« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の8件の記事

2006/11/29

日本のスイッチ(2006/11/27)

忘年会・・・12月から夜勤で、9日はモロに出勤日・・・orz

先週の同回答者数は158/38064。このまま参加者が減り続けて打ち切り・・・なんてことないよねぇ? Webのニュースサイトも自社で維持できずMSNに依存しているほど経営の苦しい毎日のこと、リストラ対象になっても不思議じゃない。かと言って回答用のケータイサイトに広告が載ってるわけでもなし。いや別に毎日なんか潰れたって一向に構わんのですがw、【日ス輪】の存在意義を残すためにも続いてほしいわけですよ。

問1.郵政造反組の自民復党に、民営化賛成の踏み絵は
 □必要だ
 ■不要だ
ってゆーか復党自体が不要じゃい!! しっかりしろよ安倍ちゃん!!

問2.労働時間の規制廃止で残業代がなくなると、私は
 ■困ります
 □関係ない
いくらなんでも条件が“年収400万”ってのは厳し過ぎだろうよ。

問3.悪徳商法やもうけ話に、だまされた知人が
 □いる
 ■いない
幸運なことに。でも母が最近詐欺まがいに遭った。税務署を騙って「確定申告の還付金を振り込むので口座番号を教えて欲しい」と電話で言われて、つい教えてしまったんだそうだ。全くの時期外れなのに。すぐに気付いて口座を止めてもらい事無きを得ましたが。

問4.「ATM手数料は無料が当然」とスター銀行頭取
 ■よく言った
 □机上の空論だ
俺は三菱東京UFJ(旧UFJ)の《オールワン》という口座なので、残高や振替があるおかげで時間外手数料は取られていませんが。しかし自分の金を機械で下ろすだけでチマチマ手数料を取られるのはムカつくよね。利子収入や運用益でカバーしてもらいたいよ。

問5.発売相次ぐ次世代ゲーム機、気になる機種が
 ■あります
 □ないです
Wiiは欲しいかも。昔のゲームをダウンロードして遊べるそうだから。最近のゲームはようつべでムービーを見ているだけでも十分w 美麗なCGも声優のフルボイスもゲームの本質的には不要だと思ってます。

問6.日ハム小笠原選手、移籍先は巨人だそうです
 □賢明な選択
 ■がっかりした
別に小笠原にがっかりする義理はないが、巨人の金の使い方の下手っぷりにはつくづく呆れる。一塁には李スンヨプがいるってのに。マリーンズ時代の“韓国製大型扇風機”にはもう戻らないだろうし、どう併用するんだろうねぇ。

問7.暴力団の資金源「みかじめ料」って言葉の由来が
 □想像つく
 ■想像つかない
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

問8.忘年会でエアギターをやろうとしている人に一言
 □練習頑張れ
 ■考え直せ
少なくともオッサン上司のいる席ではやらないほうがいいと思うぞ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006/11/23

日本のスイッチ(2006/11/20)

まずは業務連絡。最近またぞろスパムトラバが増えてきたので、トラバ(とコメント)を承認制に戻しました。送信専用ツールか何かを使っていると思われるので、いくらIPアドレスでアク禁にしても無意味なのがムカつくったらありゃしない。来月初旬に丸2日以上もかけて(!)ココログのバージョンアップがあるのですが、決してスパム自体を根絶できるわけじゃないので、しばらくは承認制を続けざるを得ないでしょう。まぁ一ココログユーザとしては、とにかく無事にメンテが終わってくれることを祈るばかりです。いやマジで。

先週の同回答者は461/38906。

問1.最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
 ■正解だった
 □まずかった
この回答は散々悩んだなぁ。結果的に模倣やら愉快犯やらの連鎖反応を煽っちゃったけれども、それよりも真偽不明の手紙を黙殺して本当に自殺されてしまうことを恐れたんでしょうねぇ、文科省の役人達は。ところであの自殺予告、実はいじめられっ子がいじめっ子に強制的に書かされたものだった・・・なんてことないですよね? もしそんなだったら本当に救いがない。

問2.教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
 ■必要な議論
 □そんな場合か
「そんな場合か」は生徒を放り出して国会前で改正反対デモにふけっている日教組の狂死どもに言え!

問3.ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
 ■知っていた
 □知らなかった
2年前の東南アジア大地震の記憶も生々しいですよね。大した高さでもないのに海岸にドバーッと押し寄せて、あらゆるものを押し流していった映像は衝撃的でした。釜石市民は反省しる!

問4.クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職逮捕には
 □幻滅しました
 ■驚きなし
汚職如きで幻滅するような期待など、はなっから持ち合わしちゃおりません。

問5.36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
 □一応わかる
 ■全くわからず
たった今ググってガクブルしてます。

問6.松坂投手の移籍金60億、西武の年俸総額の3倍は
 □その価値ある
 ■異常な金額
1つ前のエントリでは俺は金額自体には触れていませんでしたね。はい、異常です。まぁレッドソックスは「その価値あり」と認めたんですから、耳を揃えて払っていただきましょうか。堤なき今のライオンズにとっては大助かりでしょ。

問7.豪を意識してオーストリア和名を「オーストリー」に
 ■同情した
 □笑った
どうせなら母国語のドイツ語の"Österreich"をカタカナ表記して“エスターライヒ”にすればよかったのに。これなら混同しようがない。ってゆーか「笑った」ってすっげー失礼な選択肢だと思いません?

問8.もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
 ■教えてほしい
 □放っておいて
いつまでも回りにクスクスと笑われ続けるよりも、教えてもらってその時だけ恥を掻くほうがまだマシっす。そのかわりこっそり教えてね(はぁと)

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006/11/15

ふぇー、溜め息。

松坂、破格60億円!レッドソックスが落札(iza!)

ヨーロッパのサッカーでもこんな金額めったに出ないよ。まるでレアルかチェルシーか。レッドソックスは本当に契約をまとめ切れるのでしょうか。「やっぱやーめた」なんてことは・・・!?w

これでFAMESでもレッドソックスのキャップが多く売られるようになるといいなぁ。実は昨日は神奈川県内で現場仕事で、帰りに横浜店に寄り道したんだけど、見事にヤンキースものばっかりだったから。B系には人気があるんでしょうが、どんなものでも偏っていてはつまらん。

まぁ何にせよ、来年のMLB中継が待ち遠しくなりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/13

日本のスイッチ(2006/11/13)

今週は特に“巻頭言”はございませんので、さっさと進めます。先週の同回答者は213/39325。

問1.いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです
 ■大きな変化だ
 □実質変わらず
次は憲法改正、自衛隊から国軍へ♪

問2.竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと
 □知ってた
 ■知らなかった
俺は幼稚園くらいの頃“天気予報のおじさん”になりたかった・・・らしい。

問3.ラムズフェルド国防長官の更迭で、世界の平和は
 □少しはましに
 ■不安変わらず
だってラムちゃんの存在が世界の平和を乱していたわけじゃないし。産経の古森さんのブログによれば、そもそも「更迭」という表現は正確じゃないようですね。

問4.講演会や会議で、やらせ質問を用意するのって
 ■仕方ない面も
 □許されない
そりゃガチンコでできればどんなにいいことか。でもそうなると質問者が反権力プロ市民ばかりに偏っちゃうんだろうねぇ。それにそもそもマスゴミ(特にテレビ屋!)には追及の資格なんざあるまいにw

問5.捨て子のための「赤ちゃんポスト」、病院が設置へ
 □救命には有効
 ■逆に助長する
「これでできちゃってもオッケーだからやりまくり♪」なんてアホが絶っっっっ対現れるよ。

問6.NHKの国際放送に、拉致問題の重視を国が命令
 ■必要性わかる
 □不要な措置
こちらのエントリを参照してください。

問7.ウニの遺伝子の数は、ヒトとほぼ同じらしいって
 ■それは神秘だ
 □負けた気分
いつかのサンマの寿命についての設問みたいに「味に関係なし」って選択肢も加えて欲しかったw

問8.足裏などのマッサージ店って、行ったことが
 ■あります
 □ないです
しょっちゅうではないけど(経済的理由で)たまに。でも特に行きつけの店があるわけじゃないので、当たり外れが大きい・・・。ただ痛いばっかりとかツボを外したりとか、ヘタクソな人が担当になるとつらいよ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2006/11/11

これは面白いエンタメ記事ですね

オーマイニュース日本版 糸冬 了 のお知らせ来ました。しかも鳥越俊太郎編集長直々で。

「この記事にひと言」欄への参加方法を改定します ぜひ記事とコメントの両方でご参加ください
★参考:「オーマイニュース」市民記者規約」改定のお知らせ

鳥越くんはこうおっしゃいます。

1. コメント欄でのやりとりは大変有意義なので、コメント欄は現行のニックネームプラスIDの形式で継続します。

2. オピニオン会員の方の知見をもっと記事部分に取り込むため、今回の改善を機会に、オピニオン会員の方には、ぜひ市民記者になっていただき、コメントだけでなく、記事も執筆する形でご参加をお願いしたいと考えています。

ここだけ取り出して読めば文章はもっともらしい。さすが高名なジャーナリスト様ですね。でも所詮は匿名(というか非実名)コメントを排除したいだけでしょ。わざわざ銀行口座まで編集部に晒してコメントし続けるような奇特な人は少ないでしょうし。オーマイへの個人情報引渡しをよしとしないコメント者たちが去っていけば、残るはオーマイの主流をなしている“プロ市民”じみた記者ばかりになるのでしょう。彼らはコメント欄での批判の多さに耐えられなかった。そしてオーマイは場を狭くして彼らを囲い込む選択をした。

俺は《オピニオン会員》じゃないし《市民記者》に登録するつもりもないので、オーマイがどれだけ方針転換しようが別にどうでもいいんです。でもあの5件ずつしか表示できないコメント欄こそ、オーマイで唯一読む価値があったと思ってます。確かに誹謗中傷にしか読めないコメントも多かったけど、記事の論理矛盾を衝く真っ当な批判だって必ずついていた。なぜそれらに向き合えない記者がいるのだろう。自分で精魂込めて書いた記事なんだから、批判のコメントが付くのはきちんと読まれている証拠と嬉しくならないのかな。そしてなぜオーマイは記者が批判に向き合う機会をつぶそうとするのか。記者の成長のチャンスを奪う暴挙とすら言えるよ。

これで約1週間後には新たなお花畑が生まれることになるのでしょう。でもこれではJANJANベリタなどといった先発サイトと変わらない。俺だっていくらプロ市民どもの論理破綻した文章の閲覧を娯楽にしていても、そうしょっちゅう前掲のサイト等にアクセスしているわけじゃありませんので。いずれはオーマイも俺の中ではこれら同様に埋もれていくのでしょう。

さらばオーマイニュース。小さなお花畑で楽しくやっててください。せめて見出しのRSS配信くらいは実装してね。気が向いたら読みに行ってあげるから。あるいはいっそのこと完全にパスワードとSSLで防護しちゃえば? でもそうなると最早サヨク系SNSと呼ぶのが適切だわなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

国より先に支援しちゃえ♪

【主張】命令放送 納得できる仕組みが必要(iza!:産経新聞“主張”)

屑野党や屑マスゴミの批判大キャンペーンに晒され続けてますねぇ。産経すら慎重気味とはちょっとがっかり。別に放送法第33条を踏み外して強権発動しようとしているわけでもなし、どこが問題なのか理解できかねるんですが。そもそも真っ先に批判されるべきは38度線の北側の金豚帝国だろうによ! 都合のいいときだけ“報道の自由”とやらを振りかざすマスゴミどもには吐き気を催すよ。

 同趣旨の北朝鮮向け短波放送は、拉致被害者の救出活動を続けている民間の特定失踪(しっそう)者問題調査会がすでに昨年10月から始めている。その活動を政府として、財政面・運営面でより拡充・強化すべく支援するという選択肢もあるのではないか。
 今回の命令放送には、調査会側からも拉致問題への無用な誤解と混乱を招きかねないとして、困惑する声が上がっている。
 命令放送の最大の狙いが拉致被害者・家族の救済にあるというのならば、実施に当たっては、そうした懸念にも耳を傾ける必要があろう。

荒木会長も一方的なやり方には懸念気味ですが、きっと安倍ちゃんはこちらの選択肢も十分考慮していることでしょう。でも即日実施できるかというとそうもいかない。今こそ民草の力を見せましょうよ!

↓詳細はこちらへ!!↓
特定失踪者問題調査会>■北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」■

#今回のタイトルは拉致問題ポータル・電脳補完録様のトップ項目からいただきましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

日本のスイッチ(2006/11/06)

えー、最近毎日新聞の支離滅裂さがひっじょーにあからさまなんですが。ここんとこ(-@∀@)の電波出力が安定しているだけにw、毎日の飛ばしっぷりが目立つ。これは別のネットアンケート企画だけど、俺はもう石田衣良ファンをやめたいよ・・・or2=3

先週の同回答者は1710/40297。この【日本のスイッチ】も、結果発表の先にある《ミニ解説》を読むと結構ふざけたことが書いてある場合が多いし、相変わらず言葉足らずの設問やおかしな選択肢もあるし。参加者に見限られないようにしてくださいな>毎日新聞学芸部の担当者様

問1.6ヵ国協議復帰の北朝鮮、これで再度の核実験は
 □遠のいた
 ■まだまだ不安
またまた2択になってない選択肢だなぁ。そりゃ協議の真っ最中に実験するほど北もアフォじゃないでしょ。その意味では「遠のいた」けど、核の標的たる日本に住む身としては「まだまだ不安」ですよ。

問2.米中間選挙、共和党敗北でブッシュ弱体化したら
 ■今は困る
 □別に構わない
北の核問題をこじらせたのはクリントン時代でしょうよ。アメリカの内政問題はともかく、日米関係を考慮すれば民主党勝利は日本にとって悪夢の始まりではないのかな。

問3.高校の履修不足、補習時間削減の温情措置って
 □仕方がない
 ■不要です
でも結局「仕方がない」の一言でなあなあになるんでしょう。

問4.曽我さん拉致事件、28年後の実行犯特定は
 □大きな成果
 ■真相解明遠い
確かに「大きな成果」かもしれないが・・・拉致被害者全員奪還という最終目標までは、まだまだ気の遠くなるような道のりの長さです。

問5.海外でレストランの日本食に裏切られた経験が
 □ある
 ■ない
これまで海外旅行は2度。東南アジアのリゾートの朝食バイキングで食べた味噌汁は、鯛のような地物の魚がまるっと入って美味かった。ヨーロッパ周遊のときは、ロンドンで日本料理店に行く予定の日に風邪引いちゃって。買って来てくれた折り詰めの巻き寿司の味は疲れた体に染み渡りました。

問6.松坂投手、26歳で大リーグへの挑戦が実現って
 □少し早い
 ■ちょうど良い
FA権を取得する前に故障しないとも限らないし、WBCのMVPというネームバリューもまだある今がベストタイミングでしょ。小学校入学時に埼玉に移転してきて以来のライオンズファンとしては寂しさひとしおだけど。

問7.最近、映画などで不治の病の主人公が多い気が
 □します
 ■しません
きっとそんな安直な設定の映画やドラマは俺の眼中に入っていないだけなんでしょうw

問8.タクシーや理髪店の会話で、適当にうそつくこと
 ■あります
 □ないです
さすがに100%作り話のデタラメを言うことはありませんけど。例えば“格差社会”がネタになった場合、自分の年収を100万円多く言うとか。かわいいもんでしょ?w

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006/11/01

確かに赤飯は炊けませんね

北朝鮮 6カ国協議復帰は“前提付き”で合意
麻生外相、対北独自制裁の継続を強調 6カ国協議復帰受け
(いずれもiza!:産経新聞)

上の記事から引用:

 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮は6カ国協議への復帰について1日、外務省談話で「われわれは6カ国協議の枠内で、米朝間の金融制裁解除問題を論議し解決する前提で、協議に出席することにした」と表明、金融制裁問題解決を6カ国協議復帰の条件としてきた原則から譲歩した立場を公式に明らかにした。

譲歩には違いないが・・・。いざ再開されれば「我々は核保有国ニダ」ってふんぞり返って出席するんでしょう。“会議は踊る、されど進まず”になるのは目に見えてる。

下の記事から引用:

 答弁の中で、麻生氏は「協議再開は喜ばしいが、条件はまだ分からないので、よかったと赤飯を炊ける話ではない」と述べた。政府内には、北朝鮮が協議復帰カードを国際的包囲網の弱体化に利用するのではないかとする警戒感もあり、「圧力」を維持しつつ、北朝鮮の姿勢を慎重に見極める考えを示したものだ。

それにしても太郎は面白い例えを出すよなぁw ようやく始めることができた経済制裁、もっとガンガン続けてもらわなきゃ困りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »