カテゴリー「文化・芸術」の1件の記事

2005/01/04

日本におけるドイツ2005/2006

logo_dinjpn2005年度の1年間をかけて、日本とドイツの文化交流を進めようという動きがあります。実は俺、ドイツものが結構好きだったりします。大学生時代にドイツに旅行したことがあるし(ついでにパリやロンドンにも行きましたが、メインはドイツ南部でした)、わざわざ必修でない教養科目のドイツ語上級の講座を取っていたくらい(もうすっかり忘れてしまいましたが・・・orz)。両国は19世紀以来の友邦ではありますが、これを機会により一層相互理解が進むといいと思います。

「日本におけるドイツ 2005/2006」公式サイト
外務省:「日本におけるドイツ2005/2006」概要
ドイツ大使館:駐日大使からのご挨拶
(バナーはここから)

・・・このタイミングでこのエントリを書いた意味は、分かる方には分かっていただけていることでしょう。この日のような気分ではあります。( ̄ー ̄)ニヤリッ

これで終わるのも難なので(笑)、おすすめの街をご紹介。バイエルン州北部、フランケン地方の“小ヴェネツィア”、世界遺産の街バンベルクはよかった。川沿いの小さな街にバロック様式の歴史的建造物がぎっしり。高台の教会の庭から見下ろした街並みは忘れられません。

来年はサッカーワールドカップがドイツで開催されるので、この機会にもう一度ドイツへ行きたいんだがなぁ・・・休めないだろうなぁ。サッカー観戦のために会社やめるわけにもいかないし 。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0)