« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の5件の記事

2007/05/30

日本のスイッチ(2007/05/28)

俺が京都や琵琶湖でのんびりしていた日、うちのごく近所で殺人事件ですよ。警官と記者で道が溢れ返り、小学校は急遽集団下校だったそうで。

先週の同回答者:1206/35310。問4の圧倒的大差にワロタ。まぁ当たり前なんだが。

問1.5000万件もの年金記録、誰のものか不明です
 □自分も心配
 ■関係なさそう
基礎年金番号制度が整えられて以降にしか納付してないので、この件による不備はたぶん大丈夫。しかしこれは団塊の世代を直撃ですか。お気の毒に。

問2.安倍首相、独サミットで「美しい星」提唱へ
 □理念を評価
 ■反応が心配
その立派な理念をどのように実現させるつもりなのかが問題ですわな。

問3.大相撲、やっと朝青龍の一人横綱が終わりますが
 □結構なことだ
 ■特に感慨なし
白鵬の昇進それ自体は「結構なこと」ですが、一人横綱がどうのこうのってのはどうでもいい。

問4.マンガ大好き麻生外相、「国際漫画賞」創設だって
 ■それもあり
 □趣味出しすぎ
第一回受賞作品は『ローゼンメイデン』ですか?w

問5.15歳で男子プロゴルフ優勝の、あの彼の名前を
 □もう覚えた
 ■誰だっけ?
石川遼くん、ググらないと名前の漢字が分からなかった。彼に負けたプロ連中は頭を丸めて出直せ。

問6.バイアグラ、時差ボケに効くらしいと実験で判明
 □見直した
 ■意味ない効用
これか。雄のハムちゃんの性器は実験中勃ちっぱなしだったのか?w 東回りでしか効果が出なかったのが謎だねぇ。

問7.高校駅伝で、「強すぎる」と留学生を制限するのは
 □理由もわかる
 ■不要な制限
問題文だと完全締め出しみたいに思えるけど、実際は第1区への出走を禁止するってことみたい。くだらない対症療法だな。

問8.屋内で小さいクモを見つけたとき、私の対処法は
 ■逃がしてやる
 □退治する
たまに洗面所あたりでチョロチョロしてるのを見るけど、害がなさそうなのでそのままにしてる。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2007/05/22

日本のスイッチ(2007/05/21)

明日(5/23)は一人で日帰り修学旅行だw 行き先は京都&滋賀。つい先日葵祭を終えたばかりの上賀茂神社下鴨神社にお参りしてから、滋賀県長浜市の海洋堂フィギュアミュージアム黒壁を訪れる予定。本当はここに行きたかったんだが、水曜休館なんだよね(´;ω;`) なんせ会社帰りの思いつきだったからさぁ。

先週の同回答者:489/35250。明日の新幹線の席は真ん中ではありませんw

問1.国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能性は
 ■あると思う
 □ないと思う
安倍ちゃんがあと3年以上政権を保つかどうかは知る由もないので、願望で回答。

問2.関東で流行のはしか、子供の時にかかった記憶が
 □あります
 ■ないです
おたふくかぜには幼稚園の頃かかった記憶がある。母親に確認したら、はしかにはかかったことないみたい。

問3.拳銃ろう城事件、29時間かけた警察の対応ぶりは
 ■手際悪かった
 □慎重さが肝心
殺されたSAT隊員が気の毒でならない。合掌。

問4.カズ選手、「サッカーが仕事」と参院選出馬を断る
 ■よく言った
 □少し残念だ
これは引退勧告ですか? 浅はかな自民党だこと。KING KAZUは永田町の赤絨毯の上ではなく緑のフィールド上でこそKINGなのだよ。

問5.赤ちゃんポスト、初日に3歳児が預けられてた
 □救えて何より
 ■使われ方違う
こればっかりは「助かったからいいじゃん」なんてよかった探しする気になんか全くなれないね。この子ももう物心ついてるだろうに。

問6.仏のサルコジ新政権、閣僚の半分が女性と聞くと
 □新しさ感じる
 ■支持率目当て
全く関心がないのでてきとーに回答。そういや過去には日本人を侮辱した女性首相がいたっけ。

問7.日本では5人に1人が水虫だとか。あなたは
 □経験ある
 ■経験ない
おかげ様で無縁です。

問8.そういえば最近、二千円札を目にしたこと
 □あります
 ■ないです
一昨年くらいにコンビニATMで引き出した中にあったような気が。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2007/05/17

日本のスイッチ(2007/05/14)

それにしても俺の雨男っぷりにはどうにかならないものかと自分自身に小一時間説教したい木曜日の朝。

先週の同回答者:230/35284。カミュさんの統計によると、最近は他メンバーの回答とかぶることが多いみたい。始めた頃は全くかぶらなかったのになぁ。

問1.住民税を故郷に振り分ける「ふるさと納税」構想は
 □良いアイデア
 ■釈然としない
住んでいない自治体に住民税を払うのっておかしくないか? どうしても故郷に思い入れのある人のために、非課税で寄付できるようにすればいいんじゃないかな。

問2.特待生問題、処分を軽くした高野連に感じたのは
 □生徒への温情
 ■その場しのぎ
もう名門校はみんな高野連を脱退してくれないかな。そんで別団体を作って各地方でリーグ戦を行い、勝ち上がったチーム同士で決勝トーナメント・・・今の甲子園よりもハイレベルな試合が見れそう♪

問3.辞任する英ブレア首相、就任時は橋本政権でした
 □名残惜しい
 ■今が引き時
別に名残を惜しむほどの関心はないので。俺がロンドンを訪れたときはメージャー政権の末期で、タブロイドにはブレア次期首相のファッションセンスを揶揄する記事が載っていたっけ。

問4.絶叫マシン、私は積極的に乗りたいタイプです
 ■はい
 □いいえ
しかし遊園地なんてもう何年行ってないことやら。

問5.家電量販店で、メーカー社員が働かされてたって
 □気づいてた
 ■予想外だった
「うすうす想像はついてたけど、証拠がつかめていなかった」俺みたいなのには回答不可能な選択肢ですわ。

問6.新幹線の3列席、真ん中だけちょっと広いらしい
 □少し見直した
 ■でも避けたい
窓側・通路側にはこだわりはありませんが、2-3配列だったら真ん中は勘弁。ワイドボディ航空機みたいに配列が3-3-3や3-4-3なら仕方ないが。

問7.イラク米軍、ユーチューブで戦闘場面を配信です
 □それもあり
 ■どうかと思う
よりによってようつべかよw 国防総省のサイトに上げておくだけで十分だと思うけど。

問8.「みつ豆」の豆のこと、どう思う?
 ■必要
 □不要
豆が入ってなければただの寒天だろうよ。もっとも俺は豆の食感がちょっと苦手なのでみつ豆は食べません。あんこも小倉餡ではなく漉し餡を選ぶね(ただし“ずんだ”は例外)。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/05/07

日本のスイッチ(2007/05/07)

なんとか5~7の3日間を休みにできたのに予定が何もなく淋しかった・・・ところに弟のお誘いで、5日は昔の家の近所の公園でバーベキューやりました。参加者全員既婚で(独身はうちの兄弟くらいだ・・・w)俺はほとんど子供達の遊び相手だったよ。振り回されてへとへとになったが、それはそれで楽しかったので全然OK!

先週の同回答者:36/32725

問1.警察の懸賞金制度、まず殺人5人で始まりました
 □情報増えそう
 ■甘くなさそう
打てる手は何でも打つべきだが、それで即解決とはいかないのが苦しいところだよね。

問2.仏大統領選、サルコジ氏は日本文化嫌ってたとか
 □ちょっと心配
 ■気にならない
決選投票はサルコジが制したみたいですな。ところで彼も一応まともな政治家なんだろうから、内心がどうであれ露骨に外交の場に持ち出すようなアホではないと思うけど。

問3.高校の野球留学、なぜか関西からが多いらしい
 ■実力を反映
 □なんかいびつ
それこそリトルリーグから競争が始まっているのですよ。地元の予選で強豪校同士潰し合いせずに甲子園に行きたい選手と、甲子園出場で名を知らしめたい学校の利害が一致しているってことでしょ。

問4.横山ノック氏が死去、あなたの中のイメージは
 □お笑いの人
 ■知事や議員
漫画トリオって名前しか知らなかったもんね。上岡龍太郎と組んでいたことも初めて知ったし、青芝フックなんて『週刊競馬ブック』の連載でしか知らなかったw 晩節は汚しちゃいましたね・・・合掌。

問5.熊本の赤ちゃんポスト、全国に広まってほしいと
 □思う
 ■思わない
全国のポストに日々新生児が預けられるような世の中なんていやじゃぁ・・・俺はこの件については、まるで憲法9条絶対主義者のようにナイーブだw

問6.中国最大の遊園地、ディズニーに劇似と聞いて
 □意識低い
 ■確信犯だ
しかしさすがのディズニーも連中には手こずるだろうな。

問7.「ブルセラ症」って家畜の病気があるそうですが
 □症状気になる
 ■名前気になる
そのネタは我々がすでに2000年前10年前に通過した場所だッッッ!!w

問8.この春、まだ一度もふとんを干してない
 ■はい
 □いいえ
雨も多いしいい加減気持ち悪いけど仕方ない、マンションの大規模修繕工事で全てのバルコニーに足場が組まれてるんだから。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007/05/01

日本のスイッチ(2007/04/30)

昨日はatsuさん・カミュさんと立川の昭和記念公園入口にある【昭和天皇記念館】に行って参りました。生物学御研究室が復元されていたり、終戦直後のご巡幸に使われたメルセデス・ベンツの御料車も特別展示されていて、非常に興味深いものでありました。ロビーにはダイハツミゼットが2タイプ、昭和30年代の茶の間やら当時の雑誌やおもちゃも展示してあって、まるで『ALWAYS 三丁目の夕日』の世界。

しかしお2人は午後から来たのですが、俺は朝から車で先乗りして、午前中は一人で公園の有料区域をぐるっと散策してました。花畑の散策後は芝生でゴロゴロ。雨男の俺にしては珍しいほどの快晴で気分は最高! 画像は広場の一角に植えられたアイスランドポピー畑。

Poppybatake

戻る途中に中野に立ち寄って晩飯を食べ、カミュさんを錦糸町で、atsuさんを辰巳で降ろして帰宅。たまには“でんたび”でないのもいいでしょ?w

先週の同回答者:358/35781。問1は「わからない」が65%ってのがいやはやなんとも。

問1.安倍・ブッシュの親密度、小泉時代と比べると
 □やや距離ある
 ■これが普通
「やや距離ある」が「これが普通」でしょうよ。ジュンイチローの時が異常だったんだよ。

問2.GWのそれぞれの日が、何の祝日なのかって
 ■意識はしてる
 □もうどうでも
ま、一応はね。

問3.エリツィン氏死去。私が学校の地図で見たのは
 ■ソ連だった
 □ロシアだった
自分の部屋の机の横にある地球儀も、もちろんソビエト連邦になってます。

問4.拉致の女工作員、事件から34年で逮捕状って
 □いまさら遅い
 ■素直に評価
正直言えば遅過ぎ。しかしようやくここまで大掛かりに捜査・報道できるようになったかと思えば意義深いね。

問5.「バイオガソリン」入れた車、排ガスはどうなる?
 □CO2減る
 ■変わらない
いきなり「どうなる?」って聞かれたって知らんがな。科学記事の得意な毎日さん、どうなるのか是非読者を啓蒙してくださいよ。

問6.米国産の牛肉、輸入時の全頭検査をやめるらしい
 ■仕方ない
 □続けるべきだ
産地表示をきちんとしてくれれば別に構わんよ。それを基に見分ければいいだけだから。

問7.リニア新幹線、計画では東京―名古屋40分だとか
 □速さに感激
 ■少しやりすぎ
実現したらきっと「速さに感激」はするだろうけど、「少しやりすぎ」な気はする。

問8.人ごみで迷子になり、がくぜんとした経験が
 □ある
 ■ない
小さな頃は母親とつないだ手を振りほどいてどんどん先へ進んで迷子になっていたようですが、保護されていてもケロッとしていたみたい。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »