« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の12件の記事

2007/01/30

日本のスイッチ(2007/01/29)

それにしても暖冬ですなぁ。寒がりの俺としては助かりますけどw でもやっぱり四季がはっきりしたほうがいいよね。

先週の同回答者:292/37251

問1.番組ねつ造で「あるある」打ち切りだそうですが
 □少し残念だ
 ■別に困らない
だって全然見てなかったもんね。これでまた普通に納豆が食べられるようになって( ゚Д゚)ウマー

問2.新たな耐震偽装がビジネスホテルで発覚と聞いて
 □驚きました
 ■氷山の一角
関東直下型大地震でも発生したら、きっとすさまじい地獄絵図が見られるだろうね。

問3.小学校の給食って、これからも必要な制度だと
 ■思う
 □思わない
下の弟が給食室の中の人なので他人事じゃない。それにしても月々数千円をケチるDQN親って全く理解できないわ。廃止されたってどうせ弁当も作らないんだろうし、コンビニで買うようにお金を持たせて結局高くつくw

問4.北京五輪の星野ジャパンに大リーガー不参加なら
 □がっかりだ
 ■別に大丈夫
むしろ北京を最後に開催競技から野球が削られるほうが「がっかりだ」よ。

問5.いよいよ発売のウィンドウズ・ビスタ、私は
 ■注目している
 □興味ない
一応IT業界の端っこにぶら下がってる身としては、注目するのは当然ではある。でもすぐには買わないよ。ノートPCを買い換える頃にはSP1程度に進んでるだろうから現状は待ち。上書きインストールなんて恐ろしいこと、とてもできましぇーん。

問6.日本では刑事事件で起訴されると99%が有罪です
 ■極端な数字
 □疑問感じない
証拠不十分の場合は不起訴になることが多いし、率は高いだろうとは思っていたけど。

問7.肉4枚バーガー「メガマック」、意外な人気らしい
 ■一度食べたい
 □ちょっとパス
話の種として一度は。でも一度で十分だろうけど。そういえば《マックグラン》っていつの間にか消えてたね。俺は日本撤退したバーガーキングの《ワッパー》が好きだった。

問8.学生時代、勉強中につい「ペン回し」をしてました
 □はい
 ■いいえ
こーゆーしょーもないコネタ設問は、きっと募集した中から採用したんでしょう。おにーさん怒らないから、応募した香具師は素直に挙手しなさいw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2007/01/24

そんな大人、修正してやる!

・・・ってカミーユみたいに叫びたくもなるっちゅーねん。さすがに“修正”はできないがw

そもそもサボタージュ自体が非常識な上に、「調査結果がどのように使われるか不透明」「調査を実施することでいじめ問題が早期に解決するかどうか見えない」などという拒否理由も支離滅裂。

 北教組本部の小関顕太郎書記長は読売新聞の取材に対し、調査への組織的な非協力を文書で指導したことを認め、「いじめの実態は学校現場で把握し、対応している。全道一律の調査は必要ない」などと話している。

↑特にこれは何ですか、これは。現場で把握・対応できていれば、滝川市の少女が自殺することなんかなかったかもしれないのに。まだ記憶も生々しいのに、よくこんな言葉を口にできるもんだ。

北教組にはきっと、教育基本法改正反対を叫んで学校を放り出して国会前で座り込みしていたようなのがたくさんいるんでしょう。生徒のことよりも政治運動を重視するような屑どもだとは認識していたが、これほどまでとは。北海道の公立学校に通っている子供もその親も気の毒だわ。

iza!記者ブログの看板・阿比留瑠比さんの国を憂い、われとわが身を甘やかすの記にTB。俺は読売の記事はさすがにiza!ではなくこっちで取り上げます。

記事:(☆はウェブ魚拓)
「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達(読売新聞) 

(20:00追記)
YOMIURI ONLINEの教育カテゴリに、保護者や校長・教師のコメントがついたより詳細な記事がありました。
道教委のいじめ調査、北教組の組織的非協力に批判の声(北海道) 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

竹島プロジェクト2007

Takeshima20070222

このエントリは1ヶ月間トップに固定! ネットから【竹島の日】を盛り上げよう!

☆フィオリーナの以心伝心:竹島プロジェクト2007 みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーン 始動
↑詳細はこちらのブログをご参照ください。

☆島根県庁:かえれ!竹島ホームページ
☆Shimane pref.:takeshima dokdo dokto tokdo tokto

実は去年は小林少年さんからコメント欄で直々にお誘いを受けていたのに、結局見送っちゃったんですよ。悔いが残っていたので、今年は満を持して参加させていただきますよ。画像は今回のために名塚元哉さんが描き下ろしたものを使わせていただきました。スバラシイ・・・。

韓国マスゴミがたくさん釣れることを一日も早く竹島を奪還できることを陰ながら願います。安倍ちゃんや太郎ちゃんも腰の引けた対応はしないでもらいたいですねぇ。特許庁にこんな真似を許しているようでは論外ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/22

日本のスイッチ(2007/01/22)

先週以来、チョロQさんのとこの【日本のスイッチ】エントリが女子アナネタ化されたおかげで読むのがひじょーに楽しみになりましたw 通常エントリのキン肉マンキャラネタといい、とりかごさん形式は俺にはとても真似できません・・・。

先週の同回答者:993/36979

問1.教育再生会議が提唱する「土曜スクール」って
 ■支持できる
 □支持できない
昔みたいに土曜は半ドンでいいじゃない。ゆとり教育推進時にさんざん謳われた“考える力”とやらを発揮するためには、まずは基礎学力を積み重ねないと。あとは論文・レポートの書き方を叩き込むこと。何の基盤もなく、何の方法も身に付けず「さぁ、独創的な発想を!」たって無理だって。この歳になってつくづく思うね。

問2.宮崎知事選、注目されたそのまんま東氏の結果は
 □少しびっくり
 ■意外でもない
ノックや青島や康夫ちゃんの轍を踏まなければいいんですがね。お手並み拝見って感じ。

問3.核による地球滅亡までの「終末時計」の表示は
 ■危機感持てる
 □ピンと来ない
地球最後の日まであと5分だそうで。正直“地球滅亡”には「ピンと来ない」けど、“日本滅亡”には「危機感持てる」よ。大有りだってば。この時計で例えれば残り1分を切ってるんじゃない?

問4.ベッカム人気で米国にサッカー人気が広まると
 □思う
 ■思わない
アメリカでは“見るサッカー”はヒスパニックのためのもの、“やるサッカー”は女性や子供達のもの・・・という位置づけに留まっていると聞いたことがあります。ベッカム様をもってしても、アメフトやバスケットの牙城は崩せないんじゃないでしょうか。むしろ元スパイスガールズの嫁ヴィクトリアのほうがLA行きを待ち望んでいるんじゃないの。夢のハリウッドセレブライフw

問5.「マンガ学部」がある大学の存在、以前から
 ■知っていた
 □知らなかった
京都精華大学ですね。マンガ学科ストーリーマンガコースの教員は、さそうあきら、竹宮惠子、やまだ紫・・・すごいじゃないですか。刺殺された学生さんに合掌。

問6.米国の水ガブ飲み大会で、水中毒死が発生だって
 □こわいです
 ■あきれました
お母ちゃんは子供達のためにWiiをゲットすべく奮闘したようですが・・・。合掌。

問7.零下40度で「氷殺」する無毒の殺虫スプレー登場
 ■結構いいかも
 □必要性感じず
これか。成分は載っていなかったけど、殺虫剤臭くないのは良さそう。

問8.霜柱や水たまりの薄氷、見つけたら踏みたくなる
 ■はい
 □いいえ
小6の時だったか、霜柱の踏み跡で学校のグラウンドがボコボコになって危ないってことで6年男子全員駆り出されて、ローラーやトンボで均したことがあるよ。女子は性教育だったらしいが。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2007/01/20

本日のお薦めはインドネシア産石炭の天ぷらでございます

よくこういうアイディアを思いつくものだよ。技術立国・日本の底力はまだまだ強力ですねぇ。あとはコスト面さえクリアできれば。

神戸製鋼所の社員食堂で昼飯に天ぷらそばや天丼を食べていたときにひらめいた・・・なんてエピソードでもあると更に楽しいんだけどw ぷろじぇくと・えーっくす!(・∀・)

記事:
石炭を“天ぷら”で高品質化、インドネシアに実証工場(読売新聞) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

毎日の家族会分断作戦

実行者は中澤雄大記者。いやぁホント、毎日の“基本的に署名記事”っていう方針は嬉しいね。工作員もどきの真似をした記者の実名をこうやって半永久的に晒しageることができるんだからさ。他社も見習えw

当然ながら、当の家族会は報道内容を全面否定。産経の記事によれば面会場所にはテレビ局の記者も予め待ち構えていたらしいし、マスゴミぐるみの分断作戦とも言えるかもね。面会は蓮池透さんからの要請だったとはいえ、ここまで捻じ曲げられて報道されては不本意もいいところでしょう。

それにしても昨年後半から毎日の電波っぷりが凄まじい。“売日新聞”とか“侮日新聞”などと揶揄されているのは伊達じゃないな。もはや(-@∀@)を超えたかw

溶解する日本様から別エントリにTBをいただいていたので、本エントリをお返しTB。また話の花束様では増元氏のコメントが音声ファイルで速報されてます。

記事:(☆はウェブ魚拓)
拉致問題:山崎氏訪朝「風穴開けた」蓮池透さん評価(毎日新聞) 
家族会・蓮池副代表 山崎氏の訪朝を評価(日本テレビ) 
個人プレー、二元外交…家族会が山崎氏訪朝を批判(産経新聞) 

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/01/15

日本のスイッチ(2007/01/15)

業務連絡、またメンテです。(´;ω;`) TBは16日午前中までか、17日夕方以降にお願いしますね。もうココログの手際の悪さに腹を立てる気も起きない・・・。

昨日はしばらくぶりに秋葉原を1人で歩き回ったんだけど・・・いやぁ、最近はヨドバシにしか行っていなかっただけに、まるで浦島太郎でしたわ。PC自作が下火になってそっち方面のショップに元気がない代わりに、ホビーショップ(フィギュアやガレージキットなどの店)が随分増えたねぇ。あとはホコ天の路上ライブ(&即席撮影会)も遠くから眺めたよ。地下アイドルですらないただのコスプレねーちゃんでも、固定ファンが結構ついてるのね。俺としてはあの手の方々は小規模ライブハウスにこもってて欲しいんだけど。かつての俺みたいにさw

先週の同回答者:150/35998

問1.山崎拓氏の議員外交、この訪朝は結果的に
 □よかった
 ■まずかった
えー、「結果的に」以前にプロセスに問題大有りでしょうが。もちろん何の成果も挙げられなかったわけで、一体何しに行ってきたのかと。まさか喜び組の接待が目的だったわけでもあるまいに(でも山タクの場合はこれが洒落にならないのよねw)。

問2.イラク米軍2万人増派したら、治安の回復は
 □期待できそう
 ■望み薄だ
宗派や民族の対立は、日本では想像もつかない程のものなんだろうね。

問3.不二家めぐる報道で、ケーキやシュークリームを
 ■買うのに抵抗
 □むしろ欲しい
抵抗も何も“不二家の”洋菓子は買えなくなったわけですが。“競合他社の”洋菓子も「むしろ欲しい」ほどじゃないし。まぁ洋菓子は仕方ないとはいえ、《ミルキー》や《ルックチョコレート》《カントリーマアム》なんかまで撤去するのはやり過ぎだとは思うけど。

問4.ヤ軍井川投手、入団会見の棒読み英語スピーチは
 ■好感度アップ
 □ちょっと赤面
別にいいんです。捕手ポサーダや内野の要ジーターとさえ話せればプレー上の問題はないw まぁそのうちベンチでジョークを言い合うようにもなれるでしょ。

問5.絵画レンタル詐欺、絵はカラーコピーだと聞くと
 □巧妙さに感心
 ■あきれた
そりゃインチキ金儲けの手段なんだから、絵描きに贋作を描かせるような手間なんざかけないでしょうよ。

問6.NHK受信料、法律で義務化して値下げする案は
 □妥当だと思う
 ■納得できない
そりゃね、法に定められたら払いますとも。でも納得なんか全っっっ然してないからね。なぜに国の組織でもないただの特殊法人への支払いが義務でなきゃいかんの? 国家機関でないことをいいことに“皆様の受信料で”売国報道を繰り返してるだけでも不払いしたくもなる。NHKのあり方そのものを変えるのが先でしょ。

問7.人気健康番組で紹介され、納豆が品薄だそうです
 □気持ちわかる
 ■のせられすぎ
好物でもない食べ物を我慢して食べたって実にならないんじゃないのかな。何でも好き嫌いせず美味しく食べられることが一番! だから納豆嫌いの人は買い占めないでください。うちが買えなくなるじゃないかw

問8.もし人間もクマみたいに冬眠できたら、私は
 ■やってみたい
 □ちょっとパス
これはぜひ。寒いの大っ嫌い!!

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/01/12

これでも妄動なの?

ここまで組織的に行われた工作員教育係としての日本人拉致も、最高指導者の与り知らぬところで勝手に行われたとでも言うの? んなわけねーだろ!! そもそもなぜ日本に精通した工作員を育成しなければならなかったのか。そこを考えると“勝手に行う”ことなんてできないのは明白。

 警察当局は、78年6月に拉致された田口八重子さん(当時22歳)が女性工作員の教育係だったことなどから、12件のうち、少なくとも蓮池さん夫妻ら3件のアベック拉致は、教育係となる女性の獲得が目的で、男性が一緒にいた場合、女性が北朝鮮で暮らしやすいよう一緒に連れ去った可能性が高いとみている。

それにしてもひどい話だよね。蓮池さん達がこんな“とばっちり”を受けなきゃならない理由なんてこれっぽっちもないのに。

拉致被害者を全員取り返し、いつか金豚を吊るすその日まで、この勢いでどんどん捜査を進めてくれ!

記事:蓮池さん夫妻拉致、北朝鮮諜報機関の2人が指示(読売新聞)
☆ウェブ魚拓はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/08

日本のスイッチ(2007/01/08)

えー、毎日の例の特集がどんどんつまらなくなってるんですが。元日にドッカーンと2ちゃん批判したらもう息切れかい?w 第6回なんて失笑もの。今日の(第7回)ひきこもりコミュニティサイトの記事は少し興味深かったけど。しかしこれで【第一部】ですからねぇ、こんなんで第二部、第三部と続くのかと思うと・・・(-@∀@)の十年一日の毒電波を浴びるよりは新鮮でいいかw ここらへんは今日のオフ会で語りましょうか。(  ̄ー ̄)

先週の同回答者:376/26234

問1.「現内閣での憲法改正」は、参院選の争点として
 ■ふさわしい
 □はずしてます
もはや先送りするわけにはいかないでしょ。本当に安倍内閣で憲法改正を実現できるように、長期政権目指してください。

問2.NHK会長も反省した紅白のヌードスーツ騒動は
 □おそまつだ
 ■騒ぎすぎだ
DJ OZMAなんか出した時点でこれくらいやりそうなもんだと思わなかったのかな? さすがにトップはそこまで想像できないか。しかしこれでまた“その年話題の歌手”の出場が減るんでしょうかねぇ。

問3.今年のえとのイノシシ、生で見たことが
 □ある
 ■ない
記憶にないです。

問4.トヨタの販売台数、米国で業界ビッグ3入り達成
 ■よくやった
 □特に感慨なし
真っ当に商売して受け入れられたんだから結構なことじゃないですか。日米貿易摩擦の頃とは違って、現地生産で地元の雇用に貢献してるんだし。

問5.「バラバラ殺人」って呼び方、もう変えてほしい
 □はい
 ■いいえ
バラバラ殺人の“政治的に正しい呼び方”なんて想像したくもない。ってゆーかこんな議論が起きてるの? またぞろ言葉狩りですか? 

問6.減りつつある「鬼警部」、警察庁が育成を計画中
 ■頼もしい話
 □時代遅れだ
組織的に育成しなきゃならんってのも情けない話ではあるけど。

問7.日本の新幹線が台湾でも活躍。ちょっと誇りに
 ■思う
 □思わない
ちょっとどころか大いに誇りにしていいよ。台湾ってのがまたいいじゃない。大陸にはあげないけどねーw

問8.この年末年始、本を1冊以上読破しました
 ■はい
 □いいえ
年末にガンダムのフィギュアと一緒に注文したこの2冊。・・・すいません、まだ『歪曲報道』は途中です。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2007/01/06

お前は一体何をやってるのだ

だ・か・ら、あんたは高校の社会科の教師になりたいんじゃなかったのかい? 今のような生き方は、本当にあんたが望んでいたものなのかい?

以前にも書いたけど、胸に手を当ててよーっく考えて欲しいよ。

記事:東京HIV訴訟の原告、川田龍平氏が参院選出馬へ(読売新聞)
☆ウェブ魚拓はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/05

毎日さん、がんばってくださいね(棒読み

元日早々2ちゃん批判という毎日新聞の特集、ようやく一通り読みました。新年から飛ばしてますなぁ。(・∀・)

★MSN毎日インタラクティブ:ネット君臨
★まいまいクラブ:取材班特設ブログ

感想は・・・つまらん。勉強不足。出直せ。

児童ポルノなんか例に挙げられても、こんなの“インターネットの闇”の例にならないでしょ。ネットがどうのという以前に明らかな犯罪なんだから。まぁ敷居は低くなったのかもしれないけどさ。

殺人に使われることもあるから包丁の販売を規制するの?
オレオレ詐欺に使われることもあるから電話の使用を規制するの?
女子高生のパンツ覗き見に使われることもあるから手鏡の所持を規制するの?w

・・・バカバカしい。

あと、2ちゃんねるは決して匿名掲示板じゃありません。“名前(ハンドルネーム)無記入でも書き込める掲示板”ってだけ。おかげで「○○を爆破する」だの「××を殺す」だの書き込んだバカが何人も逮捕されてる。書き込み者のIPを記録するってのはこういうことなんです。まさか記者さんも知らないとは言わないよねぇ?(・∀・) 例の“死ぬ死ぬ詐欺祭り”にしたって、難病の女の子に助かって欲しくない人なんてほとんどいなかったはずだし。

マスコミにはマスコミの、ネットユーザーにはネットユーザーの“分”というものがあると俺は思う。これだけブログが普及したって、記者やジャーナリストのように独自取材でエントリするブログなんてまず滅多にない。ノウハウもないし、記者クラブがネタをくれるわけでもないし、そもそもネットだけでは食えないw(オーマイニュース? 論外!) うちもそうだけど大抵のニュース系ブログや、それこそ2ちゃんねるのニュース系の板では、新聞記事をニュースソースとしてコメントをつけていく形がほとんど。それだけマスコミの力ってのは相変わらず強いし、専門職たる記者さんには“プロの技”を見せていただきたいんですよ。この特集みたいな表層だけのネット批判ではねぇ。┐(´д`)┌

以前に比べてマスコミの置かれる環境が変わった点は、ネット経由で誰でも即時にニュースに意見をつけられるようになり、それを共有できるようになったことでしょう。結果として捏造や世論誘導が続々暴かれて“マスゴミ”呼ばわりされるようになってきているんだけど。毎日新聞を始めマスコミの中の人も戸惑ってるんでしょうねぇきっと。

毎日新聞さん、今後この特集がどんな展開を見せるのか楽しみに待ちますよ、いろんな意味で。まずは大手紙サイトの中で飛び抜けて読みにくいmainichi-msn.co.jpを何とかして欲しいところですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

日本のスイッチ(2007/01/01)

あけおめことよろw

先週の同回答者は37/37908。過去最少かな。安倍政権の行方を悲観していない俺は世間とずれてるってことなんだろうねぇ。あとは問6の2択になってない選択肢で「妥当な判断」を選んだせいでしょう。

業務連絡としては、今回からはエントリのカテゴリを“【日本のスイッチ】2007”にしてます。ココログ(というかTypePad)の仕様で、カテゴリアーカイブを一定の件数毎にページ分割するということができなくて、このまま続けたら巨大になりすぎるので。

問1.おせちの「だて巻き」好きですか
 ■好き
 □嫌い
ええ、そりゃもう喜んで貪り食いますとも。1本丸かじりでもいけますw

問2.年末年始、だらだらTVを見るとき選ぶのは
 □ドラマや芸能
 ■自然や教養
大晦日は夕方のうちに年越し蕎麦を食べに行って、帰宅してコタツでうとうとしちゃってた。紅白の大トリ、サブちゃんの熱唱で起こされましたよw もう痴情波地上波のバラエティは全く見る気が起きないなぁ。昔は大好きだったのに・・・しかしこれだけは見たかったw 元日夜から出勤なので無理ですが。

問3.今年の参院選で政界に大きな変化が起こる気が
 □する
 ■しない
ヘタレ民主党に乾坤一擲の大勝負などできるものか!

問4.フセイン元大統領、死刑確定してすぐに執行って
 □仕方がない
 ■急ぎすぎでは
サダムが何を考えて国を統治していたのか、なぜ湾岸戦争を起こしたのか、頭の中の事柄をもっと引っ張り出してからにして欲しかったとは思う。

問5.飲酒運転見逃した同乗者も罪に問う厳罰化案は
 ■必要な措置
 □厳しすぎる
当然でしょ。そもそも俺には飲酒運転の車に同乗しようと思う気持ちが理解できん。

問6.岡山で「カキフライのせソフトクリーム」登場
 □食べてみたい
 ■ちょっとパス
これか。揚げ物+アイスって食感が想像できないし食べ合わせも悪そうだし、味付けが刺身醤油って・・・ちょっとどころか絶対無理だわ。

問7.耐震偽装の姉歯被告、懲役5年の1審判決には
 □納得できる
 ■不満が残る
保釈はついこないだなんだってね。耐震偽装事件なんてまるで遠い過去の出来事みたいに思えるよ。

問8.今、私はパジャマを着ています
 ■はい
 □いいえ
こんなかわいいのじゃないけど。(´・ω・`) ユニクロで買ったスウェットの上下に防寒としてフリース羽織ってる・・・ってゆーか何なのこの設問。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »