カテゴリー「経済・政治・国際」の102件の記事

2007/01/12

これでも妄動なの?

ここまで組織的に行われた工作員教育係としての日本人拉致も、最高指導者の与り知らぬところで勝手に行われたとでも言うの? んなわけねーだろ!! そもそもなぜ日本に精通した工作員を育成しなければならなかったのか。そこを考えると“勝手に行う”ことなんてできないのは明白。

 警察当局は、78年6月に拉致された田口八重子さん(当時22歳)が女性工作員の教育係だったことなどから、12件のうち、少なくとも蓮池さん夫妻ら3件のアベック拉致は、教育係となる女性の獲得が目的で、男性が一緒にいた場合、女性が北朝鮮で暮らしやすいよう一緒に連れ去った可能性が高いとみている。

それにしてもひどい話だよね。蓮池さん達がこんな“とばっちり”を受けなきゃならない理由なんてこれっぽっちもないのに。

拉致被害者を全員取り返し、いつか金豚を吊るすその日まで、この勢いでどんどん捜査を進めてくれ!

記事:蓮池さん夫妻拉致、北朝鮮諜報機関の2人が指示(読売新聞)
☆ウェブ魚拓はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/01

確かに赤飯は炊けませんね

北朝鮮 6カ国協議復帰は“前提付き”で合意
麻生外相、対北独自制裁の継続を強調 6カ国協議復帰受け
(いずれもiza!:産経新聞)

上の記事から引用:

 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮は6カ国協議への復帰について1日、外務省談話で「われわれは6カ国協議の枠内で、米朝間の金融制裁解除問題を論議し解決する前提で、協議に出席することにした」と表明、金融制裁問題解決を6カ国協議復帰の条件としてきた原則から譲歩した立場を公式に明らかにした。

譲歩には違いないが・・・。いざ再開されれば「我々は核保有国ニダ」ってふんぞり返って出席するんでしょう。“会議は踊る、されど進まず”になるのは目に見えてる。

下の記事から引用:

 答弁の中で、麻生氏は「協議再開は喜ばしいが、条件はまだ分からないので、よかったと赤飯を炊ける話ではない」と述べた。政府内には、北朝鮮が協議復帰カードを国際的包囲網の弱体化に利用するのではないかとする警戒感もあり、「圧力」を維持しつつ、北朝鮮の姿勢を慎重に見極める考えを示したものだ。

それにしても太郎は面白い例えを出すよなぁw ようやく始めることができた経済制裁、もっとガンガン続けてもらわなきゃ困りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

中の人が代わっても

韓国統一相が辞意…北朝鮮の核実験で辞任求められ(読売新聞)
青瓦台「改閣しても包容政策基調は変わらない」…外交安保チーム改編(中央日報日本語版)

読売より:

 盧政権では、潘基文(パン・ギムン)外交通商相が国連事務総長に就任するほか、尹光雄(ユン・グァンウン)国防相も既に辞任を表明している。統一相の辞任で、これまでの北朝鮮政策を担ってきた閣僚が一新されることになる。

 聯合ニュースによると、李統一相は記者会見で、「核実験をきっかけに朝鮮半島の平和と安定、南北和解に向けたこれまでの努力と成果が、無差別に批判される状況となり、自分より能力のある人間が必要だ」と辞任の理由を説明した。

さすがに核実験以後は韓国でも反北感情が多少強くなりつつあるようだし、“北の代弁者”も同然の李鐘ソク統一相の辞任は当然なのかもしれない。

それにしても国防相に統一相、さらには外相まで一気に消えますか。パンたんは国連事務総長に“栄転”とはいえ、この緊迫した情勢下にこうもバタバタと主要閣僚がやめていくとはねぇ。結果的にノムたんの泥舟から逃げ出せてラッキー!・・・てなことにもなりそうで。

中央日報より:

青瓦台の尹報道官は外交安保ライン全面改編に関し「対北朝鮮包容政策の一部調整は進行中だが、人が代わるからといって政策の基調が変わるとは考えていない」と強調した。

相も変わらずこんなことをほざいてるようでは・・・大韓民国が滅びないと目が覚めないのかいな。ヲチャとしてはwktkですが、現実に亡国の憂き目に遭うのは気の毒だし、日本としてもいい迷惑。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/23

リンゴをパクリ

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ リンゴの気持ち(iza!:産経新聞)
2500個あった「清渓川りんご」、盗難相次ぎ残り28個(朝鮮日報日本語版)

おなじみの黒田コラムですが・・・朝から脱力っす。

ただ“感情に忠実”な韓国人ならずとも街路樹に赤いリンゴとなるとつい手を伸ばしたくなるだろう。

えぇー!? 俺にはちょっと理解不可能ですよ黒田さん。だって農家で丹精込めて育てているわけじゃなく、街中で排気ガス浴びて育っているようなリンゴでしょ? 硬い殻つきのギンナンを拾うのとは訳が違う。

そして結局こうなっちゃった。朝鮮日報より引用。

 施設管理公団は残りの28個だけでも熟させようと、17日にりんごの木に通じる道の入り口30メートルに網を張った。

“感情に忠実”過ぎるソウル市民のおかげで・・・記事の写真で見ると散歩するのによさそうな歩道なのにねぇ。ソウルという都市はのんびり・ゆったりと過ごすには世知辛過ぎるようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

いじらしい

日中首相の握手写真、ASEMのHPに…中国の要望で(読売新聞)
ASEM公式サイトの該当ページ(英語)

いやもう全くタイトルの通りとしか。

 両首相は、靖国神社参拝問題をめぐって関係が冷え切っているが、10、11両日の会議期間中は場内で非公式に何度か軽くあいさつした。各メディアは握手の瞬間を撮影していなかった。

 ところが、11日は、中国政府の公式カメラマンが至近距離で両首相の握手の瞬間を撮影していたという。ASEM議長国のフィンランド政府によると、同日午後、中国政府から「日本の首相との握手の写真を撮ったので、ASEMホームページに掲載してほしい」と写真提供があり、掲載を決めた。

準備万端・・・の割には小泉首相は手前の誰かで隠れてるし。温家宝にしてもちょこんと手を差し出しているだけで、本気で握手しているように見えないんですけど。

同日、フィンランド政府からヘルシンキ市内で連絡を受けた日本政府筋は「日本との関係改善に意欲を示す中国からの明確なメッセージだと受け止めている」と語った。

確かにそうなんだろうし「中国 必 死 だ な w」とは思うけれど、それなら中国国内向けにもこの写真を配信していただかないとね。外国の通信社に規制をかけるような国では、国内向け報道における日本のイメージをいつまでも“小日本鬼子”のままにしておかないと都合が悪いんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/04

“特定”を再認識

「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査(読売新聞)

帰宅して朝刊の一面を見た瞬間に笑いをこらえ切れませんでした。《現在の自国と日本との関係は良いか悪いか》の回答の棒グラフが掲載されていて、例によってあの国だけズッコーンと・・・w ヨミウリオンラインにはグラフは未掲載なので、コンビニで朝刊を買うなり図書館で読むなり誰かがうpしたスキャン画像を見るなりしてぜひ確認してみて。

最近は『自衛隊VS“特定アジア”―中国・北朝鮮・韓国』(別冊宝島)なんて本も出版されているとはいえ、まだまだ【特定アジア】という言葉はインターネットでニュースを漁るヘビーユーザーの用語に留まっているのが現状。でもこの記事さえ読めば概念の理解はバッチリでしょうね。

ちなみに先の設問に対する俺の答えは、もちろん「良い」! 別に首脳会談が行われていなくったって、両国間の貿易も文化交流も極めて盛んでしょ。そして竹島問題や北朝鮮問題なんかでも、ようやく日本側からも主張をぶつけるようになりつつあるし。全くノープロブレム。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/20

ノムヒョン\(^o^)/オワタ

盧武鉉政権、末期症状「誰も言うこと聞かない」(iza!:産経新聞)

昨日に引き続き黒田勝弘氏の署名原稿。これで2ちゃんねる・ハングル板・飯嶋酋長研究スレの膨大なログをを読まなくても済むなw

それにしても、だ。保守系新聞に対するバッシング、北朝鮮への盲目的擁護、アメリカとの無意味な対立、政権運営への批判を逸らすための日本叩き、露骨なお手盛り人事・・・この記事にあるだけでもこれだけの最悪の政策続き。加えて遡及法まで持ち出しての“親日派狩り”も始めたし、もはや法治国家とは思えない。ノムたん自身は弁護士なのにねぇ。┐(´д`)┌

ヲチネタとしては最高の存在のノムたん、やはり退任後は例に漏れずタイーホなんでしょうかねぇ。いやはや、韓国の大統領って因果な商売だことw

もちろん個人的には韓国人とは仲良くしたいけれど、国としての韓国はどうなろうと知ったこっちゃないんで、日本に迷惑をかけてくれなければそれで結構です・・・それには少なくともあと1年半必要か。○ノム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/19

品格の違い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 東条さんの健闘(iza!:産経新聞)

本日の黒田コラム。今まで産経Webに載せていなかったコラムを載せてくれる上にトラックバックまでできるなんて、iza!さんどうもありがとうw

 台湾代表は反日活動家の国会議員で韓国代表は戦没者の遺族。由布子さんはとくに韓国代表に対し「日本人として共に戦って亡くなられたお父さんの御霊(みたま)を靖国神社からはずすなどということを、果たしてお父さんは喜ばれるでしょうか。当時のお父さんの気持ちをもっと大切にしてあげるべきではないでしょうか」と語りかけた。

おそらく台湾代表はあの高金素梅で間違いあるまい(←動画で確認しました)。8/15当日も抗議しに来ていたっけ。

太字部分に注目。韓国側の感情的な反靖国論を一言で論破してしまいました。当時は朝鮮民族も【日本人】だったんですよね。

8/15はテレ朝の昼ワイドに出演なさってました。一人で出演者全員(司会者も含め!)を向こうに回して説得力のあるコメントしてましたよ。

台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、韓国代表は興奮して座を立ってしまった。

高金素梅は目を血走らせて怒鳴り声を上げ、そして韓国代表はリアルファビョーン・・・修羅場だw 東条さんは「掃溜めに鶴」という表現がピッタリですな。ぜひ見たくてYouTubeを漁ってみたけど見つからなかったっす。
(追記:その後enjoy Koreaで見ました)

 放送後の視聴者の反応は「日本人の主張には同意しないが討論は日本人の勝ち」というものだった。そして感情むき出しでしか対応できなかった韓国代表に歯ぎしりし「もっとちゃんとした討論者をなぜ出さなかったのか」とテレビ局へのおしかりが多かったとか。

こういう感想が出てくるだけ、韓国はまだマシなのかもしれない。中国じゃこんな意見は表明できないだろうし、北だったらそもそも番組が成り立つまいw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/09

捏造、捏造、また捏造

ロイターの空爆加工写真 ブログが見破る(iza!:産経新聞)
Sankei Web版は画像つき。

わははは、しょぼい合成写真だこと。ロイターももうちょっとがんばれよw そういえば産経も去年合成写真を出していたし、(報道ではないが)黄ウソツク教授の捏造論文でもPhotoshop大活躍でしたな。ブログ(や、日本では2ちゃんねるもかな?)の普及でこういう情報操作を見破りやすくなってきたのは実に喜ばしい。

しかしこうまでして一体何を訴えたかったのだろう。契約カメラマンがレバノン人だったってことが関係あるんだろうか。元の写真でも空爆の惨状を伝えるには十分じゃないかと思うんだけど。特にこういう戦地の画像や映像なんてインパクトが強いから、見せつけられた時点で思考停止しかねない。だからこそ画像や映像の取り扱いには慎重であるべきなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/10

効果的だったんですね

北朝鮮向け「特定失踪者」ラジオ放送に妨害電波(産経新聞)

 「しおかぜ」は昨年10月から始まった短波放送で、第三国の電波配信会社を通じて、北朝鮮向けに流している。

 当初は特定失踪者や拉致被害者の氏名などを読み上げていたが、段階的に放送内容をリニューアルしてきた。4月からは、ニュースや解説を流しているほか、元北朝鮮工作員の安明進氏(37)が朝鮮語で北朝鮮の人々に決起を促す呼びかけも行っている。

家に短波ラジオがない(昔は父がソニーの高級機《スカイセンサー》を持っていたんですが)ので実際に《しおかぜ》聴取したことはないのですが、煽動までやっていたなんて。どんどんやって欲しいですねぇ。ま、あの国の国民に民族自決など不可能でしょうが。

 安倍長官は妨害電波について、「北朝鮮国内から遅くとも今月5日ごろから発信されている」との見方を示し、「1人でも多くの特定失踪者の人たちに声を届けたいという気持ちでこの放送をしているわけであり、こうした妨害は遺憾であり残念だ」と述べた。

 調査会では「妨害電波が今後も継続されるか様子をみて、対応を考えたい」としているが、妨害電波の発信は北朝鮮側が「しおかぜ」に危機感を抱いていることの表れといえる。対北放送の効果が裏付けられた形だ。

あっちではラジオの選局ダイヤルが固定されているという話を聞いたことがあるので、せっかくの《しおかぜ》の試みも北の(権力者はともかく)一般国民に実際に届くか不安だったんですが・・・こうして徹底的に情報統制するということは、記事にもある通り放送の効果を裏付けているってことではないでしょうか。かつての東欧諸国のように北が滅びたら、豚ジョンイルの運命はチャウシェスク同様になるのが確定ですから、そりゃ必死にもなります。わざわざ安倍ちゃんが発言するほどですからきっと日本政府も高い関心を持っているのでしょうし、なんとしても《しおかぜ》の放送を続けていただきたいものです。

電脳補完録様にトラックバック機能が搭載されたので送信!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧