« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の5件の記事

2007/04/24

日本のスイッチ(2007/04/23)

先週の同回答者:2930/35793

問1.日本が「集団的自衛権」を使えると何が出来るか
 ■大体わかる
 □わからない
「同盟国が攻撃を受けた際に、自国が攻撃された場合と同様とみなし、共同で防衛のための軍事行動を取ることができる。」・・・こうですか?わかりません><

問2.今回の乱射事件を機に米国で根本的な銃規制は
 ■絶対なさそう
 □進む可能性も
ことアメリカ合衆国憲法修正第2条に関する限り、アメリカ人は絶対護憲でしょ。“修正第2条の会”こと全米ライフル協会は、日本の9条の会なんかよりずっと力がありますから。

問3.スポーツできたら学費優遇の制度、あっていいと
 ■思う
 □思わない
勉強ができる子は特待生になれて、野球以外のスポーツの優秀な選手も特待生になれて、なんで野球だけ?

問4.少年法を厳罰化へ。少年院と鑑別所の違いって
 □わかる
 ■わからない
よーしパパ、ググらないで答えちゃうぞー・・・すいません、分かりません。

問5.生命保険、あんなにCMしといて不払い多いのは
 ■かなり不快
 □まあありがち
あんなちっこい字の約款なんか誰も読まないよねぇ。

問6.温水洗浄トイレで発火事故。我が家のトイレは
 □温水です
 ■温水なし
ウォシュレットだけは前の家から移せなかった。便器がアメリカ製でサイズが合わず取り付けられなかった・・・という恐るべき理由で。

問7.JR発足20年。ところで「食堂車」での食事って
 ■経験ある
 □覚えがない
むかし家族で夏休みに九州の親戚を訪ねた時、熊本からの帰りのブルトレ《みずほ》で。朝食だから大したものは食べなかったけど、由比あたりを走行中で車窓は朝の駿河湾、なかなか気分はよかったね。

問8.旅行に行くとき細かいプランを考えるのは
 □面倒くさい
 ■むしろ楽しい
しかし実際に旅行する際には大まかなプランに留めておくようにしてます。あんまりきちきちに詰めて、それを消化するだけになってもつまらないし。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007/04/23

秩父芝桜と武蔵野うどん1DayTrip

今日は朝から西武線に乗って秩父へ。最近すっかり有名になった羊山公園・芝桜の丘秩父観光協会)(西武鉄道)に行って参りました。去年と一昨年は仕事のシフトと天候が合わず、3年前は祖父の葬儀でそれどころじゃなく・・・とチャンスを逃してきたので、ようやく実現できましたかって感じですわ。

画像と感想はマイフォトを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

日本のスイッチ(2007/04/16)

新規案件取って来すぎ・・・人足りなすぎ・・・もうヘトヘトっす。

先月末からついにmixiにも手を伸ばしてみました。あれはあれでそれなりに面白いものだとオモタよ(あくまでも“それなり”ですけど)。

先週の同回答者:440/36066

問1.温家宝首相が来日、中国との関係よくなる予感が
 □一応ある
 ■あまりない
今“おんかほう”と打って一発で正しく変換されたのにはビビったよ。Windows UpdateでMS-IMEの最新語辞書がアップデートされる際に、いつの間にか入っていたんでしょうが。それはともかく、去年の胡錦濤訪米時のような素敵な仕込みハプニングがなかったのが悔やまれるw

問2.憲法改正の国民投票、低投票率なら無効でいいと
 ■思う
 □思わない
こうするときっと窮状の怪あたりは投票ボイコットを呼びかけるんだろうね。《国破れて9条あり》なんて情けないことにはさせたくないですねぇ。

問3.「首長」を「くびちょう」と選挙報道では呼んでいます
 ■変な呼び方
 □違和感ない
私立を“わたくしりつ”、化学を“ばけがく”と呼ぶようなものか。にしてもおっかしーなー、選挙報道で一度も聞いたことないどころか、たった今初めて知ったんだが。

問4.発売5年のiPod、世界で1億台突破。私は
 □持ってます
 ■持ってない
nanoが出て買おうか買うまいか迷っていたときに、同僚のソニヲタからウォークマンSシリーズのソニースタイル限定品を安値で譲ってもらえることになって、今はこれを使ってる。さすがにアームバンドには付けませんよw

問5.ポイントやマイル、たくさんの種類がありますが
 □大歓迎
 ■もはや面倒
ヨドバシのクレジット付ゴールドポイントカードはいいですよー。でもビックやヤマダでは出しにくいw 会員カードの類も、例えばCDをタワレコで買ってカードを作るとHMVや新星堂で買うのがもったいなくなるし、ガソリン給油の際はENEOSの割引価格と他系列の現金価格を運転中に瞬時に比較しなきゃならん。マンドクセーヽ(`Д´)ノ

問6.民法772条改正すると、不倫ふえるとの懸念は
 □理解できる
 ■的外れだ
不倫ってどこの星の出来事? 喪男の俺に教えて('A`)

問7.ニワトリはティラノサウルスと同じ「血族」と解明
 ■少し見直した
 □納得できない
俺にはこの両方の選択肢とも「納得できない」。それにしても何千万年も前の化石からタンパク質が採取できたのには軽い驚き。

問8.牛乳を温めてできる膜って、どちらかといえば
 □好き
 ■嫌い
それを すてるなんて とんでもない!w そのままだと口内にへばりついてキモいので、かき混ぜて溶かし込んでいただきます。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/04/10

日本のスイッチ(2007/04/09)

そのまんま効果、プラス1万8000人っとw

先週の同回答者:139/37557

問1.東京都知事選、3選した石原氏の得票結果は
 ■予想通り
 □驚いた
俺はむしろ、対抗馬の浅野陣営のgdgdっぷりに驚いたよ。受かる気あったの?

問2.メジャー初勝利の松坂投手、今シーズンの活躍は
 ■期待できそう
 □甘くなさそう
怪我さえなければ、総額1億ドルの投資に見合った結果はついてくるでしょ。

問3.政府が進める「新人材バンク」、政策の目的が
 ■ほぼわかる
 □わからない
しかし俺にはそもそも、なぜ公務員には“肩叩き”という習慣があって定年まで働けないのか、それが理解できないよ。

問4.英会話学校、いままでに通ったことが
 □あります
 ■ないです
子供の頃に習い事で数年間通ったのを除くと、“駅前留学”の類のスクールには全く縁も興味もありませんねぇ。

問5.イージス艦機密の流出、問題の大きさ感じるのは
 □機密の内容
 ■流出した経緯
どっちも大問題じゃい、ヴォケ出題者が。今回の件は嫁の中国女以外にどこを怪しめってんでしょうか。

問6.JRの駅売店KIOSK、いつもどう呼んでる?
 □キオスク
 ■キヨスク
最近は駅ホームにもコンビニスタイルの店が増えて、ただでさえ狭いホームが一層窮屈でかなわん。

問7.あるある問題、関テレは十分けじめをつけた気が
 □します
 ■しません
次は犬HKかテロBSか。

問8.ところで、前方後円墳の形って結構かっこいいと
 ■思う
 □思わない
かっこ悪いってこともないですから。古代の権力者はどういう意味を込めてあんな形を選んだんですかねぇ?

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/04/02

日本のスイッチ(2007/04/02)

5万人超えktkr!!11! やっぱし東国原知事のネームバリューは絶大だったってことか。ちなみに俺は135/55290。

問1.災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を
 □だいたい把握
 ■よくわからず
肝心の通信インフラは東京直下型大地震に耐えられるのでしょうかねぇ?

問2.統一地方選、私の地域では選挙戦のけん騒が
 □結構あります
 ■無縁です
都知事選候補者の乗った選挙カー、今回はどの候補者のもまだ一度たりとも見ていないよ。

問3.タミフル問題、厚労省が今になって年齢制限って
 ■対応を評価
 □遅すぎる
この問題は問題だ。「今になって」と入れることで「遅すぎる」に誘導されかねない。

問4.小中学校の「道徳」の授業時間って、私は
 ■好きだった
 □嫌いだった
だって思う存分空想にふけることができたもんw みんな決してダメ教師ではなかったけど、“道徳”なんて話されても説得力には欠けたよ。

問5.春のセンバツ、今年から選手は全員平成生まれに
 ■当然の事態
 □結構ショック
ダブりがいなけりゃ当然でしょ、としか。一昨年の夏、当時1年生の中田翔が出てきたときは「平成生まれかぁ」と軽い感慨にふけりましたが。

問6.横浜からハワイへ、豪華客船で密航者みつかる
 □分別なさすぎ
 ■なぜか憎めず
どぅでもいぃですよ♪

問7.赤坂の新議員宿舎、格安批判恐れ3割が空室って
 □理解できる
 ■なおさらムダ
この件はiza!のブログに書きました。議員さん達も脊髄反射的な批判にビクビクしてないで、もっと堂々としていてもらわないと情けないぞ。

問8.自分の周囲に、憎めない「無責任男」が
 □います
 ■いません
“憎める無責任男”と“憎めない責任感あふれる男”ならいくらでもいますが。植木等に合掌。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »