« 避難所だお | トップページ | どうなのかなぁ、『撃論』 »

2006/12/11

日本のスイッチ(2006/12/11)

さてと、iza!に新設したブログとの使い分けをどうしようかな。あっちはシンプル過ぎていじる面白みに欠けるし(テンプレート変更という概念が存在しない!)、これまでの蓄積もあるので、ココログをメインであっちをサブにするのは確定ですが。ひとつ言えるのは、iza!ブログでは【日本のスイッチ】ネタはできないってことだw

先週の同回答者:1049/37922

問1.ガソリン価格の4割が道路のための税金と聞くと
 ■4割は多すぎ
 □貴重な財源だ
また2択になってない。「貴重な財源」だが「4割は多すぎ」。ろくに整備されていない道路もまだまだ多いし、作ったものを保守するための財源としても必要でしょうが、現状のままの一般財源化は納得できません。ガソリンと軽油の税率格差とか、ガソリン税と消費税の二重取りといった問題を解決していただかないと。

問2.映画で話題の硫黄島、地図でどのあたりにあるか
 ■大体わかる
 □わかりません
東京とグアム・サイパンのちょうど中間点なんですよね。要衝になるのも納得。『父親たちの星条旗』はよかった。『硫黄島からの手紙』も絶対見に行きます。

問3.ドーハのアジア大会、チェスが競技種目だって
 ■面白い
 □ちょっと奇妙
どうせなら囲碁やオセロも種目に入れてくれw

問4.来年の東京都知事選、石原氏が3選出馬を表明
 ■続投に期待
 □他候補に期待
四男坊の件はさておき、他にピンと来る候補がいないのも事実。野党はもっとまともな候補を擁立してくれ。前回の樋口恵子みたいなのじゃ話にならんよ。

問5.ロシアの元スパイ毒殺、謎は深まるばかりです
 ■まるで映画
 □ぞっとする
「まるで映画」みたいで「ぞっとする」。

問6.08年にイラク撤退を求めた、米大統領への提言は
 □現実的な提言
 ■何をいまさら
ここまで深入りしておいて、そう簡単にいくものなのかな。

問7.ロンドンの地下鉄は初乗り910円に。自分なら
 ■許容できない
 □我慢できる
10年前ロンドンに行ったときは、朝からストやってて結局乗れませんでした。当時は初乗りいくらだったか忘れたけど、4ポンドなんてべらぼうな額でなかったのは確か。

問8.元恋人に暴露されたら困るエピソード、私には
 □あります
 ■ないです
そんなにエピソードてんこ盛りになるほど長いことつきあった人なんていませんが何か。(´;ω;`)

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

|

« 避難所だお | トップページ | どうなのかなぁ、『撃論』 »

【日本のスイッチ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/13024632

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ(2006/12/11):

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年師走壱拾壱日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「ガソリン価格の4割が道路のための税金と聞くと」 ○4割は多すぎ  貴重な財源だ  道路整備できてるの? 弐.「映画で話題の硫黄島、地図でどのあたりにあるか」 ○大体わかる  わかりません  大体じゃなく、わかります。 参.「ドーハの...... [続きを読む]

受信: 2006/12/11 11:51

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2006/12/11 [がんばれニッポン!]
 あっという間の12月。正月が近いので何かと掃除やら買い出しやら....大変なのはみんなも一緒ですね。しかし、毎年毎年正月が来るたびに、普段から掃除ぐらいは心がけようと思ってはいるものの、細部にわたっては出... [続きを読む]

受信: 2006/12/11 12:17

» 日本のスイッチ-12/11版- [えびすうた-blog-]
先週、久々にカレーを作ったのですが、カレーを作るといつも大量に作ってしまい4日連続カレー曜日になってしまいました。作ったカレーはというとホワイトカレーというやつ。うん、美味しかったですよ。具に南瓜を入れてしまった所為で見事に黄色いカレーになってしまいま...... [続きを読む]

受信: 2006/12/11 23:35

» 日本のスイッチ(06/12/11) [よしなしごと日記]
防衛弘済会から手紙が来ました。 ン?何か買ったっけ?って思い、裏を見ると・・・・・・・。                            おお^^ そういえば買いましたっけね^^; 話題としては... [続きを読む]

受信: 2006/12/11 23:36

» 日本のスイッチ 桜日和版(12/11) [桜日和]
年末旅行に行く計画も、ほぼ楽勝でチケットをとりました。 それとは別に今週はいろいろあしました。大事なのは復職。無事月復帰になりそうです。その分の年内、1月の過ごし方が大事ですね、こうなると。 今週の末は15日... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 11:25

» 日本のスイッチ(89) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
改めて89回目のスイッチです。 89と言えば、お召し列車用として知られる電気機関車EF58の89号機ではなく・・・ 89式小銃です(笑) 自衛隊(と海上保安庁)が採用しているアサルトライフルで、造形がなんとも言えず気に入っています。日本人好みの細かい配慮が逆に...... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 17:53

» 日本のスイッチ22 - 多次元スイッチ [多次元スイッチ]
問1.ガソリン価格の4割が道路のための税金と聞くと ×4割は多すぎ ○貴重な財源だ 問2.映画で話題の硫黄島、地図でどのあたりにあるか ×大体わかる ○わかりません 「いおうとう」と入力したけど、「いおうじま」でないと一発変換できないみたい。 問3.ドーハのアジア大... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 19:24

» 今週之質問(12/11版) [キフジンノユウウツ]
先週12月04日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は37,922人中968人でした。 硫黄島……あたしは「いおうとう」だと覚えてたのですが、映画でもテレビでも「いおうじま」―って言ってますよね。 あたしの覚え間違いだったのか―と思っていたら、周囲の人はみんな「いおうとう」だと言うのです。 でもテレビでは「いおうじま」―って言ってるから、やっぱり我々の覚え間違いだろう―との結論に達したのですが、水曜日の「アンカー(関西ローカル)」で硫黄島のレポートをしてきた青山さ... [続きを読む]

受信: 2006/12/15 04:58

« 避難所だお | トップページ | どうなのかなぁ、『撃論』 »