カテゴリー「趣味」の5件の記事

2006/12/30

ささやかなご褒美とは

これだ!!

Gff_package

GUNDAM FIX FIGURATION #0011 MSA-0011[Ext]"Ex-S"ガンダム(リファイン版)のフィギュアです。実際は4年も前に発売されていたのですが買わないままでした。たまたま本を買うためにAmazonを巡回していた時に新品在庫が1個あったので即購入。マーケットプレイスのほうにはまだいくつかあるようです。

#本当はこっちの方が欲しかったんですが・・・元値が高い上にマーケットプレイスでプレミア付きだったのであきらめましたよ。(´;ω;`)

Msa0011ext

高校生の時に『ガンダム・センチネル』のムックを初版で買って穴の開くほど眺めて、「こんなの絶対作れねーってばヽ(`Д´)ノ」って溜め息ついていた頃が懐かしい・・・。フィギュアで飾っておけるなんて、いい時代になりましたねぇ。このGFFシリーズは型番ごとの出来不出来の差が激しく、また個体差もひどいようで、レビューで高評価だったとはいえ不安は否めなかったんですが・・・満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

16両編成完成しますた

新型新幹線:次世代型「N700系」試作車お披露目(毎日新聞)
次世代新幹線N700系公開、客席もより快適に(読売新聞)

今回は1編成16両揃って、運転室や客室内も公開されたようで。1センチだけとはいえシート幅が広がるのはいいことだ。

毎日の記事で、運転室の画像に“操縦席”という説明がついていたのにはワロタ。電車は操縦するものじゃないような気が(^^ゞ

| | コメント (0)

2005/01/30

N700!!

JR東海と西日本、次期新幹線「N700系」の車両公開(日経新聞)

究極の新幹線キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━― !!

かっこいいのかかっこ悪いのか何とも言えないが、空力特性だけを考えたデザインであることは間違いない。500系みたいな分かりやすさはないけど、現行の700系みたいに見慣れれば当たり前の形になるのでしょう。

車体色は白地に青いラインが走るおなじみのカラーを採用。JR東海の田中守・車両部担当部長は「1番最初に開業した東海道新幹線を走る究極の高速列車に最もふさわしい色」と話す。

しかし東海道新幹線カラー(ってゆーか初代のぞみ型300系以来の塗り分け)はどうなんでしょ? 塗装だけは西日本にやらせたかったなぁ。昨日のエントリにも書いた台湾高鉄向け700T型も個人的には結構いかしてると思うし。

 N700系は現在の700系をベースにカーブ通過時の高速走行などの最新技術を投入。東京―新大阪間では、約50カ所のカーブで減速の必要がなくなるため、5分程度の所要時間の短縮が見込めるという。

それにしてもたった5分縮めるために巨費を投じなければならないんだから、もはや東海道区間の車両側でのスピードアップはこれで限界でしょう。高速道路も第二東名を作ってるように、中央新幹線をとっとと作って抜本的に高規格軌道化しないと。東海はリニアやる気満々なんですよね。俺が生きているうちに実現するといいんですが。

| | コメント (0)

2005/01/08

新幹線も新宿に行くのか

新幹線、新宿―大宮間に地下ルート・自民検討(日経新聞)

実はこれって、新規計画じゃなくて当初から構想にあったものなんですよね。すでに新宿駅の地下には新幹線ホーム建設用のスペースが確保してあるようですから。(参照:Wikipedia-上越新幹線

ついでに東京-大宮間のチンタラ走行も改善してください。隣を走ってる埼京線とどっこいどっこいじゃ、新幹線の名が泣きますぜ。計画・建設された70年代当時とは車両も入れ替わっているし、もうちょっとスピード出しても騒音は大差なさそうなんですが。新宿行きの地下新線なら問題なさそうですがね。

| | コメント (0)

2004/11/30

よーしパパ鉄ちゃんの本性見せちゃうぞー

いつものように巡回していたら、キティハケーン様で小田急の新型ロマンスカーのエントリをハケーンw 触発されてみる。

ゆったり上質「新型ロマンスカー」 小田急、来春から

これすごいなぁ。未来派野郎ですよ。西の50000系この世界の列車って感じだけど、東の50000形は子供向け図鑑の「みらいのまち」のイラストにありがちな空中チューブの中を走ってそうな感じ。早く実車を見たいぞ♪

次世代新幹線車両「N700系」の試作車を公開

まだ骨組みだけだけど、こちらはエアロダイナミクスを突き詰めた究極の機能美という感じになるんでしょうか。

元祖ブルトレ「あさかぜ」、2月末で引退 「さくら」も

生まれるものあれば去るものあり。高度成長期を駆け抜けた走るホテル【あさかぜ】、そして戦前からの伝統を誇る【さくら】まで消えるのですか・・・。惜しまれます。 お疲れ様でございました。・゚・(つД`)・゚・

札幌に冬将軍「ササラ電車」初出動

もう師走ですよ・・・今年はあっという間だったなぁ。

(12/1 00:45追記)
小田急のニュースリリース来ました。VSEすげぇ・・・。カフェが2ヶ所、しかもシートサービス。“走る喫茶室”復活ですよ。座席は4人コンパートメント席もあるし。ますます楽しみになってまいりました。

| | コメント (2)