎極まりないが笑える。
http://www.youtube.com/watch?v=li04j20WGfE
ガノタなら誰でも思いつく下ネタだけど、やっぱり笑える。

問4.日ハム新庄選手、このまま静かに引退する感じが
 □します
 ■しません
間違いなく引退はするだろうけどさ、彼のことだから「静かに」引退することはありえないかと。どうせなら日本シリーズ制覇を置き土産にしてくださいな。

問5.戦後最長の景気拡大、この5年で我が家の家計は
 □よくなった
 ■よくならない
いざなぎ景気の頃のようにはいくまいて。

問6.映画を見に行く時、上映時間を事前に調べるなら
 □新聞や雑誌で
 ■ネットで
いつも行くのは近隣のシネコン数館と決まりきってるので、見たい作品があったらシネコンのWebを見て確認します。単館上映の映画でもなければ『ぴあ』なんか読みません。

問7.警察庁、高齢ドライバーに認知症検査を義務化へ
 ■必要だ
 □失礼だ
「失礼」かもしらんが「必要」かもなーって思う。高齢者マークもちゃんと車に貼ってくださいな。

問8.サンマは2年しか生きられない魚だそうです
 □はかない感じ
 ■味に関係なし
こりゃ知らなかった。むしろ寿命1年程度なのかと思ってた。さすが科学記事に強い毎日新聞ならではの設問ですな。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2006/10/12

日本のスイッチ(2006/10/09)

今週は結果だけでご容赦のほどを。ちなみに前回の同回答者数は1411/40811。

(10/13 今更ながら各設問にコメント追加)

問1.安倍政権、発足直後に中韓との首脳会談決まって
 □ほっとした
 ■妥協の産物
「ほっとした」って一体何!? こんな意味不明なものは選べないし、外交に妥協はつきものでもあるからね。ノムヒョンくん、満足でしたか?

問2.北朝鮮が核実験を表明。いま中国に望む役割は
 □北朝鮮の説得
 ■より強い制裁
この設問を出題した、まさにその日に核実験とは・・・。どうやら国連安保理の制裁決議案も同意に至った(もちろん中国も含めて)ようだし、「説得」というオプションはなくなりましたな。

問3.国政選挙でいつも1票の格差が問題になるのは
 □かなり不満
 ■もう慣れっこ
いやそりゃ不満ではありますがね、格差解決のために都市部の選挙区割りがどんどん細かく入り組んでいくのも何だかねぇ。逆に過疎地は全県で定数1人に・・・なんてのも無理があるし。

問4.携帯やノートPCの充電池が熱くて驚いたことが
 □あります
 ■ないです
熱くなるのは「充電池」ではなく「内部部品」でそ? それなら当たり前なんですが。N902iS内蔵のiアプリ【ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン】で遊んだとき、ケータイが想像以上に熱くなったのにはびっくり。

問5.日本国内でも、臓器売買が発覚しましたが
 □少しショック
 ■あると思った
ないわきゃないよな・・・。

問6.幼稚園と保育所が一体化。「こども園」の名称は
 □かわいい
 ■行楽地みたい
"Kindergarten"の直訳ではあるけど・・・こうして目にすると醜悪だな。

問7.NHKが、不払いの48件に法的措置前提の督促へ
 □当然だと思う
 ■ちょっと不快
頭では「当然だと思う」よ。一応は放送法で決まっていることだし、うちも払ってるから。しかし感情としては「めちゃめちゃ不愉快」。

問8.新聞や雑誌がぬれてシワシワになったりすると
 ■相当がっかり
 □気にしない
新聞についてはさほどでもない。台風の中でも配達してくれる新聞屋さんには頭が下がります。でも雑誌がこうなるのは困る。ガキの頃に拾ってきたエロ雑誌みたいじゃんw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006/10/02

ケーキバイキング♪

凱旋門賞の中継を見ながら久々に突発OFF板を眺めていたら、ケーキバイキングのスレで時間帯・場所・内容ともよさげな開催をハケーンしたので早速参加表明。今日の午後はケーキでお腹一杯っす。

場所は自由が丘(世田谷区玉川田園調布2丁目)の"Esprit de Bigot"(エスプリ・ド・ビゴ)。ケーキバイキングは毎週月曜の午後2時~5時、\1000/90min。

参加者は幹事さん(言いだしっぺ)を含め女性2名、俺を含め男性3名の計5名とちょうどいい感じ。さほど広くないカフェスペースなので、室内が満席だったのでテラス席に案内されてテーブルを2つくっつけました。家族連れやら女子大生風グループやらで結構賑わってましたね。

肝心のケーキのお味は・・・まぁそこそこ。しかしパンは美味かった! ケーキバイキングというよりブレッドバイキングというべきかw 「餅は餅屋」ならぬ「パンはパン屋」ですなぁ。

皆さんあまり2ちゃんねらーらしくない、ごく普通の雰囲気の方々で(俺が一番ねらーじみてたよ。ダサキモヲタってことか・・・orz)、話題はケーキやパンの味の品評やらこれまでの食べ放題店体験記やら。俺が4年前の湘南ゴミ拾いオフの話をしたら皆さん珍しがってました。和やかなうちに90分はあっという間。

退店後は駅に戻る組と等々力渓谷散策組に分かれて解散。俺と男1・女1(幹事さんとは別の方)の計3名で腹ごなしに歩きました。もう暑くない季節だし雨の跡が乾いていないので、かなり涼しかった。来月末頃は紅葉がきれいなんだろうな。

さらに多摩堤通りに出て二子玉川まで歩き、玉川高島屋へ。さすがにちょっと腹ごなしには十分な距離でしたw 俺はスターバックス・ホールビーンストアでコーヒー豆を、他2人は男前豆腐店で豆腐やら厚揚やらを買って、二子玉川駅で解散。お疲れ様でした。

画像はマイフォトを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日本のスイッチ(2006/10/02)

今週は業務連絡から。明日10/3はココログのメンテですので、終了までコメント・トラックバックはできません。お知らせによれば01:00~15:00の予定らしいけど、ココログなだけに当てにしないほうがいいでしょう。よろしくお願いします。

先週の同回答者は200/39902。問4の曖昧な選択肢を皆さんどういう意味で回答したのでしょうか(「大事なことだ」24%、「少しむなしい」76%)。

それでは今週分。(■太字が俺の回答)

問1.安倍新首相の所信表明演説、小泉さんに比べると
 ■印象弱い
 □よくやってる
そりゃね、ジュンイチローと比べちゃいけませんって。「米百俵」のような端的な言葉とあの風貌、インパクトだけは満点だったんだから。安倍さんは実直・地道にやってくださいな。

問2.外相留任の麻生さん、最近イメージアップしたと
 ■思う
 □思わない
知っての通り太郎は政界のサラブレッドだけれど、なかなか人間味のあるボンボンですね。会社経営で苦労した経験がものをいっているんでしょう。俺にとっては“マンガ読み”ってだけですでに彼のイメージはストップ高w

問3.駒苫・田中投手、楽天入団の決意固めたようです
 ■立派と思った
 □ちょっと心配
プロになるために北海道の高校に進学したんだから、夢がかなってよかったじゃないですか。早実・斎藤よりも田中のほうがプロ向きだと思うし、どこに入団してもどうにでもなるでしょ。

問4.「レンタル時計」というヤミ金の手口を聞いたこと
 □ある
 ■ない
こんな手口だそうで。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しかしよくもまぁ抜け道を見つけるよな。

問5.首都圏で京葉線全面運休、身近の路線で起きたら
 □かなりピンチ
 ■さほど困らず
JR京浜東北線が止まっても、京急→都営浅草線という第2ルートがあります。しかも地下鉄の駅のほうが職場に近いというおまけつきw

問6.丹波哲郎さんと聞いて、まず思い浮かぶのは
 □Gメンのボス
 ■霊界の人
俺より何歳か年上になると『Gメン'75』を選ぶんでしょうねぇ。『8時だョ!全員集合』の後、土曜夜9時からでしたよね。幼稚園~小学校低学年では、あのかっこいいオープニングをたまに見るだけでした。

問7.仏凱旋門賞を走ったディープインパクト、私は
 ■応援していた
 □関心なかった
1つ前のエントリも読んでね。NHKの中継によれば単賞オッズ1.1倍だったそうで笑えた。現地の日本人客5000人の力や恐るべし。外国人には“応援馬券”という日本の競馬ファン文化は理解されるのでしょーか?

問8.もう10月、でも私は夏の服を着ています
 ■はい
 □いいえ
夏用のTシャツの上に普通の長袖シャツを着たり、長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着でこの時期はしのぎます。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

勝ちたかったなぁ!!

インパクト3着…差された/凱旋門賞(日刊スポーツ)

天気も味方した。唯一の弱点のゲートの出もよかった。“3強”と目されていたハリケーンランは押さえ込んだし、シロッコも競り落とした。ディープインパクトも武豊もよくやったよ。勝利は目の前だったんだがなぁ・・・。

ディープの前でゴールしたのはファーブル厩舎“第3の刺客”3歳馬レイルリンクと、しんがり強襲の6歳牝馬プライド。“3強”の2頭に負けるならあきらめもつきましょうが、これは悔しい!!

でも考えてみればすごいことだわ。芝レースの世界最高峰で「勝てなくて悔しい」なんて思えるんだからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »