« 日本のスイッチ(2007/01/01) | トップページ | お前は一体何をやってるのだ »

2007/01/05

毎日さん、がんばってくださいね(棒読み

元日早々2ちゃん批判という毎日新聞の特集、ようやく一通り読みました。新年から飛ばしてますなぁ。(・∀・)

★MSN毎日インタラクティブ:ネット君臨
★まいまいクラブ:取材班特設ブログ

感想は・・・つまらん。勉強不足。出直せ。

児童ポルノなんか例に挙げられても、こんなの“インターネットの闇”の例にならないでしょ。ネットがどうのという以前に明らかな犯罪なんだから。まぁ敷居は低くなったのかもしれないけどさ。

殺人に使われることもあるから包丁の販売を規制するの?
オレオレ詐欺に使われることもあるから電話の使用を規制するの?
女子高生のパンツ覗き見に使われることもあるから手鏡の所持を規制するの?w

・・・バカバカしい。

あと、2ちゃんねるは決して匿名掲示板じゃありません。“名前(ハンドルネーム)無記入でも書き込める掲示板”ってだけ。おかげで「○○を爆破する」だの「××を殺す」だの書き込んだバカが何人も逮捕されてる。書き込み者のIPを記録するってのはこういうことなんです。まさか記者さんも知らないとは言わないよねぇ?(・∀・) 例の“死ぬ死ぬ詐欺祭り”にしたって、難病の女の子に助かって欲しくない人なんてほとんどいなかったはずだし。

マスコミにはマスコミの、ネットユーザーにはネットユーザーの“分”というものがあると俺は思う。これだけブログが普及したって、記者やジャーナリストのように独自取材でエントリするブログなんてまず滅多にない。ノウハウもないし、記者クラブがネタをくれるわけでもないし、そもそもネットだけでは食えないw(オーマイニュース? 論外!) うちもそうだけど大抵のニュース系ブログや、それこそ2ちゃんねるのニュース系の板では、新聞記事をニュースソースとしてコメントをつけていく形がほとんど。それだけマスコミの力ってのは相変わらず強いし、専門職たる記者さんには“プロの技”を見せていただきたいんですよ。この特集みたいな表層だけのネット批判ではねぇ。┐(´д`)┌

以前に比べてマスコミの置かれる環境が変わった点は、ネット経由で誰でも即時にニュースに意見をつけられるようになり、それを共有できるようになったことでしょう。結果として捏造や世論誘導が続々暴かれて“マスゴミ”呼ばわりされるようになってきているんだけど。毎日新聞を始めマスコミの中の人も戸惑ってるんでしょうねぇきっと。

毎日新聞さん、今後この特集がどんな展開を見せるのか楽しみに待ちますよ、いろんな意味で。まずは大手紙サイトの中で飛び抜けて読みにくいmainichi-msn.co.jpを何とかして欲しいところですがね。

|

« 日本のスイッチ(2007/01/01) | トップページ | お前は一体何をやってるのだ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/13342802

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日さん、がんばってくださいね(棒読み:

« 日本のスイッチ(2007/01/01) | トップページ | お前は一体何をやってるのだ »