カテゴリー「音楽」の3件の記事

2005/06/23

ついに来ちゃった"Musical Baton"

最近そこかしこのブログで見かけていた"Musical Baton"、ついに俺のところにも回ってきちゃいました。ここのところ仕事で一杯一杯だった上に、腹の立つようなネタばかりで(NHK-BS1の日韓インチキディベート、茶番劇の日韓首脳会談、台湾の似非先住民族による靖国襲撃などなど・・・)家でPCに向かう気力も起きなかったところへ、格好のネタが舞い込んで来ました。大和撫子は眠らないの花鳥じゅりさんからのご指名とあっては、エントリを書かないなどということがありえますでしょうか?(反語表現w) それではいってみよー!

※トラックバック先の方へ。貴ブログの内容と全然関係ないトラバになってしまうため、もしご迷惑な場合は削除または無視をお願いいたします。

1:Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ。もちろんWindows内蔵の音声ファイルは除きますよ。今のThinkPadの中には自分の意思でダウンロードやリッピングしたものはありません。以前のVAIOノートの頃はどっさりあったんですが。ちなみにステレオも壊れて捨てたのでDVDプレーヤを使ってます。音はTVから。orz

2:Song playing right now(今聞いている曲)

最近音楽を自分の意思で聴いてねぇなぁ・・・。今は項目3を書くために↓のアルバムを聴いてますw

3:The last CD I bought(最後に買ったCD)

ドルチェ 「吾亦紅(われもこう)」
福岡が地元の女性ヴォーカル&男性キーボードのデュオ。甘くなおかつ凛としたヴォーカルと、爽やかさと力強さを兼ね備えたキーボードの組み合わせは絶妙です。4年ほど前にある公開オーディションで見たのが最初。その時は俺が見ていたバンドが優勝したんだけど(最近ライブやってくれないからリンクしてやんねーw)、負けるならこの人たちかなと思った。その後2回ほどライブで福岡に行きましたよ。しかもそのうち1度はハコがあの【照和】だったから感激したなぁ。この度インディーズレーベルながら全国発売、7月には東京でもライブやるのでぜひ。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

★渡辺美里「My Revolution」
中・高生~20歳頃まではよくmisatoを聴いていました。結局1度も行かないまま夏の西武ドームライブは今年でファイナルらしい。

★OLIVIA「Color of your Spoon」
5年ほど前に化粧品のCMで聴いて、あのD&Dのオリビアたんがこんな素敵なシンガーになっていたとは・・・とびっくりしました。

★松浦亜弥「トロピカ~ル恋して~る」
【モーニング娘。&平家みちよの妹分】としてデビューしたのに、今はすっかり姉貴分を喰っちまいましたな。ってゆーか、みっちゃん・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★上戸彩「Pureness」
2002年夏のCDデビュー記念イベントに参加するために買った、俺の所持する中でたった1枚の【コピーコントロールCD】です。

★鬼束ちひろ「月光」
俺が生で聴いた歌手としては最強かつ最高。体調不良で延期された2002年秋の武道館ライブに行きましたよ。鬼気迫るほどの才能のきらめきを感じたけど、あれが最後の輝きだったのかなぁ・・・。

5:Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

こちらから(または相互に)リンクしていて、まだ回ってきていない5人を選ばせていただきました。

じゅりあさん@【音静庵】
kaershowさん@ふろっぐ☆ふろっぐ
キム総帥さん@東亜マンセー協会
yodaway2さん@週刊!Tomorrow's Way
ふらわあさん@Blogになった Diary from Flower Park...

| | コメント (4)

2004/12/15

訃報:松原みきさん

松原みきさんが死去
訃報:松原みきさん44歳=シンガー・ソングライター

何気なく夕刊を読んでいたら、訃報欄に目が止まった。まいったなぁ、子宮頸癌だって。

この人の名前を覚えていたのは、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のオープニング曲『THE WINNER』に聞き覚えがあったから。この曲はご自身で歌っていた(作詞・作曲は別の方)けど、これが実は歌手活動最後の曲で、ここ10年ほどは声優さんや若手歌手に楽曲を提供していたようです。最近は唐沢美帆が最新シングルのc/wで、松原さんの代表曲『真夜中のドア~stay with me』をカバーしているとのこと。

それにしてもこのファンサイトすごい。ほぼ全記録と思われます。そこを見るとこの人の全盛期は俺が小学校に上がった頃だから、残念ながら代表曲は知らないんだけど、ボーカリストとして超一流だったようです。いま40代の人には、きっと彼女の曲にはまった方が多くいることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2004/11/07

アミイモカ

というユニットのライブ(ワンマンじゃないけど)を見に西荻窪へ行ってきた。ビンスパークというとっても小さなハコ。

CMソングを作ったり声優さんに曲を提供している高井萌
http://homepage.mac.com/andore7/Menu2.html (←要QuickTimePlayer)
ひょんなきっかけからここ3年ほど見続けているバンドのボーカル網野佳香
http://homepage3.nifty.com/punchtheclock/
5年前にちょこっと組んでいたコンビを今年になって復活させたもの。
http://homepage.mac.com/andore7/Personal22.html こんな感じ。今夜は花の髪飾りはしてません(笑)

いい気分で半分ウトウトしながら聞いてました。ので残念ながら事細かには書けません。(´・ω・`)

また明日から夜勤だ・・・。

| | コメント (0)