« 2007年8月 | トップページ | 2008年9月 »

2007年9月の3件の記事

2007/09/12

日本のスイッチ(2007/09/10)

9/3分の同回答者:88/34683

問1.発足8日で閣僚辞めた安倍新内閣、もう辞任劇は
 □ないと思う
 ■まだありそう
まさか当の本人が辞めると言い出すとは、毎日新聞学芸部の出題者も知る由もあるまいて。

問2.年金着服、総額は3億7000万円と聞いて
 □驚きの金額
 ■氷山の一角だ
1桁多くても驚かんよ。2桁多けりゃさすがに驚くかもな。

問3.台風の時、懐中電灯やろうそくを確認すること
 ■あります
 □ないです
先週の台風9号接近中の夜に母親の知り合いが亡くなって、暴風雨の中を送迎のために車を運転したのはつらかったわ。

問4.TVで見て、モンゴルってちょっといいところと
 ■思った
 □別に思わない
あの大草原に寝転がって高い空を眺めたい。

問5.食品値上げが多い中、価格変えず減量する商品は
 □好感持てる
 ■損した気分
いじましいなとは思うが、決して好感は持てん。

問6.中学体育で女子にも「武道」必修化の動きって
 ■よいことだ
 □どうかと思う
俺の出た中学校には柔道や剣道の専用室があったなぁ。女子は立ち入ったことなかったんじゃないかな。

問7.笑顔になったらシャッター切れるデジカメが登場
 □気が利いてる
 ■余計なお世話
ソニーのこれか。せめてシャッターくらい自分で切らせろよ。そういえばオムロンの似たような技術が今日(9/12)昼頃のJ-WAVEの番組で紹介されてた。

問8.大粒のブドウを食べる時、私はきれいに皮をむく
 ■はい
 □いいえ
しまった…一昨日(9/10)に同僚の土産で巨峰が会社にあったのに食べるの忘れてた。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

日本のスイッチ(2007/09/03)

8/27分の同回答者:28/35574

問1.安倍新内閣、厚労相に起用の舛添さんどう思う?
 □期待できる
 ■まだ未知数

問2.新人議員の個人スキャンダルで民主党への評価は
 □下がった
 ■それは別問題

問3.事前に揺れを教える緊急地震速報、民放も放送へ
 □決定を評価
 ■やって当然

問4.世界陸上、日本選手の金メダルは結局1個だけって
 □がっかりした
 ■それが実力

問5.ネットカフェや漫画喫茶に一泊した経験って
 ■あります
 □ないです

問6.帰郷した朝青龍、このまま戻ってこなかったら
 ■もったいない
 □別に困らない

問7.6、7月生まれは近視が多いって研究があるとか
 □驚いた
 ■うそっぽい

問8.平日の朝ごはんの時、どちらかといえば私は
 □着替えてる
 ■寝間着のまま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本のスイッチ(2007/08/27)

夏バテでさぼってるうちに3週間分溜まってしまいました。いま安倍首相退任表明のニュースを見ながら打ち込みしてるわけだが、首相退任について実際にエントリ書くかはともかく、当ブログ的にもとにかく3週間分アップしないと先へ進めないので一気に今週分までいきます。設問へのコメントは省略。

8/20分の同回答者:46/33720

問1.安倍政権、今回の内閣改造で支持率が上向く予感
 □あります
 ■ないです

問2.特待生ゼロの公立高校、佐賀北の甲子園優勝は
 □痛快だった
 ■できすぎの感

問3.ジェット旅客機の燃料、実は「灯油」だってこと
 ■知ってました
 □知らなかった

問4.中華航空、事故後の機体から自社ロゴ消したって
 □気持ちわかる
 ■何かせこい

問5.拳銃殺人のストーカー巡査長を放置してた警察は
 □責任重い
 ■責めるのは酷

問6.電力不足が叫ばれた日、節電に何らかの協力を
 ■しました
 □しなかった

問7.仏サルコジ大統領、性犯罪者への薬物去勢を提案
 ■必要な措置
 □やり過ぎだ

問8.ところで、佐賀県って九州のどこらへんにあるか
 ■はっきり把握
 □あやふやです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年9月 »