カテゴリー「【日本のスイッチ】」の24件の記事

2006/12/25

日本のスイッチ(2006/12/25)

中山競馬場に行っていた間に、家にBフレッツが入ったよ(・∀・) さすがにハイパーファミリーではなくマンションタイプですが。OSのRWin値もいじったら、実効速度がこれまでの8倍強!(フレッツADSL8Mタイプ:3Mbps→Bフレッツ:25Mbps) 《ひかり電話》はマンションのホームテレフォンとの組み合わせを検証するため後回しだから通信費は削減できないけど、まぁいっか。

先週の同回答者:140/38586

問1.安倍政権、2007年は盛り返せそうだと
 ■思う
 □思わない
質問が変。そもそも「盛り返す」ほど落ち込んでないし。現状が2代前の森や韓国のノムひょん並みだという認識なんでしょうか、毎日新聞はw

問2.ノロウィルス大流行で、よく手洗いするように
 ■なりました
 □なってない
勤務シフトに穴が開くのでおちおち風邪もひいてられないから、この時期は気をつけてる。ノロに集団感染したら業務崩壊だな(笑・・・えない)。それにしても牡蠣の風評被害の発信源って一体どこなんでしょうね。美味しい生牡蠣を食べよう。ここはお薦めですよ!

問3.いったん終了の6ヵ国協議、今後の進展に期待を
 □一応している
 ■あきらめ気味
こっちにも書いたけど、もはや北なぞ滅ぼすしかないっしょ。

問4.引退レースを終えたディープインパクトに一言
 ■ゆっくり休め
 □もっと走って
選択肢がない。これ以上走れとはさすがに言いませんが、種牡馬としてがんばれ。凱旋門賞に出走できるような産駒を出せればいいなぁ。

問5.亡くなった青島前都知事の「意地悪ばあさん」姿を
 ■覚えています
 □よく知らない
フジの月曜夜7時半から9時までの【月曜ドラマランド】枠でよくやってました。都知事にさえなっていなければ・・・。

問6.本間税調会長、官舎・女性問題で辞任って
 ■妥当な判断
 □レベル低すぎ
この方ものすごく優秀な経済学者なんでしょ? まぁ「ハメられた!」程度に思っているんじゃないかと。

問7.千葉の銚子電鉄、運行費確保のためせんべい販売
 ■けなげな話
 □情けない話
来週は初日の出輸送が待ってます。デハ1001たんを救え!(違

問8.07年、私は人生の転機を迎える気が
 □します
 ■しません
光陰矢の如し、来年もアッーあっという間に1年が過ぎるんだろうねぇ。(´・ω・`) 【日ス輪】の皆様、来年もよろしくお願いいたします。とりあえず新年会オフがあれば行きたいよ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006/12/18

日本のスイッチ(2006/12/18)

夜勤シフトのせいで【日ス輪】どころか会社の忘年会にすら参加できなかったおいら・・・しかし【第1回イザ!主催 人気記者ブロガーオフ会】の参加権を得ましたので、今夜はせいぜい楽しんでまいりますわ。

先週の同回答者:437/38004

問1.クリスマスソングがずっと流れてるお店の中って
 ■割と好き
 □へきえきする
どんなBGMでもそうだけど、適度な音量で流れてさえいればね。今年のクリスマスイブは・・・もちろん中山競馬場で過ごしますとも。

問2.松坂投手、6年60億円の契約に見合う活躍を
 ■期待してます
 □甘くなさそう
また松坂ネタか。また2択になってない設問か。「甘くなさそう」だが「期待してます」。

問3.税制改正、政府与党の企業減税優先の姿勢は
 □仕方がない
 ■納得できない
代わりに所得税減税しろとまでは言わないけど、税金の取り立て方よりも使い道の議論のほうが大事じゃないの? 無駄遣いをきっちり塞いでいただきたいもの。

問4.ウィニー開発者に一審で有罪。この判決に
 ■注目していた
 □忘れていた
裁判官の心証が相当悪かったんだろうねぇ。

問5.そのまんま東氏も出馬へ。宮崎県知事選の感想は
 ■面白い選挙だ
 □違和感覚えた
別に違和感を覚えるほどの興味もありませんがね。東と離婚したかとうかずこは今何を思うのでしょうか。

問6.今年、10万円以上する個人的な買い物を
 □しました
 ■してません
去年は車、一昨年は今使ってるPCと大物が続いたけど、今年は細々したものが多かった。カーステレオのCDチェンジャー、携帯電話、ブロードバンドルータ程度かな。

問7.今年、自分の内臓脂肪は増えた気が
 ■する
 □しない
皮下脂肪か内臓脂肪か知らないけど、お腹がちょっと出てきたなぁ。これまでがやせ過ぎだったから、今くらいがちょうどいいのかもしれないけど。

問8.あなたの今年1年を、採点してください
 □75点以上
 ■75点未満
何も為さぬまま、あっという間に1年経ってしまったよ。こんなはずではなかったんだけど。○| ̄|_ よかった点は・・・もちろん【日ス輪】に加入したことw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2006/12/11

日本のスイッチ(2006/12/11)

さてと、iza!に新設したブログとの使い分けをどうしようかな。あっちはシンプル過ぎていじる面白みに欠けるし(テンプレート変更という概念が存在しない!)、これまでの蓄積もあるので、ココログをメインであっちをサブにするのは確定ですが。ひとつ言えるのは、iza!ブログでは【日本のスイッチ】ネタはできないってことだw

先週の同回答者:1049/37922

問1.ガソリン価格の4割が道路のための税金と聞くと
 ■4割は多すぎ
 □貴重な財源だ
また2択になってない。「貴重な財源」だが「4割は多すぎ」。ろくに整備されていない道路もまだまだ多いし、作ったものを保守するための財源としても必要でしょうが、現状のままの一般財源化は納得できません。ガソリンと軽油の税率格差とか、ガソリン税と消費税の二重取りといった問題を解決していただかないと。

問2.映画で話題の硫黄島、地図でどのあたりにあるか
 ■大体わかる
 □わかりません
東京とグアム・サイパンのちょうど中間点なんですよね。要衝になるのも納得。『父親たちの星条旗』はよかった。『硫黄島からの手紙』も絶対見に行きます。

問3.ドーハのアジア大会、チェスが競技種目だって
 ■面白い
 □ちょっと奇妙
どうせなら囲碁やオセロも種目に入れてくれw

問4.来年の東京都知事選、石原氏が3選出馬を表明
 ■続投に期待
 □他候補に期待
四男坊の件はさておき、他にピンと来る候補がいないのも事実。野党はもっとまともな候補を擁立してくれ。前回の樋口恵子みたいなのじゃ話にならんよ。

問5.ロシアの元スパイ毒殺、謎は深まるばかりです
 ■まるで映画
 □ぞっとする
「まるで映画」みたいで「ぞっとする」。

問6.08年にイラク撤退を求めた、米大統領への提言は
 □現実的な提言
 ■何をいまさら
ここまで深入りしておいて、そう簡単にいくものなのかな。

問7.ロンドンの地下鉄は初乗り910円に。自分なら
 ■許容できない
 □我慢できる
10年前ロンドンに行ったときは、朝からストやってて結局乗れませんでした。当時は初乗りいくらだったか忘れたけど、4ポンドなんてべらぼうな額でなかったのは確か。

問8.元恋人に暴露されたら困るエピソード、私には
 □あります
 ■ないです
そんなにエピソードてんこ盛りになるほど長いことつきあった人なんていませんが何か。(´;ω;`)

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006/12/04

日本のスイッチ(2006/12/04)

業務連絡。明日12/5からココログは2日間の大手術に入りますので、その間はコメントもトラックバックも付けられません。うちからのトラバ送信はメンテ明けになるかと思います。いやもうホントに頼むから無事に終わってくれよ。

先週の同回答者は765/38602。

問1.村上被告、自供はファンドを守るウソと無罪主張
 □ありえる話
 ■信じられない
でも結局解散するんでしょ? まったく口八丁手八丁にも程がある。俺には理解不能。次!

問2.今月から全国で地デジ始まる。我が家のテレビは
 □もう地デジ
 ■まだアナログ
番組を見る頻度が激減しているのに、まだまだ高価な地デジ対応テレビなんか買えないよ。ブルーレイやHDDVDの普及ももう少し先だからモニターとして買うのにも踏み切れないし、アナログ停波ギリギリまで待つつもり。

問3.いじめ問題、「見て見ぬ振りも加害者」との見方は
 ■その通りだ
 □言いすぎだ
でもねぇ、この歳になったからこそ言えるんだよね。実際とばっちりを避けるために傍観してたもん。誰にだってこういった苦い思い出はあるんじゃないでしょうか。

問4.入学金や授業料払った学校に入学取りやめたこと
 □あります
 ■ないです
大学には付属高校からの進学だったので。普通に受験していたらこういうこともきっとありえた。

問5.ヒヨコ型お菓子の形をめぐる裁判、感じたのは
 ■競争の激しさ
 □面白い争い
当事者の製菓会社にとっては「面白い」どころじゃないでしょ。

問6.NHK受信料、強制徴収の法的措置をついに実施
 ■妥当な対応
 □反発感じる
“皆様の受信料”を集めた後の使い道のほうが問題だろうによ。中国にタダ同然で番組を売ったり、韓国アニメを相場を無視した高値で買ったり、売国プロ市民の主張を垂れ流したり・・・なんてことばっかりでは払う気失くしそうになります。

問7.野菜が豊作すぎて、価格調整のために廃棄って
 ■間違ってる
 □仕方がない
将来大不作になったときに今回のことを思い出すんでしょうかねぇ。

問8.実は私、マグロのトロにありがたみを感じません
 ■はい
 □いいえ
さっぱりした赤身のほうが好き♪

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006/11/29

日本のスイッチ(2006/11/27)

忘年会・・・12月から夜勤で、9日はモロに出勤日・・・orz

先週の同回答者数は158/38064。このまま参加者が減り続けて打ち切り・・・なんてことないよねぇ? Webのニュースサイトも自社で維持できずMSNに依存しているほど経営の苦しい毎日のこと、リストラ対象になっても不思議じゃない。かと言って回答用のケータイサイトに広告が載ってるわけでもなし。いや別に毎日なんか潰れたって一向に構わんのですがw、【日ス輪】の存在意義を残すためにも続いてほしいわけですよ。

問1.郵政造反組の自民復党に、民営化賛成の踏み絵は
 □必要だ
 ■不要だ
ってゆーか復党自体が不要じゃい!! しっかりしろよ安倍ちゃん!!

問2.労働時間の規制廃止で残業代がなくなると、私は
 ■困ります
 □関係ない
いくらなんでも条件が“年収400万”ってのは厳し過ぎだろうよ。

問3.悪徳商法やもうけ話に、だまされた知人が
 □いる
 ■いない
幸運なことに。でも母が最近詐欺まがいに遭った。税務署を騙って「確定申告の還付金を振り込むので口座番号を教えて欲しい」と電話で言われて、つい教えてしまったんだそうだ。全くの時期外れなのに。すぐに気付いて口座を止めてもらい事無きを得ましたが。

問4.「ATM手数料は無料が当然」とスター銀行頭取
 ■よく言った
 □机上の空論だ
俺は三菱東京UFJ(旧UFJ)の《オールワン》という口座なので、残高や振替があるおかげで時間外手数料は取られていませんが。しかし自分の金を機械で下ろすだけでチマチマ手数料を取られるのはムカつくよね。利子収入や運用益でカバーしてもらいたいよ。

問5.発売相次ぐ次世代ゲーム機、気になる機種が
 ■あります
 □ないです
Wiiは欲しいかも。昔のゲームをダウンロードして遊べるそうだから。最近のゲームはようつべでムービーを見ているだけでも十分w 美麗なCGも声優のフルボイスもゲームの本質的には不要だと思ってます。

問6.日ハム小笠原選手、移籍先は巨人だそうです
 □賢明な選択
 ■がっかりした
別に小笠原にがっかりする義理はないが、巨人の金の使い方の下手っぷりにはつくづく呆れる。一塁には李スンヨプがいるってのに。マリーンズ時代の“韓国製大型扇風機”にはもう戻らないだろうし、どう併用するんだろうねぇ。

問7.暴力団の資金源「みかじめ料」って言葉の由来が
 □想像つく
 ■想像つかない
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

問8.忘年会でエアギターをやろうとしている人に一言
 □練習頑張れ
 ■考え直せ
少なくともオッサン上司のいる席ではやらないほうがいいと思うぞ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006/11/23

日本のスイッチ(2006/11/20)

まずは業務連絡。最近またぞろスパムトラバが増えてきたので、トラバ(とコメント)を承認制に戻しました。送信専用ツールか何かを使っていると思われるので、いくらIPアドレスでアク禁にしても無意味なのがムカつくったらありゃしない。来月初旬に丸2日以上もかけて(!)ココログのバージョンアップがあるのですが、決してスパム自体を根絶できるわけじゃないので、しばらくは承認制を続けざるを得ないでしょう。まぁ一ココログユーザとしては、とにかく無事にメンテが終わってくれることを祈るばかりです。いやマジで。

先週の同回答者は461/38906。

問1.最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
 ■正解だった
 □まずかった
この回答は散々悩んだなぁ。結果的に模倣やら愉快犯やらの連鎖反応を煽っちゃったけれども、それよりも真偽不明の手紙を黙殺して本当に自殺されてしまうことを恐れたんでしょうねぇ、文科省の役人達は。ところであの自殺予告、実はいじめられっ子がいじめっ子に強制的に書かされたものだった・・・なんてことないですよね? もしそんなだったら本当に救いがない。

問2.教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
 ■必要な議論
 □そんな場合か
「そんな場合か」は生徒を放り出して国会前で改正反対デモにふけっている日教組の狂死どもに言え!

問3.ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
 ■知っていた
 □知らなかった
2年前の東南アジア大地震の記憶も生々しいですよね。大した高さでもないのに海岸にドバーッと押し寄せて、あらゆるものを押し流していった映像は衝撃的でした。釜石市民は反省しる!

問4.クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職逮捕には
 □幻滅しました
 ■驚きなし
汚職如きで幻滅するような期待など、はなっから持ち合わしちゃおりません。

問5.36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
 □一応わかる
 ■全くわからず
たった今ググってガクブルしてます。

問6.松坂投手の移籍金60億、西武の年俸総額の3倍は
 □その価値ある
 ■異常な金額
1つ前のエントリでは俺は金額自体には触れていませんでしたね。はい、異常です。まぁレッドソックスは「その価値あり」と認めたんですから、耳を揃えて払っていただきましょうか。堤なき今のライオンズにとっては大助かりでしょ。

問7.豪を意識してオーストリア和名を「オーストリー」に
 ■同情した
 □笑った
どうせなら母国語のドイツ語の"Österreich"をカタカナ表記して“エスターライヒ”にすればよかったのに。これなら混同しようがない。ってゆーか「笑った」ってすっげー失礼な選択肢だと思いません?

問8.もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
 ■教えてほしい
 □放っておいて
いつまでも回りにクスクスと笑われ続けるよりも、教えてもらってその時だけ恥を掻くほうがまだマシっす。そのかわりこっそり教えてね(はぁと)

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006/11/13

日本のスイッチ(2006/11/13)

今週は特に“巻頭言”はございませんので、さっさと進めます。先週の同回答者は213/39325。

問1.いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです
 ■大きな変化だ
 □実質変わらず
次は憲法改正、自衛隊から国軍へ♪

問2.竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと
 □知ってた
 ■知らなかった
俺は幼稚園くらいの頃“天気予報のおじさん”になりたかった・・・らしい。

問3.ラムズフェルド国防長官の更迭で、世界の平和は
 □少しはましに
 ■不安変わらず
だってラムちゃんの存在が世界の平和を乱していたわけじゃないし。産経の古森さんのブログによれば、そもそも「更迭」という表現は正確じゃないようですね。

問4.講演会や会議で、やらせ質問を用意するのって
 ■仕方ない面も
 □許されない
そりゃガチンコでできればどんなにいいことか。でもそうなると質問者が反権力プロ市民ばかりに偏っちゃうんだろうねぇ。それにそもそもマスゴミ(特にテレビ屋!)には追及の資格なんざあるまいにw

問5.捨て子のための「赤ちゃんポスト」、病院が設置へ
 □救命には有効
 ■逆に助長する
「これでできちゃってもオッケーだからやりまくり♪」なんてアホが絶っっっっ対現れるよ。

問6.NHKの国際放送に、拉致問題の重視を国が命令
 ■必要性わかる
 □不要な措置
こちらのエントリを参照してください。

問7.ウニの遺伝子の数は、ヒトとほぼ同じらしいって
 ■それは神秘だ
 □負けた気分
いつかのサンマの寿命についての設問みたいに「味に関係なし」って選択肢も加えて欲しかったw

問8.足裏などのマッサージ店って、行ったことが
 ■あります
 □ないです
しょっちゅうではないけど(経済的理由で)たまに。でも特に行きつけの店があるわけじゃないので、当たり外れが大きい・・・。ただ痛いばっかりとかツボを外したりとか、ヘタクソな人が担当になるとつらいよ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2006/11/06

日本のスイッチ(2006/11/06)

えー、最近毎日新聞の支離滅裂さがひっじょーにあからさまなんですが。ここんとこ(-@∀@)の電波出力が安定しているだけにw、毎日の飛ばしっぷりが目立つ。これは別のネットアンケート企画だけど、俺はもう石田衣良ファンをやめたいよ・・・or2=3

先週の同回答者は1710/40297。この【日本のスイッチ】も、結果発表の先にある《ミニ解説》を読むと結構ふざけたことが書いてある場合が多いし、相変わらず言葉足らずの設問やおかしな選択肢もあるし。参加者に見限られないようにしてくださいな>毎日新聞学芸部の担当者様

問1.6ヵ国協議復帰の北朝鮮、これで再度の核実験は
 □遠のいた
 ■まだまだ不安
またまた2択になってない選択肢だなぁ。そりゃ協議の真っ最中に実験するほど北もアフォじゃないでしょ。その意味では「遠のいた」けど、核の標的たる日本に住む身としては「まだまだ不安」ですよ。

問2.米中間選挙、共和党敗北でブッシュ弱体化したら
 ■今は困る
 □別に構わない
北の核問題をこじらせたのはクリントン時代でしょうよ。アメリカの内政問題はともかく、日米関係を考慮すれば民主党勝利は日本にとって悪夢の始まりではないのかな。

問3.高校の履修不足、補習時間削減の温情措置って
 □仕方がない
 ■不要です
でも結局「仕方がない」の一言でなあなあになるんでしょう。

問4.曽我さん拉致事件、28年後の実行犯特定は
 □大きな成果
 ■真相解明遠い
確かに「大きな成果」かもしれないが・・・拉致被害者全員奪還という最終目標までは、まだまだ気の遠くなるような道のりの長さです。

問5.海外でレストランの日本食に裏切られた経験が
 □ある
 ■ない
これまで海外旅行は2度。東南アジアのリゾートの朝食バイキングで食べた味噌汁は、鯛のような地物の魚がまるっと入って美味かった。ヨーロッパ周遊のときは、ロンドンで日本料理店に行く予定の日に風邪引いちゃって。買って来てくれた折り詰めの巻き寿司の味は疲れた体に染み渡りました。

問6.松坂投手、26歳で大リーグへの挑戦が実現って
 □少し早い
 ■ちょうど良い
FA権を取得する前に故障しないとも限らないし、WBCのMVPというネームバリューもまだある今がベストタイミングでしょ。小学校入学時に埼玉に移転してきて以来のライオンズファンとしては寂しさひとしおだけど。

問7.最近、映画などで不治の病の主人公が多い気が
 □します
 ■しません
きっとそんな安直な設定の映画やドラマは俺の眼中に入っていないだけなんでしょうw

問8.タクシーや理髪店の会話で、適当にうそつくこと
 ■あります
 □ないです
さすがに100%作り話のデタラメを言うことはありませんけど。例えば“格差社会”がネタになった場合、自分の年収を100万円多く言うとか。かわいいもんでしょ?w

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006/10/30

日本のスイッチ(2006/10/30)

先週の同回答者はは2679/40333でした。結果が楽しみだと書いた問1、「とんでもない」が69%・・・議論すら許さない人が7割ですか。非常に落胆してます。そりゃ俺だって、被爆国日本の核装備はイヤだという気持ちはあります。でも言論封殺はもっと認められないよ。

気を取り直して今週もいきますか。

問1.高校の履修不足問題、受験のためという事情は
 ■おかしな話だ
 □理解できる
学校は意図的に、そして気の毒だけど生徒は結果的にズルしていたってことでしょ。一応は社会に出るまでの訓練期間なんだから、そんなズルを認めちゃいかんよ。実際には不可能だろうけど、履修不足で卒業した連中にも補習を受けさせたいくらい。

問2.高校時代、私は世界史の授業を受けました
 ■はい
 □いいえ
特別に知的関心を呼び覚ますような授業ではなかったので、聞いてるふりをして教科書の全然違うページや資料集を眺めて脳内歴史ロマンにひたってましたw それでもテストはよくできたっけ。

問3.日ハム優勝で、北海道の景気が上向いてるらしい
 ■いい話だ
 □来期が心配
千葉ロッテマリーンズみたいに失速しないよう、来シーズンに向けて戦力強化に努めてくださいな。

問4.郵政造反組、首相代わってすぐに自民復党したら
 ■節操なさすぎ
 □別に構わない
全くもってあ・り・え・な・い。根性なしの造反組に大甘執行部・・・来年の参議院選に勝つ気あんの?

問5.この秋もう新米を食べました
 ■はい
 □いいえ
両親の知り合いからあきたこまちの新米、それも出荷用ではなく自家消費用のお米を分けていただきまして。最高に美味かった!

問6.北京五輪、米TV局への配慮で午前中に決勝って
 □事情もわかる
 ■選手が心配
商業主義も極まれり。中国は変な配慮しないで欲しいよ。選手のコンディションの心配もあるけど、中国のゴールデンタイムにきちんと合わせてくれれば、日本もほとんど時差なしで中継を見られるんだから。

問7.「ケータイ小説」って、読んでみたこと
 □ある
 ■ない
ものすごく読みにくそうなイメージがあるんですが。

問8.どちらかというと自分はいじられキャラだ
 ■はい
 □いいえ
正確には“一人ボケツッコミ”ですw

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2006/10/24

日本のスイッチ(2006/10/23)

先週の結果は1040/40697。問1・問2・問5・問7と圧倒的多数になった選択肢を選んだのに。“ユーチューブ”は聞いたことがあっても“ようつべ”という隠語まで知っている人は少ないんでしょうな。

問1.「核保有、議論していい」との政治家発言どう思う
 ■特に問題ない
 □とんでもない
来週どういう結果が出るのか非常に楽しみな設問です。

問2.北朝鮮の核実験めぐる対応で、中国への評価は
 □上がった
 ■変わらない
「下がった」という選択肢を加えて3択にすべきではないかw まぁそこまでは言わないが、宗主国気取りならあの程度の尻拭いはしていただかないとね。

問3.生徒の自殺、学校の先生がいじめを生んでたって
 ■ありえる話
 □信じられない
あんな屑について語る舌など持たぬ! 次!

問4.いよいよ始まる携帯番号ポータビリティ、私は
 □乗り換え検討
 ■現状を維持
ソフトバンクモバイルが何やら仕掛けてきたようですが、もう現状維持でいいや。今更auやSBに乗り換えて、料金体系や端末操作系の微妙な違いを覚えるのに苦労するのはイヤ。

問5.米人口3億突破。3億人目探しにマスコミが過熱
 □おもしろそう
 ■理解できない
アメリカ人ってバカだなぁ(←誉め言葉)

問6.ラッシュの駅で、歩く振動使う「発電床」を実験中
 ■良いアイデア
 □カチンとくる
東京駅丸ノ内北口だね。先週オアゾの丸善の帰りに通ったよ。それにしても現状の発電能力はともかく、よくこういうアイデアを思いつくものだ。

問7.なぜか語学留学に目覚めた知人が、私の周りには
 □いました
 ■いません
赤西くんとやら、誰もチヤホヤしてくれない異国で大いに揉まれてらっしゃい。

問8.私は手紙で恋の告白をしたことが
 □あります
 ■ないです
なんだか文字にするほうが恥ずかしいなぁ。字も決してきれいじゃないし。逆に彼氏彼女の関係になってから手紙のやり取りをするパターンはあったよ。

【日本のスイッチ】については、各社の携帯から毎日新聞公式サイトにアクセスしてください。
【「日本のスイッチ」の輪】については、atsuのB級ニュース批評様をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (10)