« これは面白いエンタメ記事ですね | トップページ | ふぇー、溜め息。 »

2006/11/13

日本のスイッチ(2006/11/13)

今週は特に“巻頭言”はございませんので、さっさと進めます。先週の同回答者は213/39325。

問1.いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです
 ■大きな変化だ
 □実質変わらず
次は憲法改正、自衛隊から国軍へ♪

問2.竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと
 □知ってた
 ■知らなかった
俺は幼稚園くらいの頃“天気予報のおじさん”になりたかった・・・らしい。

問3.ラムズフェルド国防長官の更迭で、世界の平和は
 □少しはましに
 ■不安変わらず
だってラムちゃんの存在が世界の平和を乱していたわけじゃないし。産経の古森さんのブログによれば、そもそも「更迭」という表現は正確じゃないようですね。

問4.講演会や会議で、やらせ質問を用意するのって
 ■仕方ない面も
 □許されない
そりゃガチンコでできればどんなにいいことか。でもそうなると質問者が反権力プロ市民ばかりに偏っちゃうんだろうねぇ。それにそもそもマスゴミ(特にテレビ屋!)には追及の資格なんざあるまいにw

問5.捨て子のための「赤ちゃんポスト」、病院が設置へ
 □救命には有効
 ■逆に助長する
「これでできちゃってもオッケーだからやりまくり♪」なんてアホが絶っっっっ対現れるよ。

問6.NHKの国際放送に、拉致問題の重視を国が命令
 ■必要性わかる
 □不要な措置
こちらのエントリを参照してください。

問7.ウニの遺伝子の数は、ヒトとほぼ同じらしいって
 ■それは神秘だ
 □負けた気分
いつかのサンマの寿命についての設問みたいに「味に関係なし」って選択肢も加えて欲しかったw

問8.足裏などのマッサージ店って、行ったことが
 ■あります
 □ないです
しょっちゅうではないけど(経済的理由で)たまに。でも特に行きつけの店があるわけじゃないので、当たり外れが大きい・・・。ただ痛いばっかりとかツボを外したりとか、ヘタクソな人が担当になるとつらいよ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

|

« これは面白いエンタメ記事ですね | トップページ | ふぇー、溜め息。 »

【日本のスイッチ】」カテゴリの記事

コメント

広辞苑で引くと「更迭」は、「役目や職などについている人がかわること。また、かえること。」とでています。「かわること」に注目。ですから、たとえ形式的には自ら辞職したにせよ、「ラムズフェルト更迭」で全然間違ってないですよ。

ブッシュがラムの意思に反し強制的にやめさせるのであれば「罷免」という言葉もありますし。

ネオコンのメッセンジャーボーイ古森は往生際が悪いですね(笑)

投稿: t | 2006/11/13 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/12667394

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ(2006/11/13):

» 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/11/13 [がんばれニッポン!]
 何だか今週も怪しいかもしれません。 週初めからかなりハードに仕事が入ってきました。ありがたいのです [続きを読む]

受信: 2006/11/13 12:43

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年霜月壱拾参日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです」 ○大きな変化だ  実質変わらず  そら予算に変化は無いと言えども”庁”と”省”じゃ全く格が違うでしょ。国際会議においても変化ですし。 弐.「竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと」 ○知...... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 15:42

» 日本のスイッチ 桜日和版(11/13) [桜日和]
先週は特に目立った動きがなかったです。 山田池公園で猫写真を撮っていたら、15〜6匹の猫に囲まれたりしてました。 先週の三国志展での写真を紹介しておきます。 衝撃?の赤兎馬はこちら↓ ちなみにこの... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 16:14

» 日本のスイッチ(06/11/13) [よしなしごと日記]
ついにきましたよCD&DVD。 仕事早くて感謝です!Fさんありがとうございます!!            いきなりですみません。3週間前にやった定期演奏会のCD及びDVDを昨日受け取りました。早速CD... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 22:50

» 日本のスイッチ-11/13版- [えびすうた-blog-]
今日は競馬の話から。カワカミプリンセス、こんな形で無敗がストップしてしまうとは・・・15年前の天皇賞・秋でのメジロマックイーン以来、2度目のGIでの1位降着。エリザベス女王杯といえば、10年前の古馬開放初年度にヒシアマゾンが2着入線も降着したということ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 23:56

» 日本のスイッチ(85) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
行きつけのタリーズコーヒーで、顔なじみになってしまった店員さんから“泊まり勤務”の制度に驚かれた経験があります。そんなに不思議な概念ですかね?駅なら職場の休養室で寝たり、乗務員なら出先で泊まって早朝から働いたりするのは、なんとはなしに当たり前と思ってい...... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 14:18

» 日本のスイッチ18 - 多次元スイッチ [多次元スイッチ]
問1.いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです ×大きな変化だ ○実質変わらず 問2.竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと ×知っていた ○知らなかった 問3.ラムズフェルド国防長官の更迭で、世界の平和は ×少しはましに ○不安変わらず 問4.講演会や会議... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 16:09

» 今週之質問(11/13版) [キフジンノユウウツ]
先週11月6日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は39,325人中62人でした。 今月に入ってから我が神戸の町では、警察(-というより機動隊)の動きが活発で、○鮮学校の前とか新幹線の駅、県警本部前などにずっと張り付いているのですが、今週の月曜日にはヘリが3台、隊列を組んで飛んでました。 この状態で、よくもまあ朝○学校の看板に赤いペンキをかけたなァ。誰だか知らないけど忍びの者か、工作員か? ↓では今週の回答です。 日本のスイッチ ―「日本のスイッチ」の... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 05:14

« これは面白いエンタメ記事ですね | トップページ | ふぇー、溜め息。 »