« ふぇー、溜め息。 | トップページ | 日本のスイッチ(2006/11/27) »

2006/11/23

日本のスイッチ(2006/11/20)

まずは業務連絡。最近またぞろスパムトラバが増えてきたので、トラバ(とコメント)を承認制に戻しました。送信専用ツールか何かを使っていると思われるので、いくらIPアドレスでアク禁にしても無意味なのがムカつくったらありゃしない。来月初旬に丸2日以上もかけて(!)ココログのバージョンアップがあるのですが、決してスパム自体を根絶できるわけじゃないので、しばらくは承認制を続けざるを得ないでしょう。まぁ一ココログユーザとしては、とにかく無事にメンテが終わってくれることを祈るばかりです。いやマジで。

先週の同回答者は461/38906。

問1.最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
 ■正解だった
 □まずかった
この回答は散々悩んだなぁ。結果的に模倣やら愉快犯やらの連鎖反応を煽っちゃったけれども、それよりも真偽不明の手紙を黙殺して本当に自殺されてしまうことを恐れたんでしょうねぇ、文科省の役人達は。ところであの自殺予告、実はいじめられっ子がいじめっ子に強制的に書かされたものだった・・・なんてことないですよね? もしそんなだったら本当に救いがない。

問2.教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
 ■必要な議論
 □そんな場合か
「そんな場合か」は生徒を放り出して国会前で改正反対デモにふけっている日教組の狂死どもに言え!

問3.ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
 ■知っていた
 □知らなかった
2年前の東南アジア大地震の記憶も生々しいですよね。大した高さでもないのに海岸にドバーッと押し寄せて、あらゆるものを押し流していった映像は衝撃的でした。釜石市民は反省しる!

問4.クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職逮捕には
 □幻滅しました
 ■驚きなし
汚職如きで幻滅するような期待など、はなっから持ち合わしちゃおりません。

問5.36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
 □一応わかる
 ■全くわからず
たった今ググってガクブルしてます。

問6.松坂投手の移籍金60億、西武の年俸総額の3倍は
 □その価値ある
 ■異常な金額
1つ前のエントリでは俺は金額自体には触れていませんでしたね。はい、異常です。まぁレッドソックスは「その価値あり」と認めたんですから、耳を揃えて払っていただきましょうか。堤なき今のライオンズにとっては大助かりでしょ。

問7.豪を意識してオーストリア和名を「オーストリー」に
 ■同情した
 □笑った
どうせなら母国語のドイツ語の"Österreich"をカタカナ表記して“エスターライヒ”にすればよかったのに。これなら混同しようがない。ってゆーか「笑った」ってすっげー失礼な選択肢だと思いません?

問8.もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
 ■教えてほしい
 □放っておいて
いつまでも回りにクスクスと笑われ続けるよりも、教えてもらってその時だけ恥を掻くほうがまだマシっす。そのかわりこっそり教えてね(はぁと)

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

|

« ふぇー、溜め息。 | トップページ | 日本のスイッチ(2006/11/27) »

【日本のスイッチ】」カテゴリの記事

コメント

ブログ人も最近多くて困っています・・・・・。
自分も問題TBをIPをアク禁にしていますが
いくらやっても追いつきません。
OCNも何とかして欲しいと思いますね・・・。

投稿: カミュ | 2006/11/24 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/12787579

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ(2006/11/20):

» 日本のスイッチ(06/11/20) [よしなしごと日記]
週末は体調がイマイチでしたが、昨日早めに寝たので今日は何とか復帰してきました。 今週はなんとかいけそうです。              本日、気になった海外記事を。 ポスティング制度を痛烈に批判=米紙... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 07:58

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2006/11/20 [がんばれニッポン!]
この土日は先にも書いたように、通夜と葬式などの雑用で精一杯へこんでおりました。歳近い先輩が崩れ落ちる悲しさをみると....もういいや、スイッチ行きましょう!でももう立ち直っていますので、飲みにお誘いくだ... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 14:11

» 日本のスイッチ(86) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
ニュースを見ていて (゜Д゜)ハァ? という事件がありました。 慶応大と共立薬科大が合併へ…08年目指し協議(読売新聞) ニュースでは何故か慶大三田キャンパスが映されていました。「そこには文系学生しかいませんが?」と突っ込みを入れてしまったり・・・...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 15:05

» 今週之質問(11/20版) [キフジンノユウウツ]
先週11月13日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は38,906人中415人でした。 実は12日に愛車セリカさんが天に召されました…… 何で取り替えたばかりのギアボックスが潰れんねんッヽ(*`Д´)ノゴルァ!―と正規販売店に文句を言いたいところですが、もう十数万キロ走っている身。これ以上の酷使は可哀相―というわけなので、新しい車を探すことに…… 希望はセリカかスープラかスカイライン…… なのにスポーツカーは流行ってないから、掘り出し物がナイってさ……(-ω-... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 15:37

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年霜月弐拾日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は」  正解だった ○まずかった  悪戯の可能性も高いし、連鎖することが予想されたし。2度目の手紙が本当に本人であるなら、調子に乗るなと思う。イジメられて当然だろう。イジメも無くさなきゃならない事(無...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 17:01

» 日本のスイッチ-11/20版- [えびすうた-blog-]
月曜日は日本のスイッチの日。今日の前座はオーストリーについて書こうかと思ったのですが、今週の問7と思いっきりかぶってしまいましたので、今回は前置き無し。先週は38906人中461人が同じ答え。この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)設問前の...... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 00:22

« ふぇー、溜め息。 | トップページ | 日本のスイッチ(2006/11/27) »