« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の4件の記事

2007/07/26

日本のスイッチ(2007/07/23)

昨日(7/25)書こうと思ったらココログのバージョンアップ作業だったのを忘れてた。

先週の同回答者:1123/33729。先週分のコメントは今更勘弁。今週はコメントつけます。

問1.今回の中越沖地震、私の住んでる地域も揺れを
 ■感じた
 □感じない
毎日の日本のスイッチ担当者は本当に日本語が不自由ですね。

問2.柏崎刈羽原発、想定外の揺れでトラブル続出って
 □何ともお粗末
 ■責められない
これは重大な事故につながらなかっただけでもよしとしましょうや。3年前の中越地震の時に脱線した上越新幹線と同様に。お粗末だった点はこれから改善してくれ。

問3.災害時の緊急避難場所、自分の近所はどこなのか
 ■把握してる
 □わかりません
大井競馬場に避難するような事態が起きないよう祈るよ。西隣を走る首都高1号羽田線が阪神大震災の時の阪神高速みたいに引っ繰り返らないかが心配だが。もちろん耐震補強工事済みですが、もしこうなると内陸の住民は競馬場に辿り着けなくなるんです。

問4.村上ファンドめぐる裁判、1審判決が出ましたが
 □気にはしてた
 ■忘れてた
日本にはこんなエリートしかいないのか。ちなみに村上は灘中・高→東大法学部→通産省キャリア組。

問5.段ボール肉まん、中国TV局のやらせだそうです
 □だったら安心
 ■食欲もどらず
毎日は中国様の大本営発表を鵜呑みかよ。そもそも「やらせだった」としたこと自体がデッチ上げかも知れないとは思いもしないのかな。この事件についてはiza!の看板記者ブロガー、北京支局の福島香織記者がフォローを続けているのでぜひ一読を。

問6.あまり投票に行ってなかった人が立候補してると
 ■別に構わない
 □許せない
いやいや、立候補はどうぞご自由に。あの元テレ朝女子アナを受からせるつもりはこれっぽっちもありませんがねw あれも東大卒なんだよな。日本にはこんn(ry

問7.とうもろこし、粒の数とヒゲの本数は同じです
 □結構びっくり
 ■驚くほどでも
で?

問8.花火大会のテレビ中継ってどう思う?
 ■むなしい
 □ないよりまし
冷房のきいた部屋で小さな画面を通して見るのは空しいな。広い夜空の下、焼きそばやカキ氷でも食べながら見るからいいんじゃないか。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/07/17

日本のスイッチ(2007/07/16)

中越沖地震、東京では震度2だったらしいが、揺れを感じながら「どうせ大したことない地震だなー」とそのまま夜勤に備えて寝てしまって。起きてニュースを見たらあんなひどいことになっていたとは。被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。あとは東京のマスゴミがズカズカ踏み込んで取材トラブルを起こさないことを願うよ。

先週の同回答者:78/35002。どうも腹痛がひどく、各設問へのコメントをつける気力がないのでやむなく省略。

問1.参院選、すでに投票したい政党が決まっている
 □はい
 ■いいえ

問2.参院選、票を入れたくない政党は決まっている
 ■はい
 □いいえ

問3.台風の進路予想図、今年から少し変わってること
 □気がついた
 ■知らなかった

問4.中国の、ダンボール入り肉まんのニュースに一言
 □モラル向上を
 ■輸出はやめて

問5.各地で「トイレの1万円札」発見。置いていった人は
 □お騒がせ目的
 ■たぶん真剣

問6.メジャー球宴、イチローが走本塁打でMVPだって
 □できすぎだ
 ■彼なら納得

問7.バイオ燃料の増産で、パスタの値段が上がるかも
 □仕方がない
 ■関連わからず

問8.スイカ割りって、実際に体験した記憶が
 ■あります
 □ないです

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/07/10

日本のスイッチ(2007/07/09)

そろそろ【日ス輪】に参加して1周年。今後ともよろしくお願いいたします。西日本の皆さんと顔合わせしてみたいもんです。

先週の同回答者:310/34940

問1.「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は
 ■当然と思った
 □予想外だった
口の軽さ、脇の甘さは大臣としてどうなのよ? あれでは辞任もしょうがない。小池百合子新大臣の仕事は、このショボい看板の架け替えからだw

問2.参院選、与党が過半数割れなら安倍首相の退陣は
 □やむを得ない
 ■その必要ない
野党で過半数取れなかったら小沢さんは政界引退ですって。まるで数年前のプロレス番組のキャッチフレーズみたいw そんなものに付き合う必要はないとは思うが、レイムダックになるんだろうな。

問3.IOCが新設決めた18歳までの「ユース五輪」は
 □楽しみだ
 ■なくていい
高校トップレベルの選手にとっては大いなる目標になるだろうけど、どうせ見ない俺にとっちゃどうでもいい。

問4.ユニクロが米高級店バーニーズを買収希望だとか
 ■意欲を感じる
 □似合わない
意欲はあるんでしょうな。しかしそんな金があるなら、本業の安い服をもっとしっかり作ってくれ。原宿のTシャツ屋も飽きられたら撤退は早そうだな。

問5.最近、中国が原産国の食品への警戒感が
 ■増してきてる
 □変わらない
以前より変わらず最高レベルの警戒持続中…という意味で下の選択肢を選んでしまうと、毎日新聞が都合良く解釈しそうだw

問6.オールスター戦ファン投票は楽天が一番人気って
 □釈然としない
 ■それもあり
今年は地元だし。こんな祭りがなかっただけでもよしとしないと。

問7.ホットドッグの早食い競争、日本人7連覇ならず
 □少し悔しい
 ■悔しくない
くだらねー設問。本人や友人以外に悔しがる日本人がいるのかいな。よっぽどの酷使様でもそこまでは考えないでしょ。

問8.蚊の退治、手のひらで直接たたきつぶすのは
 □ちょっと快感
 ■かなりイヤ
蚊取り線香で撃墜されて床に死骸が転がってるのを見るのはちょっと快感かもしれないw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/07/02

日本のスイッチ(2007/07/02)

毎日新聞とマイクロソフトが円満離婚だそうで。乗り換え先はよりによって産経w 産経サイドについての感想をiza!別館にエントリしたので読んでね。毎日サイドについては気が向いたら書きます。ま、この【日本のスイッチ】は現状維持なんだろうな。

先週の同回答者:188/35144

問1.宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
 ■よく覚えてる
 □もうあやふや
大学3年生でした。教習所に通ってたのがちょうど今頃の時期だったな。細川さんの政権交代を訴える街頭演説、通学経路途上のJR⇔私鉄の乗換駅で見ましたよ。帰り道の夕方ですごい観衆だったな。

問2.あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
 □それもあり
 ■見識を疑う
確かに日本国籍を持っている以上、法に触れる行為ではありませんがねぇ。ペマ・ギャルポ氏のように長年日本で活動されてきた方なら納得できる(ってゆーか超GJ)んですが。

問3.官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
 □一応のけじめ
 ■選挙のためだ
官邸は票目当てだろうよ。でも社保庁は選挙とは直接関係ないんじゃ? ま、社保庁は任意の返上なんかでこれまでのダラ勤のお詫びになるなんて思わないこった。

問4.都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
 □相性よいかも
 ■衝突ありそう
むしろ都民のためにどんどん衝突してくれ。そしてひとしきり衝突したらがっちり手を組んで、既得権益第一の役人や都議会と衝突してくれ!

問5.室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
 ■感服しました
 □意外な感じ
「意外な感じ」という選択肢はないな。だって室伏重信氏の息子じゃん。まさに父子鷹。

問6.東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
 □悪くなさそう
 ■遠慮します
高度浄水処理済みで十分飲めるものだってことは知ってる。でもやっぱり気分的には勘弁。大阪や九州などでも同様の試みがされているようで。

問7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
 □あると思う
 ■ないと思う
今Wikipediaで確認したら、日光も世界文化遺産だったのね。この回答は間違いだわ。ま、登録後には行ってないんですが。

問8.今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
 □はい
 ■いいえ
昨日までに全部飲んじゃったから、たった今の時点では切らしてます。また作らないとw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »