カテゴリー「旅行・地域」の4件の記事

2007/04/23

秩父芝桜と武蔵野うどん1DayTrip

今日は朝から西武線に乗って秩父へ。最近すっかり有名になった羊山公園・芝桜の丘秩父観光協会)(西武鉄道)に行って参りました。去年と一昨年は仕事のシフトと天候が合わず、3年前は祖父の葬儀でそれどころじゃなく・・・とチャンスを逃してきたので、ようやく実現できましたかって感じですわ。

画像と感想はマイフォトを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

今年の夏休み

つーことで、モブログ投稿の通り一人旅に出てまいりました。

今回の目的地は以下の3ヶ所。
(1)伊勢神宮(三重県伊勢市)
(2)室生寺(奈良県宇陀市)
(3)司馬遼太郎記念館(大阪府東大阪市)

写真とコメントはマイフォトを参照してね。

それにしても天候に恵まれすぎ!! 特に大阪の暑さはきついねぇ。暑いのが(寒いよりは)好きな俺でもさすがにへばりそうになったもん。ボルヴィックの1リットルペットボトルをリュックの横のポケットに常備していなかったら、きっと熱中症でぶっ倒れていたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

いざ鎌倉!

GWらしく近場で観光・・・ってことで、昨日は1つ下のエントリを書き上げてから鎌倉へ。少なくとも10数年ぶりだぁ。

Tsurugaoka

鶴岡八幡宮はやっぱり人だらけ、厳かな感じは全くしなかったっす。そうそう、手前の舞殿改修工事で舞殿を覆っている白幕には本殿が描かれていましたw 白幕のままだと八幡宮自体が閉鎖していると勘違いして帰っちゃう人が多かったかららしい。

ここの参道のお宮に向かって左側途中、ラルフローレンの2軒隣のビルの2Fにわっふる21という超おすすめスイーツが! カリッと焼いたいわゆるベルギーワッフルとは違う、ふっわふわの生地で超濃厚クリーム各種を巻いた感じ。食べるのに夢中で写真撮るの忘れたのが悔やまれます・・・(ここのブログさんで画像を参照してね)。ここの創業者さん、うちの父が以前勤めていた会社で先輩だった人で、脱サラして20年がんばって繁盛させ、3年前に引退したそうな。奥様がお手伝いに来てました。

この後は江ノ電で江ノ島へ行ったんだが、江ノ電は改札制限してるし山手線もかくやの大混雑だし、江ノ島の島内も人だらけで閉口。そんなこんなでもう夕方、夕焼けを見たかったので・・・

Shichirigahama

江ノ電で引き返し七里ガ浜へ。写真には写っていないけど、富士山のシルエットもばっちり見えていたんですよ。日本に生まれてよかったなぁと思う瞬間でしたw

| | コメント (0)

2005/01/16

ただいま伊勢から帰宅

土曜日に外宮、日曜日に内宮と参拝してきました。土曜日は小雨で寒く、訪れている人もさほど多くなかった。今日はいい天気でしたが、さすがに激混み。あまりじっくり見ることはできませんでしたが、お参りはきちんといたしました。

今回印象的だったのは、内宮に行く前に立ち寄った「奥の院」と呼ばれている臨済宗の朝熊(あさま)山金剛證寺(こんごうしょうじ)。伊勢志摩スカイラインという有料道路の道中にあるせいなのか、訪れている人も少なく静かなお寺でした。本堂から巨大な卒塔婆が壁のように立ち並ぶ道を抜けて最奥まで行くと、伊勢湾を一望できます。天気のいい日に訪れるといいでしょう。

おはらい町も混み混みの竹下通り状態(笑)でしたが、「すし久」の手こね寿司と伊勢うどん(店名は忘れた)はバッチリいただいて参りました。長時間待ってでも「すし久」でのお食事をおすすめします。

また機会を作ってお参りしたいですね。昔は“一生に一度のお伊勢参り”だったのが、現代はその気になれば何度でも気軽に行けるわけですから。

おまけ。今回は近畿日本ツーリスト系列のバスツアーだったんだが、添乗員が長谷川京子似の美女でした(;´Д`)ハァハァ

| | コメント (0)