« 日本のスイッチ(2007/04/23) | トップページ | 日本のスイッチ(2007/05/07) »

2007/05/01

日本のスイッチ(2007/04/30)

昨日はatsuさん・カミュさんと立川の昭和記念公園入口にある【昭和天皇記念館】に行って参りました。生物学御研究室が復元されていたり、終戦直後のご巡幸に使われたメルセデス・ベンツの御料車も特別展示されていて、非常に興味深いものでありました。ロビーにはダイハツミゼットが2タイプ、昭和30年代の茶の間やら当時の雑誌やおもちゃも展示してあって、まるで『ALWAYS 三丁目の夕日』の世界。

しかしお2人は午後から来たのですが、俺は朝から車で先乗りして、午前中は一人で公園の有料区域をぐるっと散策してました。花畑の散策後は芝生でゴロゴロ。雨男の俺にしては珍しいほどの快晴で気分は最高! 画像は広場の一角に植えられたアイスランドポピー畑。

Poppybatake

戻る途中に中野に立ち寄って晩飯を食べ、カミュさんを錦糸町で、atsuさんを辰巳で降ろして帰宅。たまには“でんたび”でないのもいいでしょ?w

先週の同回答者:358/35781。問1は「わからない」が65%ってのがいやはやなんとも。

問1.安倍・ブッシュの親密度、小泉時代と比べると
 □やや距離ある
 ■これが普通
「やや距離ある」が「これが普通」でしょうよ。ジュンイチローの時が異常だったんだよ。

問2.GWのそれぞれの日が、何の祝日なのかって
 ■意識はしてる
 □もうどうでも
ま、一応はね。

問3.エリツィン氏死去。私が学校の地図で見たのは
 ■ソ連だった
 □ロシアだった
自分の部屋の机の横にある地球儀も、もちろんソビエト連邦になってます。

問4.拉致の女工作員、事件から34年で逮捕状って
 □いまさら遅い
 ■素直に評価
正直言えば遅過ぎ。しかしようやくここまで大掛かりに捜査・報道できるようになったかと思えば意義深いね。

問5.「バイオガソリン」入れた車、排ガスはどうなる?
 □CO2減る
 ■変わらない
いきなり「どうなる?」って聞かれたって知らんがな。科学記事の得意な毎日さん、どうなるのか是非読者を啓蒙してくださいよ。

問6.米国産の牛肉、輸入時の全頭検査をやめるらしい
 ■仕方ない
 □続けるべきだ
産地表示をきちんとしてくれれば別に構わんよ。それを基に見分ければいいだけだから。

問7.リニア新幹線、計画では東京―名古屋40分だとか
 □速さに感激
 ■少しやりすぎ
実現したらきっと「速さに感激」はするだろうけど、「少しやりすぎ」な気はする。

問8.人ごみで迷子になり、がくぜんとした経験が
 □ある
 ■ない
小さな頃は母親とつないだ手を振りほどいてどんどん先へ進んで迷子になっていたようですが、保護されていてもケロッとしていたみたい。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

|

« 日本のスイッチ(2007/04/23) | トップページ | 日本のスイッチ(2007/05/07) »

【日本のスイッチ】2007」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。

確かにクルマの旅行も乙ですね。
東京の西部には電車か高速ぐらいしか行ったことがなかったのでなかなか新鮮だったりしますw

本当にありがとうございました。

投稿: カミュ | 2007/05/01 23:29

いつも遅くてすみません。4月30日分の「日本のスイッチ」です。
http://withmilktea.cocolog-nifty.com/withmilktea/2007/05/7_a82d.html

投稿: いわとびぺんぎん(台風) | 2007/05/03 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62325/14913056

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ(2007/04/30):

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/04/30 [がんばれニッポン!]
 絶好調、阪神ファンですが、中畑清です!いつもお遅れ遅れですいません。でも私なんぞにゃあ、期待せずに他のサイトをぞうぞです。アドレス変えたら斬ったりますよけん、とでも言っておこう。そうそう、ジョグは皆様の... [続きを読む]

受信: 2007/05/01 16:29

» 日本のスイッチ(07/4/30) [Never Stop!]
ニコニコ動画が面白すぎです。。。 久しぶりに「Gガンダム」の名シーンを(実況付)で見て涙が止まりません。。。師匠最高です。。。。。 アレはガンダム、いや、アニメ屈指の名シーンでしょう。 ヲタな話は置い... [続きを読む]

受信: 2007/05/01 21:13

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月参拾日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「安倍・ブッシュの親密度、小泉時代と比べると」  やや距離ある ○これが普通  普通っちゅうか、小泉時代の余韻が残っちゃってますが。もう牛肉関連にしても、結局、向こう言うがままに押し切られっぱなしで情けない。  支那は規則、約束事なんぞ守る...... [続きを読む]

受信: 2007/05/02 12:05

» 日本のスイッチ(109) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
109と言えば即座に「東急!」と連想する私。22年間、沿線に在住していたので最も馴染み深い鉄道会社です。大学時代に公私両面でお世話になりましたw 中でも写真の8590系が好きで、東横線で甲高い爆音を立ててやって来るのを楽しみにしていました。最近は我が田園都...... [続きを読む]

受信: 2007/05/02 14:20

« 日本のスイッチ(2007/04/23) | トップページ | 日本のスイッチ(2007/05/07) »